トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

KLX125で山に

2020-06-28 21:19:26 | バイク
KLX125、久々に山の方に行ったよ。

BMW F800GSと比べてあまり乗らない。
トランポも無くなったし、自走で山に行くのも辛いなあ。
タイヤのサイズも小さいし、サスのストロークも短いので走破性はソコソコです。

でも、小さいなりの楽しさがあります。
知らない林道もいざとなったらUターンするからとりあえず入って行けます。
F800GSだと知らない林道は怖くて入れないです。

久々の山は楽しかったなあ。

オリンパスペンEES-2で撮ったフィルム

2020-06-28 10:24:23 | お気軽撮影

オリンパスペンEES-2で撮ったフィルムの現像終わり。
モルトを貼り替えるつもりが、自宅にあったはずのモルトが見つからず、剥がしただけで使ってみました。


自宅の玄関先にて。
ハーフだし、こんなものかな。
フィルムは、富士のスペリアプレミアム400。


屋外、晴天。
コンパクトで軽量なのでバイクツーリングでも持っていきやすい。
バイクの振動でぶっ壊れるリスク考えても高級機じゃないので気楽。



光線漏れ!
まあ、しますね。(笑)

強く握ったりするとボディが歪む感触あるのでモルト貼らないといけないね。
見つからなかったらモルト買うしかないかなあ。

試写なので、露出計がまともに動いていたのを確認できて良かったということで。
最初の一本現像終わるまで次のフィルムを入れなくて良かった。
ハーフって撮りきるまで時間かかるんだよね。

営業自粛中の金沢21世紀美術館をフィルムカメラで撮った

2020-06-21 10:30:08 | お気軽撮影
外出自粛の5月に撮影したフィルムの現像が終わった。
この日は土曜日だけど仕事だった。
いつもと違う道を通って帰った。


夕方だったけど、何とかフィルムでも大丈夫かなって思い撮ってみた。
西日で影が伸びていて面白かった。


5月の天気の良い土曜日に人の気配がない。
みんなよく我慢したね。


もうすぐ全館営業再開(6/27)なので、再び人が集うことでしょう。
もちろんみんなのコロナ対策ありのうえで。


この奥の有名なプールも再びみんなが見に来てくれるでしょうね。


カメラはオリンパス35RC、最近ホントお気に入り。
コンパクトで写りもいいと思う。
二重像合致式のピント合わせも楽しい。
接写できないのが難点。

フィルムは富士フイルムの記録用ISO100。
これが基本かなあって、最近よく使います。
天気が良い屋外じゃないとちょっと使いづらいけど。(笑)

オリンパスのコンパクトカメラとNikon F フォトミックFTn

2020-06-14 14:07:20 | お気軽撮影
梅雨入りしました。
バイクも乗れず、写真も撮りに行かず。

今日はオリンパスのコンパクトカメラを並べてみました。
機械式シャッター搭載でスポット測光できる解放F1.7の明るいレンズの35SP、お手軽自動露出のTRIP35、シャッター速度優先の自動露出でファインダーは二重像合致式のコンパクトな35RC、ハーフサイズのPEN EES-2。
TRIP35とPEN EES-2はセレン発電で電池不要だけど、35SPと35RCは関東カメラサービスのアダプタを使ってます。

なぜか35SPには電源スイッチがありません。
電池が入りっぱなしなので電池を抜いておきました。


Nikon F フォトミックFTnにレンズはタムロンSP90mmF2.5(52BB)、フィルムはビーナス800を入れてオリンパスのコンパクトカメラを撮ってみました。
撮りきるのが何時になるのか分からないので、現像は更に何時になるのか全く分かりません。
まあ、1月にフィルムを入れたGA645Ziは、まだたった16枚も撮りきれてないから、Fも気長にやっていきます。