トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

タムロン 90mmF2.5マクロ

2018-12-23 15:13:40 | お気軽撮影

前回さらっと書いたのですが、タムロンの伝説タムキューの古いレンズを買いました。
ペンタックスKマウント用に新品の272Eを今年購入したのですが、素晴らしかったです。

数年前からニコンFマウント用のかなり古いF2.5の中古品が地元のカメラ屋さん出でてたのでずっと我慢していたけど思い切って買いました。
デジタル対応の272Eのフィルム時代の172E、72Eよりさらに古い52Eです。

スペック的にはレンズ構成が72E以降と違っています。
というよりマニュアルの52B、52BBが伝説を作りAF化されたのが52Eですね。
72Eでは等倍化されましたが、今回購入した52Eは1:2マクロです。

レンズ構成が違うのに72E以降も同じような描写をするところが面白いところですね。
最新の手振れ補正付き超音波モーター搭載レンズも72Eとレンズ構成は同じですから光学的にはタムロンの味は完成してる感じでしょうか。


AFレンズを購入したのですが、マウントアダプタ経由でボディはα7M2で撮影してますからMFでしか使えません。
ピントリングの感触はMFレンズに敵わないわけですが、伝説のマクロの最初のレンズ構成だし、とりあえずマクロ好きの私は買いです。
先にD750に装着してAFの作動確認をするべきだったかも。


今回初めて雨晴の道の駅に行きました。
立山が見えなくて残念、見えたらかなり素晴らしいロケーションなはずです。

LR CC で現像

2018-12-23 14:45:21 | お気軽撮影
11月にPCのHDDが壊れてからようやく復旧したのだが、データもアプリもお亡くなりになったまま戻せないものが結構あります。
写真のデータはフィルムが多いのでフィルムの分は頑張れば復旧できるかもしれませんが、まあ、必要ないかな・・・。
アプリは結構深刻で再ダウンロードして認証OKとなるものがあまりなく、新たにいくつか購入しました。

もっともアプリ自体がかなり年数経っていたので金銭的なこと以外はよかったかもしれません。
お財布には厳しかったです。(泣)
HDDの脆弱性をどうやってカバーするかということもあり、オンラインストレージを利用することにしました。

まず最初に購入したのがアドビのフォトプラン。
どうしてもLRの旧バージョンが気になってLRクラシックがセットになったものを選んだのですが、最新だけでストレージの大きいのほうがよかったです。
古いタイプには戻れない・・・。
スマホでも作業できるってすごいです。

動画をどうするかは、まだ悩んでいてあれこれ体験版を試しています。
動画は後回しでもいいかな。
年内に北海道旅行のムービー作る予定だったけど、かみさんにはあきらめてもらいます。


実は最近古いタムキューを手に入れました。
ボディはソニーα7M2、レンズはニコンFマウント用のタムロンSP90mmF2.5マクロです。
F2.8じゃなくてF2.5です。

LR CC で現像しました。
Ralphでリサイズしています。

アドビの有料ソフトもそうですが、フリーのリサイズソフトや圧縮解凍ソフトなど環境を整えるのが意外と大変ですね。
BLディスク書込のソフトやBLディスク観賞用のソフトも買う羽目になったし、Office365もOneDriveの容量欲しさに購入したし。
やっぱり痛い出費です。

しかし環境一新、使い勝手もよくなりました。
と自分を納得させる・・・。