トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

梅の里に行ってきた

2021-02-28 19:41:45 | クルマでGO
梅の花を見に福井県へ行って来ました。

ちょっと早かったかな。
それから、風が冷たかった。


カメラはα7M2。
レンズは七工匠の25mmF1.8。
APS-C用ですが、コンパクトで軽いのでお散歩用に使ってます。


メインのカメラはミノルタα-7、レンズは50mmF2.8マクロ、フィルムはリバーサルのプロビア100F。
例によって撮りきれなかったので、現像はいつになるかわかりません。
現像終わったらアップします。


梅の里会館。
おみやげ買いました。


ミノルタα-7とソニーα7M2。
今日使った2台。
ミノルタα-7、すごく使いやすい。

最近、コンパクトカメラを使うことが多かったし、AF一眼レフはニコンF5ばかり使ってた。
久々のミノルタの一眼レフ、楽しい。


ヤシカ エレクトロ35GX

2021-02-23 09:20:29 | お気軽撮影

YASHICA ELECTRO35GX
ヤシカエレクトロ35GX
購入しました。

GLは結構見かけますが、GXはあまり見かけない気がします。
GXはGLを小型化したようなカメラです。

と言っても1975年のカメラだったらオリンパスの35DCのほうが小さい。


35DCも持ってるんだけど、35SPがすぐ出せるところにあったので比べてみました。
たぶん、GLだったらヤシカのほうが大きいでしょうが、GXとオリンパス35SPだと僅かにGXが小さいです。

電池は関東カメラのアダプタでLR44を2個使ってます。
露出が狂うはずなんだけど、一回フィルムを撮りきって確認したいところです。
マニュアル露出ができないのでネガフィルムのラチチュード頼みです。(笑)


レンズは40mmF1.7。
この頃のコンパクトカメラのレンズは明るいものが多いですね。
たぶん、フラッシュの調光がイマイチなのでなるべく明るいレンズでノーフラッシュ推奨だった?


距離計連動型のピント合わせは結構楽しい。

裏蓋にJAPANの文字が。
1970年代の日本製の工業製品って品質が素晴らしいと思いませんか。