エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

前進

2012年05月30日 | 日記
大学院もだいぶペースがつかめてきまして、会社の営業など、また気合をいれて取り組む毎日です。

先日は酒田に営業。素敵なミュージアムでした。
こんな空間で素敵なコンサートができたら、どんなに素敵でしょうか。

そして、日本海の湯野浜温泉。なつかしい。
昔家族できたね。
そして、やはり、震災以来怖くて海に近寄らない私。
目の前に広がる日本海。この海でもぐったよね。
潮の香り。
灯台に登り、奇声を発した、私。
水平線には、船が。
とても感動する海。
今でも、目を閉じると、日本海が見える。

今日は、石巻津波で流された故人の会席演奏あわせでした。
故人の好きだった曲を、、、ヴァイオリン・チェロ・ピアノで奏でます。
20曲あまりのリクエストにこたえるため、未完全な楽譜をかき集め、後は各自アドリブで演奏。すごいんだよね。
皆さんプロ。
演歌やシャンソンが、またたくまに素敵なトリオにアレンジされ。
音楽仲間に感謝。
楽譜を再生するだけではなく、故人を思いながらアドリブで楽曲を彩っていく。
あーなんて素敵なんだろう。と、心も魂も洗われた思いで、ピアノを奏でた。

美しきチェロ。

明日は大学院。
勉学に集中日です。

自分と戦い前に進むのみ。
自分を信じて。



この記事をはてなブックマークに追加

ハードな木曜

2012年05月24日 | 日記
今日も一日お疲れさまです!
毎週木曜は大学院の日でして。朝から3コマのゼミに、夜は特別講義。
先ほど帰宅して、やっとビール。。。

これは、学生のすずめ踊りですね。腰も入り、とてもきちんとしたパフォーマンスでした。
大学院で勉強している間に仕事でトラブルがあり・・携帯がなりっぱなし。。
教授も「玉野井さん、大丈夫ですか?」と心配する有様。
トラブル発生の時の私がとても怖い女だったらしく・・・教授と、同級生の男性が、、
「玉野井さん、、、こわ・・い」と。笑
色々ありますね~。

石巻の震災関係の葬儀で演奏する仕事。
津波で旦那さまを亡くしたかたが、これをかなでてほしいと。
電話口で歌うんですよ。
しかも20曲近く。
こちらサイドでは、クラシックの定番曲をすでに準備しているのに。
み「故人がお好きだった曲なんですよね~?わかりました。最善を尽くして、楽譜探します」
弊社スタッフは、「津波で流された故人の為に、希望の曲を弾いてあげたいの!」という私の思いを、快く受諾くださり。
そして、ヤマハの楽譜売り場も、全精力を注ぎ楽譜を探してくださり・・・
8割がた、ご希望の曲を奏でられそうな現在。
弊社アーティストとヤマハスタッフに心より感謝いたします。

ありがとうございます。

素敵な一日でした。



この記事をはてなブックマークに追加

モテ期

2012年05月22日 | 日記
今から、書くことは、なんらタイトルには関係ないのですが、こういうタイトルにすると、皆様のわくわく感もちがうのかな・・みたいな、騙しです。

はい。すみません。笑

今日は、
寒いですね。
昨日は、接待ゴルフでした。(私はもてなされる側・一せんもださずにすみます。)
東京から社長や院長や・・・
天気にも恵まれ、ドライバーもあたり、いけいけでした。
ランチの時、最近大学院に通い出した話になり。
社長「へーーそうですか。で、何を始めたんですか?」
み「いや・・・まだかよいだして、1ヶ月なんで、何も始める段階ではないんです・・・・」
そこから、ファーストリテインや、マックの社長のケチ話をきかされ。
別れ際に。。。
男たちが、私に
「我々は大学院で経営学学ばないで儲けなくちゃないので・・・」といって
ベンツで立ち去った。。。

そして、今日は、日舞再開しました。
お着物きて、非日常。
毎日、本当に色々ありますよ。

私は、いいたくないけど、今日も偏頭痛に襲われ。夕方のフィットネス諦めました。
身体の老化、気づきたくないけど。
毎日1冊の本を読んで、ピアノさらっていると、目もしょぼしょぼで。。

