エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

音楽に集中!

2012年10月29日 | 日記

11/4(日)アメジストクラブvol.19

11/5(月)だいこんの花 ~母屋コンサート~

http://www.ichinobo.com/daikon-no-hana/

も間近に控え、大学院・仕事をお休みいただき、やっとピアノに一日中むかうという

’ピアノひきこもり’に入ることが出来ました。(皆様のご協力に感謝申しあげます)

腰や目や首や・・・老体むちうち厳しいものもあるのですが、音楽(作品)と真剣にむきあう時間はとても幸せですね。

そして今、だいこんの花の支配人からプログラム校正依頼が届く。

私の名前がMITSUKOになってる。。。

MITOKOです。

さて、又ピアノにむかいましょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

新聞掲載記事

2012年10月26日 | 日記

河北新報夕刊に掲載になりましたグループ記事です。

4人のメンバーでまとめあげた記事がこちらの河北のブログに掲載されていました。

ご覧いただければ幸いです。

http://flat.kahoku.co.jp/u/intern/2SDkvo90px3E7Ji8ORKy/

 


この記事をはてなブックマークに追加

だいこんの花母屋コンサート

2012年10月23日 | 日記

11月5日(月)16:00より、遠刈田温泉だいこんの花で、演奏させていただきます。 とても素敵なお宿で、各お部屋に露天風呂もついてまして・・・・ お料理も最高なんです。だいこんのスタッフが育てたお野菜もでてくるようです。

 http://www.ichinobo.com/daikon-no-hana/

夕方4時から40分ほどの演奏ですので、是非お泊まりにいらしてくださいね。

勿論私も、お泊まりですので、とても楽しみにしております。

共演は新日本フィルの首席チェロ奏者 川上徹氏です。

だいこんの花にはピアノがなく、電子楽器とチェロになってしまうのが、残念ですが・・仕方ありません。。

ユーストで配信されるようなので、よろしければご覧くださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

なかなかバタバタ

2012年10月21日 | 日記
なんてタイトルでしょう(笑)
今日は秋晴れで、すがすがしい週末でしたね。
昨日は師匠の舞台をみてきました。
ここは京都か?歌舞伎座か?といった本格的舞台。日本伝統の美を痛感した次第です。
こんな素晴らしい師匠を持てたことに心から感謝です。

そして、今なお、日曜の夜に契約書作成したり・・・PCと格闘。
休みはないですね。。。。涙

pcや楽譜に一日中むかっていると当然、目が疲労して参ります。
毎朝、自家製ブルーベリージャムに蜂蜜をたっぷりかけたヨーグルトをいただき、老いていく身体をいたわり。。涙

秋~冬はさすがに本業ピアノに集中せねばで大変ですが、心は満たされております。

本日は、久々に両親をわが家の夕飯にお招きし、楽しい時間をすごしました。

なんて事のない夕飯ですが、両親との会話もはずみ、楽しい一時。
はらこ飯でございました。



この記事をはてなブックマークに追加

私の夏を、愛おしむ

2012年10月17日 | 日記
河北新報夕刊に、この夏取り組んだ河北新報社インターンシップ被災地支援記事が掲載されました。
わずか、3週間ほど前に終焉した出来事ですが懐かしく愛おしい。
毎日毎日、色々な出来事と思いと・・・・

ここから2週間はピアニストに専念です。
首や肩や腰や目や・・・・無理はできんです。。笑


この記事をはてなブックマークに追加

アートの杜

2012年10月16日 | 日記

アートの杜に、プロデュースコンサートの記事が掲載されました。
10月16日(火)河北新報社夕刊です。
日本を代表する奏者たちのコンサート終了後は、出演者を囲んでのブッフェパーティーとなります。
是非、いらしてくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね

2012年10月15日 | 日記

大学院後期もスタートして2週目。
後期は、経営戦略に加え、ITマネジメントやアカウンティング(会計)を学びます。

ITマネジメントとは、ITを社内に取り入れ、情報をいち早く社員一同(グローバルな規模で)共有して、情報処理スピードをあげ在庫管理システムを徹底し、販売促進に繋げるというものです。今はやりのソーシャルネットワークもこの領域に含まれます。
例えば、ユニクロや花王は最先端の情報システムをもっています。
普通に暮らしていると、全く気がつきませんが、成長している日本企業はすべて、ITマネジメント力にたけています。

修士課程は2年ですので、この分野をしっかり勉強したいと思っています。

さて、昨日は、スーパーで美味しそうなイチジクを発見しまして、早速レシピ参照しながら、イチジクのワイン煮
を作りましたよ。

赤ワイン、砂糖、黒こしょう、グローブ、シナモンスティックで煮込み冷やしました。

完成品は↑です。
昨夜はワインと共に。今朝はヨーグルトに蜂蜜でいただきました。
栄養もあり旬な食材ですから、身体にも良いですね。

秋も深まり、心も落ち着き、ピアノ・勉強・読書・・・そして食欲を満喫したいと考えています。
皆様はどんな秋を楽しみたいですか?

この記事をはてなブックマークに追加

Message SENDAI

2012年10月12日 | 日記

音楽情報誌の取材でした。

又、素敵な出会いがありました。

人生で出会う人は、会うべきして出会った方と思っています。

狭い仙台ですが、まだまだ出会っていない方々が沢山いらっしゃいますね~。

人生は、ちょっとしたきっかけで、変わっていきます。

流れてきた船に乗って、降りるときはさっと降りる。

乗り換えも必要。降りた港で景色みて・・・又、流れてきた船に乗る。

全て自分のチョッカン。

カン・カン・カン!


この記事をはてなブックマークに追加

記事掲載

2012年10月09日 | 日記

弊社代表 玉野井美都子の記事が 宮城学院女子大学Partir(パルティール)に掲載されました。

若い学生にむけて何らかのメッセージが発信できれば嬉しく思います。

大学を卒業して、結婚~出産~会社設立~大学院入学までが、語られています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「選択と集中には功罪両面がある」

2012年10月04日 | 日記

今日は一日大学院でした。

教授が産経新聞のコピーを皆さんにと。(10・3掲載)

パナソニック・シャープ・SONY

いずれも、日本を代表する企業。

なぜにここまで衰退したのか?の記事。

「成功と挫折」。

 

「選択と集中には功罪両面がある」という加護野教授のセリフに尽きると思う。

ビジョナリーカンパニーにでてきた「カリスマはいらない」がぐるぐるする。

「過去の成功体験への慢心」「過剰な投資と信頼が失敗の原因」「創業者の経営理念を除いて聖域は設けない」

過去の失敗から何を学ぶのか。

その答えを見つけ出すことが、真のリーダーになるための最初の試練。でしめくくられる。

本当に素晴らしい記事だなあ~。


この記事をはてなブックマークに追加