エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

2012年07月26日 | 日記

教授が車・戦闘機・プラモなどがお好きでいらっしゃるので、、、4ヶ月お付き合いしただけで、影響される私。夢メッセで開催中のモーターショーに行ってまいりました。

女なのに、こんなに興奮してよいのだろうかーー!の感動でした。歴史をさかのぼり、すごいなーという思いと。各国のカラーと。今まで車は走ればよいか。と、思っていたのに変化が。これは女にとってもロマンなのではないかと。。

大学院のマーケティングが今日、最終講義。沢山の学びをありがとうございました!

夜は、アカウンティングの講義。ビジネスマネージメントチクルスの最終でした。

感謝、感謝。

帰宅して、22時過ぎ。

明日の現代経営行動論のレジュメまだ。。。ということに気づき。。

PCにむかう。

最近痩せました。笑

最後に。消防車に乗る自分。


この記事をはてなブックマークに追加

読書

2012年07月22日 | 日記

大学院の図書館に、‘教授おすすめ本コーナー’があり、日頃から大FANのS教授の推薦本をかりてみた。日頃小難しい本を読まされてる私には、すいすいはいりこんでくる半身浴のとも。笑

げらげら笑いながら。

芸能人の遥洋子(しらない・・・)が東大で上野千鶴子教授(しらない・・)のゼミに参加のエッセイ。

遥洋子と私がダブルー!!!

芸能界と東大。(洋子さま)

音楽界・会社経営と大学院。(美都子さま)

教授の知的さ上品さに驚く件・本をいくら読んでもちんぷんかんぷんな件・自分だけが大学で浮いていると感じる・あっちもこっちも並行してこなす件・・・・

だよね、だよね。私だけじゃないのよね・・・ほっ。

まもなく大学院も夏休みに突入予定。その前に課題が何点かあるが、1/4の履修が終了する事を嬉しく感じます。

そして、夏休み中には新聞社にインターンシップで入り被災地入りします。(うぷっ)

何の為に?

それは後日あきらかに~

では、ブラームス、さらってきますね。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今宵も勉強

2012年07月18日 | 日記

皆様こんばんは。

毎日暑いですね。いかがおすごしですか?

この連休は家の大掃除をしました。とてもスッキリして居心地のよい空間となりました。

お写真は昨日のラジオ番組収録の様子です。ゲスト出演です。

さて、今宵もお勉強。

私の教授の論文「戦後日本航空機企業のコンピタンス形成~川崎重工業の事例~」を明日のゼミにむけてまとめあげたところで超ご機嫌でBLOGかく気になりました。笑

他社がマネできない競争優位や組織能力についての論文です。

さて、今日は一日ピアノレッスン日。大人の生徒が描いた絵

プロなんですよ。

今度、私のキャラも描いてもらうんです!楽しみ~

まだ22:00前ですね。

まだまだお勉強は続きます。

あ、勿論ピアノの練習は言わずとしておりますので・・(先日、ピアノ練習してるの?ミュージシャンなんだよね・・と言われてしまったので。。。笑)

そういえば、今日あるインターンシップにノミネートしたのですが、ノミネートシート記載途中で添付送信してしまい・・・又再送というマヌケを。。。

これが就職なら、この段階で「はい、さよなら~」ですね。。とほほ

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

驚きの毎日

2012年07月13日 | 日記

皆様、こんばんは。

あっという間に週末ですね。

私は、最近沢山のショッキングな世の中の話を大学院できかされ、軽いショック状態です。笑

だいたいにして、今日もゼミで大津のいじめ自殺の話がでまして・・・私、一人知らないとか。。

テレビを見ることがなく、(必要な勉強録画はみますが)完全世の中のタイムリーな話題に取り残されているようで。不幸な話がきらいなので、殺人事件とか、嫌な話に自然と五感を閉ざすんですね。ですから、ワイドショーなんかは、全く拒否ですし・・・新聞もやめました。ネットも不幸そうなタイトルはクリックしません。(でも、さすがに今夜は、大津いじめ事件テレビニュースでみなくちゃな。。)

私が育てているミニトマト

大学院にいた亀

今から取り組むユニクロ

そして東京にいる娘より楽しそうな友人とのランチお写真

 私がね、宮城大学で娘の高校時代友人とカフェで会い、そのお写真をシャメしたら、タイムリーに、娘の大学カフェのシャメがきました。

なんか、嬉しかったよ~

楽しく、頑張ってるんだな~って。

勉強して、沢山の経験をして、素敵な大人の女性になって欲しいよね!!

