エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

お別れ会のお仕事

2012年08月31日 | 日記

弊社は音楽葬のお仕事を請け負っておりますが、お通夜・葬儀・お別れ会・偲ぶ会・家族葬・・・と会の形式は沢山あります。

「お通夜」などですと、、、明日。とい場合もあり、選曲も自ずときまったものになってくるのですが、「お別れ会」となりますと、故人の好きだった曲がリストにあがってまいります。

希望の楽器で希望の曲を奏でて差し上げることが、望まれるわけですね。

そこで、知らない曲をYouTubeで調べ、楽譜にかきおこしたり・・・

アレンジしたり・・楽譜をネットで探してダウンロードしたり・・・お客様の要望にできるだけ答えようと、高速スピードで式の演奏曲をプログラミングするのです。

リクエストには、たまに、???と思うものもあり。。

例えば1台のピアノでピアニストが一人であるのに、ショパンピアノコンチェルト・・・

ラフマニノフの2台ピアノの曲・・とか。。。きっと故人がお好きだったのでしょうが・・・物理的に無理なものは無理ですので。笑  丁寧にご説明して。

一通り式のプログラミングが決まれば、あとは練習!というわけです。

来週のお別れ会ですが、モーツァルトのソナタから沖縄民謡・イタリア歌曲と。

故人はあらゆるジャンルの音楽がお好きでしたのね・・・と。

しかし、妙なのは、、、メンデルスゾーンの「つむぎ歌」が紛れていること。

まるで、ピティナコンペティションの課題曲のようだ・・・と苦笑い。

さらうしかない。。。


この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に、夏も・・・

2012年08月26日 | 日記

8月も過ぎようとしています。

わが家は息子や娘が帰省し、賑やかな雰囲気です。が、、、振り回されております。笑

2歳児のレッスン。かわいすぎまーす!

コンサートの歌合わせの様子。やはり、音楽は最高!!

娘の帰省で親族集まり、イタリアンパーティー。

しばらく、慌ただしくも、仕事を軽めに調整した8月最終週をすごす予定でおります。

といいつつ。。。今から、明日の打ち合わせ資料を作成いたします。

がんばりまっす!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

被災地支援

2012年08月23日 | 日記

震災から1年半が経過し、大学院という環境にいるせいか、今まで気にも留めなかった事に気持ちがいく。

9月に新聞社で被災地支援のお勉強に入るため、以前慰問演奏で伺った山元町に事前レポート作成の為、取材入りをした。行政の方とお話をしたあと、海岸線や駅前に車を走らせる。

生い茂る草。

取り残された家屋に後ろは瓦礫の山。

人もいない。

9月からは現地ボランティアや取材も始まる。

被災者の心に寄り添い、少しでもニーズを汲み取れるよう心がけよう。

地域コミュニティ意識の醸成や個性豊かな地域作りを支援する為、音楽文化・スポーツを通してお役に立てれば本当に嬉しく思う。

みんなの希望と笑顔が輝く町を目指して!

18日間の研修レポート、楽しみにしていてくださいね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

コンサートのチラシできました

2012年08月21日 | 日記

秋に、パリンカとアメジストクラブ提携でこんな素敵なコンサートを企画いたしました。

~2012秋、弦の響きに酔いしれる~

10月24日(水)19:00 木野雅之(日本フィルハーモニー交響楽団ソロコンサートマスター)

11月4(日)18:00 川上 徹(新日本フィルハーモニー管弦楽団首席チェロ奏者)

ワンドリンク付きビュッフェディナーが含まれ

セット券は10,000円。

各6,000円となっております。(ルネサンス・アメジスト・MIC会員は1割引)

お問い合わせ・お申し込みは info@etmuse.com までお願いいたします。

私は11・4川上氏との共演となります。

ブラームス/雨の歌がメインとなります。1時間の演奏終了後は、皆さんでビュッフェパーティーとなります。楽しい夜をすごしましょう!!

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

2012年08月13日 | 日記

お盆、いかがおすごしですか?

私は、会社の音楽葬のお仕事や、打ち合わせで接待など・・

バタバタしておりました。

9月に仕事がらみで被災地入りしますので、視察の意味も含め閖上に震災後初めて足を運びました。

TVによく映る現場。

合掌。

本当に何もかもが失われていました。

私は何をどのように取り上げ、再生の力になれるのか・・・。

しばし、考えてみます。

松島湾クルーズも、震災後初。

松や、島が枯れたり崩れたりと。

しかし、牡蠣の養殖が再開されていた様は、喜ばしいことです。

子供も、帰省中で、しばし、賑やかな我が家です。

明日からは、家族とゆっくりしようと思います。

皆様もお寛ぎくださいね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

8月

2012年08月05日 | 日記

あっという間に8月。

暑いですねー。曖昧ではないこの季節は怖いな。笑

私は酒田にいったり

明日から仙台七夕

生徒のえみちゃんが描いてくれた。

わたし。萌え系。

すばらしいね~こういう世界もあるんだね~~


この記事をはてなブックマークに追加