EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

夢の羅列<オーケストラ・チューブ-p6・終演> 20170930

2017-10-28 23:18:28 | Dreams


夢の羅列<オーケストラ・チューブ-p6・終演> 20170930


つづき。

舞台の赤ん坊はライトを浴びて泣いていた。

その時、静寂を破ってメキシコのマリアッチのようなラッパが
鳴り始めたかと思ったら、バンドの演奏が始まった。

どうやら姿は見えないが、
舞台の後ろの暗いところでラテンバンドが演奏しているようだった。

ライトに白く光る赤ん坊は動かずにまだ泣いていた。

劇のエンディングなのか、それとも実際の出来事なのか、
私にはまったくわからなかった。

熱に汗ばんだような粘つくリズム。
それでいて暗い湿気の印象ではなく、ラムに冷えたソーダを乱暴に入れて、
一気に飲み干した時のような高揚感があり、
しかしどこかに消す事の出来ない悲しさが俯き加減に微笑んでいる。

曲を聴きながら私はもう帰ろうと思った。
虚でも実でも、この曲でエンディングなのは明らかだった。

それから後ろを向いて入場してきたカーテンを開けたのか、
それともどこかのドアを開けたのかわからなかったが、
出た場所はあの受付のいた廊下ではなかった。

暗く狭い通路で、重低音の機械音が不気味に響いていた。

例えば、下水処理場や原子力発電所の地下通路に入ったとしたら、
行ったことはないが、きっとこんな雰囲気なのではないだろうか。

とにかく湿度がひどい。

暗い湿気どころの話ではなく、この先、地獄への道だといわれても、
確かにこれはそうだろうな、と頷いてしまうほどの環境の悪さだった。

天井も低いから首を下げて進んだ。

進行方向の左側の壁の上部に太いパイプが何本も走っていた。

その壁のパイプの下にコンクリートが台のように張り出していて、
それは通路と一体化してどこまでも延びていた。

ちょうどテープルのような高さで、
そこに何かがその先ずっとゴロンゴロンと並んでいるのだが、
最初はそれらが何なのかわからなかった。

わかった。

魚だ。まるで冷凍の魚が暗い市場に並んでいるようだった。
しかし、これは生きている。

魚たちは眠っているのだった。
水もないのに台の上に集まってきたのか、皆、死んだように静かだった。

魚だけではない。貝類とか、その他のよくわからない魚介類が
コンクリートの台を寝床に静かに眠っていた。

暗いところに夥しい魚介が並んでいる図はあまり気持ちの良いものではなく、
思わず私は走り出しそうになったが、いや待てよ。
こういった時にむやみに走ったりすれば、恐怖心を自分自身で煽るだけになりかねない。

あくまでも冷静に同じペースで、魚たちを起こさないように、
むしろゆっくりと歩いていこう。

とういうか、まあ普通にだな。

……そのうち外に出た。

垣根の分け目から飛び出した私は砂利の一本道に立っていた。

空は高く、落ち葉もくるくる秋の風。

つづく。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする