LOVE LIVE LIFE !

The YELLOW MONKEY 吉井和哉ソロも大好き!好きな音に囲まれるLIVEはシアワセ

今日は介護のグチです

2024-03-10 21:33:00 | diary
毎週末実家に通い介護中

デイサービスを試みるも、認知症で起きられず続かず…。
今度からヘルパーさんにお願いして
食事支援をしていただく事になりました

結局さ、介護保険サービスって
介護者を楽にするものといっても
打ち合わせから何枚もに及ぶ契約書から

サービス利用の準備あれこれと
細々と家族がやらなければならない。
フルタイムで仕事して、
週末は通い介護。

同居して毎日一緒ではないし
身体介護がある訳ではない。
もっと大変でも、こなしているかたも
いるだろうけど

認知症の両親の繰り返す会話
週末に見るたびのごちゃごちゃの
冷蔵庫やら台所…。
イライラ😖するし
キツイ言葉も投げかけてしまう

娘さんはいつ来ますか?
これがありませんでした。
足りませんでした。などなど…。
当たり前の話しをサービス提供側から
受けても
何だか、責められてるみたいに感じてしまう。サービス使うんだから
ちゃんとやっとけよって
言われているみたいに感じてしまう。

もうどっか行っちゃいたい





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZEPP HANEDA | トップ | これ見たかったんよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