エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

amazon

2012年11月29日 | 日記

12月のITマネジメントでのパワポ発表は、amazonにした。

本日amazonより本が届きました。中古で1円なんてものも有り、最高にハッピーな買い物です。

葬儀関係は修士論文にむけて読み進めるべきもの。

人生のたった2年。こんな風に夢中になれるものを得られる事って幸せではない?

本日、友人がヒノテルマサと同行してたらしく、「なんでもいい、高みを目指せ」といったらしい。子どもたちだけにではなく・・・彼にも。

40すぎの中年おばさんの私も、がーーーんと、衝撃を受けた。

私は、いつ諦めてしまったんだろう・・・

昨日のcobaもヒノさんも、最高に熱かった!!

素敵で、進化し続けていた。

こんな刺激と、気づきを、ありがとう~~!!

みとこ、がんばるよ~~!!

進化  進化

 


この記事をはてなブックマークに追加

円通院

2012年11月25日 | 日記

松島円通院のライトアップに行ってまいりました。

本当に美し・・・しばし心はどこかに奪われ常態。

音楽も奏でられ

来年もいってみたいですね。素晴らしい企画でした。

池には、ライトアップされた木々が映り、幻想的でありました。

帰りに牡蠣やホタテをいただき・・・又、来年も来よう・・・と思った次第であります。

実行委員会的な運営組織や、また、来てみようと思う「期待を上回る満足感」など、

イベント企画的目線で大変興味深いイベントでございました。大変勉強になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

淀みなく

2012年11月22日 | 日記

今朝起きたら、こんなメールが入っていた。

「blogみています。表情が明るく優しくなっています」

最近皆さんが私の些細な変化を指摘くださる。今は書けませんが、やはり人間、生き様は顔にでてくるものなのですね。

今日は、大学院で格闘している「生産システムの進化論」と向き合った。数ヶ月前に比べ、この本が理解できるようになってきた。そしてトヨタの組織能力と創発プロセスについて、自分の会社とリンクして捉えることができるようになってきた事を嬉しく思う。

夜は大学院特別講座で、アードネジメントでした。

「地域ビジネスに取り組もうと思っている人は、地域の全てをすんなり享受することができなければ、関わってはいけません」と講師がおっしゃった。。。。ぐすんぐすん。

私は、まだ、とまどうのです。

今日、久々近所のフィットネスにいってみた。太ったおばさまたちが、大きい声でがーがーまくしたて、美しいとは言い難い肢体で身体を動かす。私は、その時点で受け入れ拒否してしまい・・享受することができなかった。思い返せば、その時点で私は地域ビジネスには参入できない、、、失格。

そして、淀みなく・・・というトヨタ生産システムの言葉を思い出す。

全てを淀みなく、すいすいとクリアできたら、どんなに気持ちが良いのだろうかな~?と。

夕方17:30以降の私。


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス飾り付け

2012年11月21日 | 日記

今日は、車のタイヤを冬仕様にしたり、家中にクリスマスの飾り付けをしたり。

仕事以外にも、かなりはかどった一日でした。


この記事をはてなブックマークに追加

メッセージ仙台に掲載

2012年11月19日 | 日記

音楽情報誌メッセージ仙台vol 07 に掲載されました。

想いでの1曲について語っております。是非、ご覧くださいませ。

又、弊社が携わる、清月記の音楽葬について、菅原社長が掲載されております。

その人らしい、最高のステージをつくりあげる。

エンディングバンクの開発、ライフスタイルコンシェルジュ、資産管理・相続・保険はどうするか?最後の自分の葬儀はどうするか?

これから進化していく市場だと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

山形

2012年11月16日 | 日記

山形へ。リンパが好きで行って来た。若沖の、もっと派手な鶏がみたかった(笑)

庭でニワトリかって、これだけの描写は・・動きすぎるニワトリにたいして、さぞや大変だったのでは・・・?とか。江戸時代だし・・カメラもないわよねん。。とか。

そして、山形といえば、、、白濁硫黄の温泉と蕎麦でございますでしょ?

