トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

外出自粛中に室内撮りで役立ったビーナス800

2020-06-13 14:24:25 | お気軽撮影

生産中止になったビーナス800。
高感度フィルムでは、好きなフィルムでした。
今だとISO1600もフジはやめてるし、800だったらコダックのポートラ800とかなんでしょうか。


バレンタインデーのころ撮ったんだっけかな?
カミさんに猫のチョコレートもらったのを思い出しました。

カメラは、ニコンNewFM2。
レンズはタムロン90mmF2.5、多分52Eだと思います。
MFカメラにAFレンズなんですが、MFレンズの52BBを手に入れる前だったので。

タムキューは好きで3本持ってますが、52BBと52Eは同じ光学系、272Eはデジタル対応でマクロの倍率も違うし別の光学系です。
不思議と同じような描写なのがいいですね。
272EもAFだけどほとんどMFで使ってます。

52Eが一番使いづらいですね。
ピントリングが272E並みならよかったのに。
52BBはアダプトールマウントなので、ニコンFとキャノンFDのマウントアダプタでどちらでも使えます。
最大の問題はキャノンFDのボディを持ってないことです。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmml0g)
2020-06-14 22:49:24
Venus800わたしも手元にある2本でラストです。好きなフィルムが無くなるのは残念ですよね。lomoの800もよく使ってますけど、Venusも好きなんですよね…
これ以上フィルムがなくならないことを祈るばかりです(T . T)
Unknown (f650gs-dakar)
2020-06-15 00:12:36
私の個人在庫は9本です。

ロモは使ったことないですね。
その手もあったか。(笑)

プロビア400Xがなくなったときはビーナス800以上にショックでした。
ポジ使うこと激減しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。