エミューズ オフィシャルブログ

株式会社エミューズ、アメジストクラブ(音楽クラブ)のBLISS的シーンをかきつづります。どうぞ、御覧ください。

アメジストクラブ

2011年05月31日 | 日記

7月10日に予定しておりましたアメジストクラブ

荒川洋(フルート)×菊地奈緒子(お琴)は、残念ながら、中止とさせていただきます。

東日本大震災がおき、アメジストクラブ会員の中には、いまだ避難所暮らしをされている方、家を探しておられる方、仕事を失った方がいらっしゃいます。

仙台市内のコンサートホールの被害も大きく、6月末まで使用できません。市内ホテルも廃業、6月より営業開始など、いまだ通常を取り戻せておりません。

市内でやっとコンサートが行われだしておりますが、全て無料のチャリティーコンサートとなっております。

余震も、いまだあります。

東京からいらして下さるお客様の事を考えましても、原発フクシマがやはり気になります。

 

以上の理由で、いま暫くお待ち頂ければ幸いです。

楽しみにして下さっている会員の皆様、本当に申し訳ございません。

また、安心して音楽・食・出会い を楽しめる日が、きっとくると信じています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

朝から山形

2011年05月29日 | 日記

昨夜は、わが家でホームパーティー。

7人ほど集まり、ピザ作ったり・・・おいしいスパークリングにワインに・・・楽しい一時でした。

教員ママの話は、勉強になりますね。違った業界の人と接点を持つことは良いことだと痛感いたしました。

少し二日酔い気味でしたが、朝から山形へ。

そして、お蕎麦をいただき

夕方は仙台で復興支援コンサート

心温まる時間でした。

会場で、アメジストクラブの皆様に震災後初めてお会いでき、嬉しかったです。

アメジストクラブ会員の方の中には、まだ避難所におられる方、家が落ち着かない方、様々いらっしゃいます。

ですから、そういった方々のお気持ちも配慮し、開催時期を考慮しなくてはいけないと考えています。

 

さ、お待たせいたしました。

前回のblog  ホンダはどこに最初に進出したでしょうか?

正解・・・アメリカ

理由は、世界を征するには、アメリカを征する必要があった。

市場も既にあり、食い込む隙間があったという判断です。

私は、アメリカと答えました。講義では、おもしろいほど意見がわかれ、それぞれの主張がバトルしました。

誠に面白く。ワクワクしますね。

台風がきているようです。

これ以上東北の被害が広がりませんように。


この記事をはてなブックマークに追加

経営戦略

2011年05月27日 | 日記

昨夜の経営戦略のゼミ、おもしろかったですよー。

なに、それ?って、思ってらっしゃいますよね?

皆さんも、是非考えて見てください。

ホンダの事例

ホンダ・・・昭和23年創業、最初の主要製品はエンジン付自転車。創業者本田宗一郎・・・会社創業時みかん箱に乗って「世界のホンダ」になるといっていた。

昭和31年の経営理念・・・社長「わが社は、世界的視野に立ち、顧客の要請に応じて、性能の優れた製品を生産する」

昭和33年スーパーカブ(50ccバイクの名車)発売開始、国内で大人気。世界のホンダになるには、世界で売る必要がある。

さ、問題です。

本田宗一郎は、最初にどこに進出したでしょうか?

1、アメリカ  世界一の経済大国。オートバイ先進国。ただし小型オートバイはほとんど存在しない。市場は多くても6万台程度。ハーリー・ダビッドソンが主流。ライバル企業はなし。

2、ヨーロッパ   先進国。小型オートバイ市場ある。当時300万台の市場。ただし現地メーカとの競争はさけられない。 ヴスパが売れていた。

3、東南アジア   経済発展はまだ、これから自転車が売れるようになる、将来は小型オートバイも売れそうだ。ライバル企業いない。

 

みなさん、あなたなら、どうですか?

どこに進出しますか?

本田宗一郎は、どこに進出したと思いますか?

しばしお考えください。

答えは後日。

これが、経営戦略。


この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦うち

2011年05月24日 | 日記

蕎麦うち、初挑戦!まずは、水からと。わき水くみへ。

透明感のある水!放射能きになりますが、、ま、いいか。今更。

さ、スタート!

友人が、先生。さすがの腕裁き~!

完成!!

いただきます!

1時間で作り、おなかにすぐ入りました。

なかなか、いいですよ。おすすめです!おいしかったですしね!

夕方は友人プロバスケの練習をみいにいったり、生徒レッスンしたり。

そして、今日仕入れた山の幸。ふき・たけのこ・ワラビ~~でかんぱーーい!

さっき、夕飯いただきながら、ママトモのドラマ?みて、はきそうになりました。

こんなドロドロ不幸ってありますかー?

ちょっと、脚本やりすぎでは?視聴率どれくらいなんだろうか??

ママトモ・夫婦・子供・仕事・都会って、こんなに病んでるの?