今夜も10時には寝る予定。

モテ期ですが、、、
もてたい人にはモテズ。。。エロじじは、うじゃ。
これがマーフィーの法則かもで。   

後は、妄想してください。















この記事をはてなブックマークに追加

アイリスオーヤマ・大山健太郎社長におもう

2012年05月19日 | 日記
今日は、近所のアイリスオーヤマ本社?でお祭りがあり、例年通り、様々な催しに、仙台フィルの野外コンサートがありました。
仕事を移し1,5時間を捻出し足を運ぶ。
大山社長は相変わらずお元気そうで。
自分が起業したり、大学院で経営学を学ぶようになり、
今までとはまったく違う思いで、今日の野外コンサートを拝聴した。
何百万というお金を仙台フィルにおとし、野外で市民に無料できかせる。
楽天も、ベガルタも。メインスポンサー?

大山健太郎社長。
怪物だな。。。


社長とはご縁があり、色々なお言葉もいただきました。
スポンサーでコンサート協賛もいただきました。心から感謝です。
社長に起業を相談したとき「なんでも、聞きなさい。私が答えられる事はなんでも答える。」
そして、「オンリーワン」とおっしゃった。
このオンリーワンはブルーオーシャンなのか。

大学院で学ぶビジョナリーカンパニーは・・・なんというか。
哲学。


ストラヴィンスキー  イタリア組曲をききながら。
マイスキーにアルゲリッチ。
すばらしい。

川上さんと秋に。
これからは何も、遠慮することなく(家庭・自分のからだ)、奏でたい曲を、
かなで続けます。
やっと自由!!笑顔




この記事をはてなブックマークに追加

東京

2012年05月16日 | 日記
東京に拠点ができ、しばし、いっておりました。
やはり、東京は楽しい(地震の心配さえなければ)。

サントリーでコンサートご招待。
弟子や音楽仲間と楽しい時間。

新宿でお仕事。

国立新美術館でエルミタージュ。
今、東京でなにがうけているのか。。
キョロキョロしどおし。
沢山の素敵な友人にもあい、とても幸せ。

いま、何をみて、何を感じて、誰にあい、どう展開させていくのか。

ここからの残された人生、どう生きていくのか。

マイスキーのチェロをききながら、思う。

音楽、奏でよう。

さ、では、明日の経営戦略ゼミの、鬼のように難解なレポート作成に入ります。
3時間でしあげるぞ!!笑

この記事をはてなブックマークに追加

教授からのお言葉

2012年05月09日 | 日記
今日は朝から、大人のピアノクラスで笑い笑いの楽しいレッスン。
いつも教室の扉を開けると、マダムたちが私の衣装やら、体型をいっせいに褒め称えます(笑)今日は、そんなマダムたちを驚かせようと、狙ってビビアンタムで登場しました。
予想通り衣装の話題で3分盛り上がり、お返しに私もマダムたちのワンポイントを褒め称え。
平和な時間です。
ありがとう。

夜は、大学院の新入生歓迎会へ。

心に残った教授のお言葉
「思いっきり勉強してください。仕事を引きずらないで、2年間は勉強に集中してください。
そして自分の仕事に戻ったとき、大きなステップがあります」
自分の専門領域だけではなく、地域にもっと目をむけて。と。教授の研究室に遊びにいき、もっとお話をきかなくてはね。
これからは、コミュニティービジネスの時代だと思う。コトラーの3.0

ソーシャルネットワークの絡みで、今日笑ったこと。
以下、東大医学部チェリストとのやりとり。
柳家 紫文「猫ひろし 始まる前に 五輪終」
みとこ「笑ってしまっては、かわいそうですが、よくできた川柳ですねえ」
東大チェリスト「音楽葬つけてあげてください」
みとこ「じゃ、あなたチェロひいて。」
東大チェリスト「猫ふんじゃった、をチェロでですか・・・?」
みとこ「やるねー!さすが東大!!私も貴方が猫さんの為に奏でるなら、なにかなーと考えたとき、猫ふんじゃったかな。と思ったので、驚きました。ポイントは、  じゃった  のところの和声かと」

