エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

地域ビジネスへのチャレンジ

2011年10月13日 | 日記
今日は、朝から自転車こいでプールで泳ぎ、午後は病院や美容院

パーマかけました。
そして、娘と合流してイタリアン

ペペロンチーノ、にんにくプンプン匂わせ、「地域ビジネスへのチャレンジ」を勉強しに娘と向かう。

オペレーションズ・リサーチは戦争や歴史にさかのぼる所のランチェスター。
事後検証の大切さを学ぶ。
そして、農業・農村ビジネスは大泉一貫教授。さすがの講義でした。
日本の農業は8兆円規模で年々衰退してはいるものの、世界6位の産出国であり、ブリックスやヨーロッパ各国との違い等、、、、大変わかりやすい内容でした。
私のようなお馬鹿さんでも、理解できました。第一次産業のグローバル化(輸出する農業技術)。
また、震災後の東北の今後の農業のあり方。
農漁村自営業者創出。農林観光の融合産業化。スマートコミュニティーの形成。競争力のある農場の創出。法人化等による産地の強化。などがポイントになると。

「他産業よりノウハウ取り入れる」

これは、どの事業にも、弊社にも言えることです。

農業に関しては、政治と農協が。。。。汗。と言うところでしょうか?

帰宅して22:00をすぎていますが、ジョグしたい気分←異常に元気。
しかし我慢して、、、お風呂入り、雑務する事にします。
皆様、おやすみなさーい。

最新の画像もっと見る