被災地とは別次元の脚本。このドラマのほうが、きっっと震災より先なんだろうな。。。

もう、みないと思います。

さ、勉強タイム。

明日もいい日に~!


この記事をはてなブックマークに追加

収穫祭

2011年05月22日 | 日記

東日本大震災のあと、なぜか、自然が恋しくて。

ベランダでガーデニングをはじめた。

コリアンダー・バジル・カモミール・タイム・ルッコラ・・・・

毎日、お水あげて。育ててました。

あっという間に本日は収穫祭でして(笑)

タイ料理作りました。ナンプラー・にんにく・一味唐辛子・・・・上に乗っているのが、私が育てたコリアンダー。

おいしーーー!!

モッツアレラにそっているのが、私のバジル

いま、白ワインと共に食す。

次はルッコラと生ハムのサラダかなーーー。

震災の影響で、生活のあらゆる面が変化しました。

沢山の課題を、与えてくれたよな。。。

と、体験しないで済むならその方がよかったけれど、この試練は必然だったんだな。。。とつぶやきたく。

いまでもAC?のCMぽぽぽぽ~ん?みると、あの震災の時がフラッシュバックで。

いや!ききたくない!と。

 

アメジストクラブも、今年の年間計画を見直しています。

後日弊社HPでご報告させてください。

ご迷惑おかけしまして、申しわけございません。

www.etmuse.com

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

久々の学生

2011年05月19日 | 日記

今日は、大学院の~戦略的経営へのチャレンジ~を受講してきました。

今日はマーケティングでした。大変有意義な時間で、とてもハッピーでした。

ここから毎週1日通います。

アカウンティング・経営情報システム・タックスプランニング・デマンドアナリシス・ファイナンスと続きます。

こんな時だからこそ、勉強ですよね!!

ここからの人生は、経営の勉強ももっとしたいし、海外にピアノ留学もしたいな~と夢見てます。(私が日本にいなくても、会社がまわるようになったら)。

このとしだから20代では感じることができなかった事も、すいすいと受け入れる事ができるのではないでしょうか?

子育ても一段落ですから、いままでできなかった事を実現させたいですね。

昨日は、荒川洋氏(新日首席フルート奏者)が被災地に演奏をしにきてまして、夜は関係者でイタリアンいただき、楽しい一時でした。

ギターリストのマーティンはこんな時日本にきてくださり、、、感謝ですね。

ピアニスト麻子姫。超おもしろかった。来年音大受験する生徒、彼女に託そうかと思った。大学で彼女のドイツ仕込みの感性すいとったらいい。

 

ウラ話1・・・み「大学院で経営戦略勉強してきたよ。とてもよかった」と某アスリートへメール。

ア「うちの代表もつれていってほしかった」

み「え?なんでよ。だって、代表、東大でしょ・・・」

ウラ話2

社長「机上の空論をいかに実践できるかが鍵です」

さすが!パチパチ。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

オフ

2011年05月17日 | 日記

本日オフとなりまして、すいせんをみてまいりました。

冬はスキー場。春は、こんな素晴らしい事になっているなどと!!驚き感動いたしました。

他にもいろいろありましたが、おおすぎるので、またの機会にかかせてくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

山形交響楽団

2011年05月14日 | 日記

震災がおきてから、宮城のホールはほぼ壊滅で、コンサート・オーケストラさえ、開催されていない。

そんなわけで、今日は山形交響楽団を弊社スタッフたちと楽しむ。

開演前のロビーコンサートや飯森氏による楽曲ききどころレクチャー。終演後は、お写真のようにアフタートークと。

サービス精神旺盛で驚きました。

知らないうちに、隣の県は、オケもお客様も育っていました。素晴らしいですね!

久々にきくオーケストラ。日常当たり前の生活が・・・きがつけば2か月ぶり。

早く仙台のホールで仙台フィルききたいな。。。っとキュンとしてしまいました。

終演後は、山形のスタッフの案内でお蕎麦をいただきに~

いた蕎麦、うましーー!!

久しぶりに地震と宮城から解放され、音楽と温泉とお蕎麦にいやされました。

ありがとうございました!楽しい時間でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

希望仙台:東北の復興・創生に何が必要か

2011年05月11日 | 日記

楽天球団島田社長、キリン支社長、大手都市銀行など、様々な人が100人集まり、グループディスカッションなど、ここ2ヶ月震災後の各業界の話。今後の取り組みなど。はなしました。面白い時間でした。

きっと、もう大丈夫でしょう。


この記事をはてなブックマークに追加

仕事スタート

2011年05月09日 | 日記

 

GWもあけ、今日は、朝から山形でした。

宮城がこんな状態ですから・・・支店ですよね。

いい感触です。

明日は、弊社歌姫みづき様が、楽天で国歌斉唱。

ダルビッシュ×岩隈

しかも、雨の予告が、晴れるらしいーー

楽しみです!みづき姫、頑張って!


この記事をはてなブックマークに追加