トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

フィルムカメラにクローズアップレンズ

2020-06-12 21:33:18 | お気軽撮影
マクロレンズが好きだったのでクローズアップレンズを使うことはないと思っていました。
使いたいレンズに、1枚別のガラスが増えるのは光学的に違う気もしていました。
なので、エクステンションチューブ派だったのですが、OMマウントではマクロレンズを持っていないこととOMマウントはリラックスして使いたいという自分の中の運用方針があってケンコーのクローズアップレンズを購入したのでした。

買ったのは、ACNo.4。
本体のレンズのピント位置が無限遠のとき、25センチぐらいの距離にピントが合います。
テーブルフォトにも使えると思います。


ある日の朝ごはん。
フィルムはフジのスペリアプレミアム400。
フィルムにしたら高感度だけど、フラッシュ無しで絞り開放の上、クローズアップしたら被写界深度が・・・。
もう少し縛りたいけど、手持ちなので仕方なし。


コロナで外出自粛中にテイクアウトしたお寿司屋さんの「バラちらし」。

このフィルムの赤系の発色が素晴らしいと思います。
ネガだとコダックのエクターの発色が自分的に最強ですが、フィルムの価格が違いすぎます。
この値段でラチチュードの広さや発色がすごいなあって素直に感心します。

あ、カメラ本体はオリンパスOM-10 。
レンズは50mmF1.8+AC No.4のクローズアップレンズ。
マクロレンズ持ってないOMマウントのシステムでご飯の写真が撮れるとは嬉しいな。

OM-10は2台持っていましたが、シルバーを手放し黒だけ残しました。
コンパクトで軽量、基本的には自動露出(マニュアルアダプタつけてますが)、お手軽な一眼レフ機ですが嫌いじゃないです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmml0g)
2020-06-13 13:02:52
OM-10、祖父に譲ってもらい壊れるまで使っていました。簡単だけど良い写真が撮れてお気に入りでした。ブラックボディもあるんですね!レアな感じがして良いですね^ ^
Unknown (f650gs-dakar)
2020-06-13 13:54:28
時々OM-10でリラックスして撮影したくなります。
軽量コンパクトで気楽に持ち出せるのがいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。