トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

マイクロフォーサーズ用レンズ オリンパスBCL-1580購入

2019-10-29 18:15:29 | お気軽撮影

型番のBCLはボディ・キャップ・レンズのことのようです。
なんとアマゾンで2999円、買ってしまうなあ…。

沈胴式の14-42mmF3.5-5.6EZも薄いけど、さすがにBCL-1580には敵わないね。


似たようなヤツ、既に持ってるんだけど…。
ペンタックスQマウントのシールドレンズ。
これは撮影距離が0.3-2.0mという事で無限遠がでないしパンフォーカスにならないレンズ。
フィルムの写ルンですのようにパンフォーカスじゃなくて実は使うのが意外と難しい。

今回のBCL1580は単焦点15mm、絞りF8固定だけどちゃんとMFできるのが良いです。
そして距離レバーにパンフォーカスのポジションがあるのも好印象です。
写りは値段なりですが、中心部だけだったら意外に頑張った描写です。
街歩きのスナップとか自宅の花壇とか緩く撮るかなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボディキャップレンズ (momohakase)
2019-12-01 08:19:27
私も持っていますが、明確な撮影意欲がないと中々撮影しないのが正直なところ、見た目と価格からは想像できないほど綺麗に写すことができるのですが、所有しているパンケーキレンズもかなり小さいので必然的にそちらを使用することが多いです。フィッシュアイボディキャップレンズは個性が強いのでそちらの方が使う機会が多いですが、最近はGoProを入手したのでこれも出番がなくなりつつあります。
Unknown (f650gs-dakar)
2019-12-01 08:57:59
はじめまして。
コメントありがとうございます。

フィルムカメラをメインで緩く写真を楽しんでいます。
さて、このレンズは購入しただけで満足してあまり出番がない可能性が高いです。(笑)
EVFはMFも楽しいのですが、このレンズの場合は操作性がいいとは言えないので、ときどきパンフォーカスのお散歩スナップ用に使ってみようかなと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。