エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

スーパー

2011年03月30日 | 日記

久しぶりに、ヨークベニマルへ買い物へいきました。(やっと営業開始。)

お惣菜売場に、こんなに商品があり、びっくり!

牛乳、ヨーグルト、卵、水

が買えました。

これは、すごいことです!

もう、大丈夫でしょう。

本当に、ご心配いただきありがとうございました!

3月はすっかり被災地blogとなってしまいました(笑)。

 


この記事をはてなブックマークに追加

音楽で元気!

2011年03月28日 | 日記

午前、近所の生徒のレッスンスタート!

震災の体験をきいて、昨日の発表会で弾く予定だった曲をきく。

み「あら、上手になってるわ~~練習してたんだね!えらい!」

生徒「はい、してました!だって、宿題もなくて、とっても暇だったんです~だから、ピアノばっかり弾いてました!」

4月末に発表会は延期となり、

なぜか「復興にかける曲を1曲追加しよーー!!」と(笑)

~がんばれ!みやぎ! みんなで 上をむいて歩こう?~

って感じです。

数人のレッスンを終え、これから行政の方と打ち合わせ。

いよいよ、「避難所にピアノがあるから、ボランティアでひいてくれないか?みんなの心を音楽で元気づけてあげてほしい!」という要望です。

時期がきたら、私のできる範囲でお力になりたいと思っていました。

喜んでさせていただきますよ。

それとは別に、弊社もこれを機に県外進出を考え始めました。

がんばります!

この震災で、2Kやせた私です(笑)

元気でいます!!


この記事をはてなブックマークに追加

チャリティーコンサート

2011年03月25日 | 日記

昨夜も、新日本フィルコンサートマスター西江辰郎氏より電話入り。

西「僕たちもね、義援金集めているの。どういった形で役立てるかって、相談したくて・・」

今、新日本フィル首席チェロ奏者川上徹氏より御電話。

川「チャリティー、本当に力になりたいので、なんでもいって下さい!」

 

皆様、本当にありがとう。

いまだ、衣食住に困っている被災者が沢山います。

4月になりましたら、スケジュール調整して、東京から、応援にいらしてください!!

どこの施設をまわるとか。

どちらのスポンサーとタイアップするとか・・・

根回しはじめますね。

上質な弦楽四重奏とか・・・皆様にお届けしたいですね。

また別企画として、弊社スタッフによるクライアント絡みのチャリティー

ミヤギの音楽家とのチャリティー

4~5月は、そんなかんんじで

GO   GO  !!

 


この記事をはてなブックマークに追加

確実に復興へ

2011年03月24日 | 日記

日々、復興にむけ進んでいっていることを肌でかんじる。

午前は4月から東京の音大に進学する生徒のレッスン。

楽典など含め、伝えたいことを伝えて彼を東京におくり出したかった。

夢と希望に溢れる青年は素敵でした。

硬い握手を交わしお別れしました。

 

楽天球団から電話入り、今シーズンもよろしくと。

楽天「事務所めちゃくちゃですわー」

み「えーしってます。テレビでみました」

しゃーないわ。でも、野球は4月末には開幕ですもの。がんばりましょう!

そろそろいいかな、、、と自転車でこれる生徒のお宅にレッスン開始ーー!と電話。

「いつまでもおちこんでても仕方ない。こんな時だから音楽!

延期になった発表会は4月にはやりますから、さ、練習ーーー!!!」と気合いれる。

子供は明るい!!

生徒「はい!やります!」

そして、津波被害の弊社スタッフに物資を届けにいった。

その途中に仙台空港や、死体安置所があり・・・まだ、沢山の車が。。

なぜか、雲・空気のどんより感がつたわる。

スタッフは気丈にしていた。

そして、電子楽器と音楽葬の楽譜を「さらっといてね!」と手渡す。

鬼社長。。。

今日の仕事はおわりです。

半身浴して、夕飯つくりまったりしよう。

あ、上森氏よりメール。

「何でも送りますから連絡ください。今西江王子と仕事中。だって。」

大阪かな~~??3・20アメジスト中止になり、彼にもご迷惑おかけしましたよね。。。

本当に、皆様、すみません。。そして、ありがとうございます。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ 日常

2011年03月23日 | 日記

震災から12日がたちました。

ガソリンを入手したので、事務所の掃除にいきました。

ひえ~といった感じで。。。指を切ってしまいました。

12日ぶりに温泉にも入り、元気いっぱい!

おいしい豚肉も買えました!!(豚肉を買う事に、こんなに喜びを感じれる自分に驚きます)

やっと、息子に肉をたべさせてあげられます~~泣く

帰宅しましたら、また小包みが。

野菜・果物・水・・・おいしそうなコーヒー。そして久しく食べてない甘味。

早速、友人と分け合い、今カステラほうばりながら書いています。

おいしい!!

本当にありがとうございます。

明日は、弊社スタッフ(家が燃えた)の新しいアパートに衣服や・・物品を届けにいきます。

そして、レッスンも再開いたします。

水も、先ほど通りましたし、

ライフラインは、ほぼ日常に戻ってきています。

BLOGをご覧の皆様、本当にこのたびは、ご心配・励ましいただき、ありがとうございました!