これは、帰途の電車で笑いとまらず。。。くすくすと。。
じゃったの和声は、なにがいいのか、、、短6を減6にしたくらいでは、解決しない感じ。
こんな深夜に、ピアノを前に、和音をさぐる私。。。笑

この記事をはてなブックマークに追加

感動

2012年05月07日 | 日記
今日は、GWも終わり、やっとオフ!と安心して、大学院のお勉強をしていた午前。
「うん?ホントに私は今日オフ?」
スケジュール管理は、アイフォンと手帳を並行して使っている。
どちらかが落ちること、よくあるんです。
やはり・・・まずい!今日は最終日の個展と初日の写真展に行かねばならない日ではないか!
アメジストにいらしてくれたお客様。。

~麗しきロシア~前田・個展
私のファンとおっしゃる80歳近いおじい様ですが、元気ーー凄い。奥さんに先立たれ、ピンピンと世界中をとび、ダンスに音楽にお写真。うらやまし~~~
そして、次。


加藤松軒書作展。
素晴らしかった。和は本当にすばらし!
生徒の父・公務員。
多忙の中、これだけの作品を個展として形にする事は並大抵の事ではございません。
敬意を表します。
と、いうわけで、アートの一日でした。
夜は、久々にスポーツクラブでイケメンインストラクターの元、ヨガにボクササイズ。
スーパームーンのせいか・・・なぜか、身体にパワーがみなぎり、、余ってる感じ。笑

この記事をはてなブックマークに追加

アメジストクラブvol.18 終了報告

2012年05月04日 | 日記
アメジストクラブvol.18が盛況のうちに終了いたしました。
5・3はご存知のように、朝から暴風雨。
秋保温泉に滞在しながらも、JRは動いているのだろうか?と心配いたしました。
今回はホームコンサート。東京大学医学部チェリスト神谷 勝氏をお迎えして、コーヒーとお菓子を間にいただきながらのコンサートでした。

狭いお部屋で、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

彼の演奏にむかう真摯な姿勢は本当に素晴らしいと思いました。
皆さんと記念撮影をしましたが、掲載はやはり控えさせていただきますね。
お客様同志も色々と交流を図られていたようで、なによりです。
終演後はうちあげ。

様々な方たちと楽しい時間でした。
そして、遠方から宿を押さえてきてくださった西野社長たちと、我が家で2次会。
ピアノ連弾初見大会やら、西野社長のモーツアルトの舞とか。。。
面白すぎな時間でした。
大雨の中、お客様全員が、こんな田舎まちまでJR・タクシー・車でかけつけて下さった事に心から感謝いたします。
お客様に喜んでいただけるコンサートをこれからも発信し続けていこう!と、思いました。
皆様、本当にありがとうございました。

神谷君は5・27(日)13:00開演  デザインKホール六本木でコンサートを開催します。東京の皆様、是非いかれてくださいね!詳細は以下の通り。

神谷 勝 & 内藤 晃 デュオ・サロンコンサート
於:デザインKホール六本木(南北線「六本木一丁目」駅2番出口徒歩一分,k-eventcenter.com)
2012年5月27日(日) 12:30会場 13:00開演
◎曲目
ピアソラ;ル・グラン・タンゴ
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ 第三番
その他小曲
Cello:神谷 勝 Piano:内藤 晃
料金:一般3,000円 学生2,000円
チケット予約、問い合わせ先:
Tel:090-6667-9788
Mail:masanore0705@gmail.com(神谷)
03-3560-9181(Kイベントセンター)
(WEB注文)http://kokucheese.com/event/index/33140/


この記事をはてなブックマークに追加

クレセントコンサート終了

2012年05月03日 | 日記
神谷君が東京からやってきて、練習~そして、夕方は秋保温泉に移動して、
コンサートでした。
パーキングには、関東方面からのお客様が沢山いらして・・・とても嬉しかったですね。(東北を応援してくださっていて)

会場では民主党最高顧問江田五月先生がきいてらして。被災地訪問にいらしたそうです。
ご苦労様です。

明日は(もう今日か)、ホームコンサート。沢山の友人たちがいらして下さいます。演奏も頑張りますが、コーヒーも心を込めてを淹れさせていただきます。暴風雨が心配ですが、皆様お気をつけていらしてください。

楽しい時間にしましょうね。

この記事をはてなブックマークに追加