温泉も公衆浴場ですから200円とか・・・蕎麦も千円しないんですよん。

まったりと、山形に癒され、感謝でございます。

ここから、クリスマスあけまで、休みなしなんですよ。。。

がんばりますよ、サービス業ですからね。

おやすみなさい。


この記事をはてなブックマークに追加

12時間の大学院

2012年11月15日 | 日記

ワインを傾けながら(残念ながらボジョレではない・・・)

ながーい大学院での一日がおわろうとする23時。

朝の9時に家を出発。生産システムの進化論のゼミがあり、教授たちと近くのタピオでランチ。クリスマスツリー。

学内は、紅葉が綺麗。

ストラテジー(経営戦略)・アカウンティング(会計)が続き、アエルに移動して大学院特別講座。さすがに、へばるのでエネルギー補給。

スープカレー。旦那関係の社長さんが経営しているアエル1F。なかなかうまし!

アエルでの特別講座は、風見正三教授。ソーシャルコミュニティービジネス。

私は、これからは、この時代だと思っていて・・・

興味がある方は風見教授を検索なさってください。

何か、ピンときてひっかかる教授です。フラスコイノベーションスクール、参加しようと思う。

色々な人が毎日登場して、色々な何かを私に投げかけてくる。

そこで、私が、何をキャッチして、何をスルーするか。

それは、私のセンスだと思っている。

自分の嗅覚を信じてる。

 


この記事をはてなブックマークに追加

あなたに贈る、おすすめの本

2012年11月14日 | 日記

先日のコンサートに、某氏がいらしてくださった。

直接連絡を取ることはないが、こちらのBLOGをみてくださり、だいこんの花へ。

彼は実業家。美容院・老人施設・ホテル・レストラン等を経営・・・・すばらしいんです。

私がこちらにあげている本を全て取り寄せ読んでいるとのこと。

ですので、あなたの為に、こちらにおすすめの書籍をUPいたしますね。

これらはここ4ヶ月くらい私が読んでいる本です。参考までに役立てていただければ嬉しく思います。

コトラーとソーシャルはよい。

この辺はマニアック。。

ソーシャル系は、あなたのビジネスに今後役立つのではないかな・・と思います。

生産システムの進化論は、今まさに格闘中で・・・難しすぎて・・・でも、真剣勝負な本で、がつーーんとやられます。DNA、ダーウィンの進化論まででてくるんですよ。生物学的、社会科学的に考察がすすめられていく。この後も、あと6Pくらいまとめ残ってますんで、今からやりますん。。

是非、お近くにお越しの際は、ご連絡くださいませ。

ゆっくりお話したく存じます。実践的な部分でのご指導拝受いたしたく、、宜しくお願い申しあげマス。

 


この記事をはてなブックマークに追加

休暇

2012年11月12日 | 日記

ちょっと、お写真、大きいかしら・・・?しばし、休暇がとれまして、女子大生の娘と会って参りました。

沢山の時間をすごし、沢山の話をしてきました。18歳。ピカピカに輝き、夢を語る娘。母として感慨深く・・・涙。

メトロポリタン美術館展。NYでみてきてるので、正直物足りない感。こんなもんじゃないよね・・メトロポリタン。日本の作品も沢山あったし・・戦争でアメリカにもっていかれた芸術品。しくしく。

東京駅。うつくしかった。何年工事してただろうか???

東京ディズニーランド。夢の国。

サービス、勉強になりました。

パレードは、思わず涙が!すごいね。。ディズニー。

今朝帰宅して、大学院。紅葉、美しく。

 

ITマネジメント。大変勉強になりました。大企業の販売管理プロセスSAPシステム。

弊社とは無縁・・・

しかし、なんでも知っておくことは重要であ~る。

コンサートの1シーン。この西江君の表情は珍しいかもしれない。。11/10

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

だいこんの花 母屋コンサート終了報告

2012年11月06日 | 日記

午後に遠刈田温泉に到着。

素敵なお部屋が私を迎えてくれた。

館内は月曜だというのに満室。

高い天井の母屋でコンサートが行われた。

上品なお客様は熱心に音楽に耳を傾けてくださる。

リハーサル風景。終演後の川上徹氏と私。アワビの柚味噌掛け。浴衣でくつろぐ様子です。

川上氏の奥様も東京から合流し、和やかな時間をすごしました。

震災でかなりのダメージを受けた`だいこんの花`も、ここまで再生し営まれている事を、心より嬉しく思いました。

紅葉の美しさが心を癒してくれました。あと数週間で初雪が積もるのでしょうね。

だいこんの花の皆様に感謝して。

又、お目にかかれますように。


この記事をはてなブックマークに追加