明日から、私のできるかたちで、社会に貢献できればと思っております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2011年03月22日 | 日記

クロネコより電話が入った。

大阪より小包みが届いているとのこと。

震災の直後、見ず知らずの人からメールが入っていた。

ヴァイオリニスト西江君のfanの方らしく、弊社hp・blogもみてくださっていたよう。

「何か不足しているものがあったら送ります・・」「佐川急便が稼働し始めたから物資おくれます。遠慮しないでいってください・・・」

「佐川営業所もとりにいくとなると遠いので・・・・」とお気持ちだけいただき、丁重にお断りしていたのですが。

HPで私の住所に近い営業所を調べて、わざわざクロネコ(車で3分)におくってくれたのです。

包みを開けると

中には、お水やお米・・・そして 私が先日「野菜がない・・・」とつぶやいたからか、、、、沢山のにんじんやタマネギ・・さつまいも・・・が入っていました。

世の中には、なんて親切な方がいらっしゃるのでしょうか。

胸が きゅんとして、

私は声をだして「ありがとう・・・」って泣いてしまいました。

お会いしたこともないかたなのに・・・・本当に、ありがとうございます。

感謝申し上げます。

 

3/20に予定していたアメジストの日本酒コラボでお世話になっていた

伯楽星の新澤社長よりメールが入る。

蔵中は壊滅的。もろみも全滅。瓶貯蔵の新酒もほぼ全滅に近いと。。。。。

あーーーーなんということでしょう。

悔しくて、涙がでます。

地震当日、13:00頃訪ねた大沼酒造は無事だろうか・・・・

お料理にあうお酒をおしえてほしいと、脚を運び

「明日の昼なら社長がいるから、御電話ください」

と笑顔で別れた直後に地震がきた。

お酒がどんな手間暇かけて作られるか勉強していたもので、、、、酒蔵も心配です。。。。

 


この記事をはてなブックマークに追加

シューマンをききながら

2011年03月21日 | 日記

余震に備え、まだレッスン室のCDは ガムテープ張りです。(笑)

ちらかり落ちたCDをかけながら、なぜか、コルトーの謝肉祭。

楽譜の書棚も以前より整理され、午後はピアノさらおうではありませんか!!

その前に炊き上がった 鶏釜飯をいただきます。

でも、おかずのお野菜が、だんだんなくなってきたね。。。

でも、避難所の方々を思えば、そんな事はいってられません。

元気でやってます!

ご心配メールなど本当にありがとう。

 

あ、、母から電話。

お墓参りのお誘いです。

行ってこよう。

では、また。


この記事をはてなブックマークに追加

買い出し

2011年03月20日 | 日記

わが家では、夫が食料買い出しをしてくれていたので、私は巣を守っておりました。

スーパー前の行列も沈静化してきたので、歩きながら近所のスーパーへ。

なにもない。。。。

こちらは多少あるようですね。

明日は水道も通るようですので、ライフラインはほぼ回復予定です。

来週から近所の子供達のレッスンをスタートしよう。

自分の仕事に戻れる人から

早く戻って!

それが復興につながります。


この記事をはてなブックマークに追加

カプースチンをききながら

2011年03月19日 | 日記

兵庫から自衛隊の給水車がきてました。

ありがとうございます。

最近の日課は、もっぱら、息子と水汲み。

被害が少ない私の町では、水も通りだしているようで、給水の人が少なかったですね。

スタッフと生徒たちの安否確認も終わり、来週には少しでも日常に戻れるよう。

後はガソリンですね。。。。

元気な被災者が先頭に立って復興にむけ走り出さなくては・・・いつまでも現状ではいけません。

ピアノも家も焼けたスタッフがいます。

全てなくなったと。ゼロからのスタートだとメールがはいりました。

涙。。。ガソリンしだいで、身の回りのものとか・・・届けてあげたいです。

家も、おかげでさっぱりきれいになりました。

西江君のカプースチンのCDをききながら、音楽に元気をもらい。

私が、今、この世の中で皆様のためにできる事ってなんだろう?

やっぱり音楽しかない。

 

荒川氏より、今メール。

これから名古屋でダフニストクロエの本番らしい。今日だったわね。。

「混乱はない?」とご心配いただき、ありがとう~~!

コンサートの成功を祈ります!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

川へ水くみ

2011年03月18日 | 日記

トイレ用の水をくみに息子と。

こんな経験は初めてで、貴重な体験ですね。

夫が作った小道具でペットボトルに水を移し替える私。

スキーウエア着てがんばってます!!

いつもはバラバラな家族が一丸となり、

いつも話すことのないご近所の方と励まし合ったり、

この震災は私たち日本人に沢山の試練と悲しみと反省と・・・感動・・・・・与えてくれていると思います。

心でしっかり  感じ受け止めねばいけません。

がんばろーー!!

 


この記事をはてなブックマークに追加