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

取材

2012年07月09日 | 日記

今日は、母校宮城学院の取材班が訪れました。

まだまだ未熟な私ですが、音楽科を卒業して、会社を興し、現在大学院で経営学を学ぶ先輩という事で取り上げていただきました。

どうして、会社を興したのか?

どうして、大学院にいっているのか?

大学生活はどうだったのか?

など、ご質問いただき、お答えいたしました。

まだまだ私も人生半ばですが、今の若い女子大生の心に何か響けば何よりです。

音楽家としてのスタートは、やはり、大学の定期演奏会で仙台フィルとラフマニノフのピアノコンチェルトを代表でさせていただいた事。あれが、全ての始まりだった気が改めていたしました。

朝から夜中まで、10時間。数ヶ月ピアノを弾き続けたよな。

人生であれだけ、ピアノを弾き続けた事は、あれが最初で最後だろう。と。

懐かしく。

感謝の思いでいっぱいです。

私は、会社も、ピアノも、一生、

脳の左脳と右脳にいれて生きいこうと思いました。

そして、若い女子大生の皆様にエールを送りたい。

女の幸せとは、結婚なのか、子供を産み育てる事なのか、一生独りで生き続ける事なのかわからない。夢にむかってチャレンジの一歩を踏み出して欲しい。ダメならやめればいいだけ。ただやはり、基本女の自立なんですよ。‘自立~独りでいきてさえいければ、何もこわくない。男に依存せず、まず、そこの確立。‘(ありきたりですが)

それがあって、夫や子供が持てたら、それはそれでOKなのでは?というのが、今思う事。

人生一寸先は闇です。

油断せずいきましょう。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

教授たちと会食

2012年07月05日 | 日記

昨日は、いつもご指導いただいています教授たちと、同級生と会食でした。

お料理美味しく、アカデミックな会話に、かなりノックアウト!!

今までの交流関係ではありえない、レベルの高い会話に、絶叫した私でした。

ん~~~素敵~~!!

学者とは、こういうものかと。

知識量が違いすぎますです。

そして、今日の私。

「大学院生活、楽しそう」との誤解をとくべき、

10:30 マーケティング

12:00 ランチ

12:20 お写真・・・次の予習

12:50 経営戦略

16:00 終了

と、、、まあ、、、、勉強の嵐なわけです。

帰宅しましたら、大口の仕事入りまして、

18:00 お見積もり

18:30~21:00  プール・ヨガ

そして今、BLOG

これから、ピアノと勉強かな。

人生後半戦は、本当にやりたいようにやって死んでいこうと思う。

結婚して、子育ても終え。

やっと自由なんだから。と思う夜。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

楽天

2012年07月03日 | 日記

先日、楽天×SB戦で、弊社登録アーティスト ソプラノ渡辺みづき姫が国家斉唱。

素晴らしい歌声が響きました。彼女は本当にすばらし~。

試合はサヨナラ勝ちで。気分爽快!

お写真は、本番前の楽屋~国家斉唱~大スクリーンに映し出されるみづき姫~牛タン弁当。

7月は割とゆったりめで。久しぶりにフィットネスへいったりで、ゆとりモードの暮らしです。

昨日は、オラオラ小僧が東京からやってきて、お好み焼きにご一緒。

東京で、バンド・会社・ライブハウス・AKB版のスクールなどを手がけている、生徒の兄。

ロック系なのでお会いするのも緊張していましたが、はなしてみると・・・

経営者でした。笑

私も、もっと柔軟に気軽に飛び出していいのではないか?と思った昨夜でした。

そして、ここ数日の感動は

奥入瀬渓流と田んぼアート。

さくっといってみたい。きっと、魂が浄化されそうな。そんな匂いがする。

そして、ビジョナリーカンパニー2「飛躍の法則」

まずはじめに適切な人をバスに乗せ、不適格な人をバスから降ろし、その後どこにいくかを決めること。


この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな土曜

2012年07月01日 | 日記

6月は、本当に慌しく過ぎた。

そして、今日は比較的ゆとりの一日でした。

朝からレッスン。

パワーいただき、心から楽しめる時間です。

午後には仕事終了。

ジョギング~半身浴~2Fベランダでタイ料理。

夜に、大学生の長男が帰省し、乾杯!

沢山お話して。

明日には用事すませ、かえる模様。

私にそっくりな息子は、本当にかわいい。

「なんで、そんなにママに似てるの?そう思わない?」

と、二人でクスっと笑い、微笑む親子でした。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加