ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

自作パソコン スターウォーズ帝国軍を思わせる PCフルタワーケース「NZXT PHANTOM 530」が到着 ちょっと内容説明 ファン増設や内部配線について

2016-12-25 20:05:47 | 自作パソコン

自作パソコン PCフルタワーケース「NZXT PHANTOM 530」!

スターウォーズ帝国軍を思わせる PCフルタワーケース「NZXT PHANTOM 530」が到着 ちょっと内容説明 ファン増設や内部配線について

https://www.nzxt.com/products/phantom-530


第一印象 やはり デカイ フルタワーだから。 ざーと見た感じ 配線は簡単そう、内部が広いので これなら内部のエアーフローがかなり良さそう。 メンテナンス ホコリ取のための掃除が簡単そうです。 ファンの各部にはフィルターが付いていて ホコリも付きにくなっている感じですね。


(写真左 背面 上はトップ)

背面ファンは付属 トップファンは無し 増設可能


ここがケース内部につけることができるファン設置部分 ファンは別売りね。

こんな感じにつけられるという事 ここが気にって このケースを選んだんだけどね。この内部に取り付けられるファンで 内部エアーフローはかなり良くなる感じです。


これだけあれば 将来 増設もいくらで可能です。 DVDなど2.25インチベイ3ヵ所、HDDなど3.5インチベイが6か所 不要な部分(3.5インチベイ)は取り外し可能 取り外せば 前面大型ファンでエアーフローはなおさら良くなりそう。 (一番下の白い箱にネジやインシュロックなどの付属品)


これが付属のネジ一式


前面のファンは付属、デカイ200mmファン。 HDDも冷却してくれる感じです。



内部配線ケーブルについて

このケーブル類は 全部で9本 ケース内配線用に用意されている  (Power RESETケーブル類、USBケーブル、ファンコン用ケーブルなど)

 

 

配線用ケーブル 写真 POWER SW, HDD LED, RESET SW, P LED(パワーLDE)など4本 LEDは+-が決まっているから注意 POWERとRESETは+-どちらでも問題ない 

このケーブルはマザーボードのこの部分に接続する (マザーレイアウト12番に接続)


このケーブルはトップパネルのUSB3.0とオーデオ用(マイクやヘッドフォーン)ケーブル 2本 これもマザーボードに接続 (マザーレイアウトを確認 USB3.0は5番に接続 オーディオは23番に接続)



マザーボードレイアウト

マザーボードに接続するのは 上記Power RESET SWなど4本と USB3.0ケーブルとオーディオケーブルの計6本だけ)




(ファン増設用3Pケーブル2本とファンコン用ペリフェラルケーブル1本)

このケーブルは前面と背面付属ファン以外に増設する場合の増設用ファン(3P)ケーブル2本 既設の前面と背面ファンはトップ部にあるファンコントロールにつながっているので そのファンコントロールから電源を取るためのペリフェラル(4P 実際には3線だけつながっている) このペリフェラルケーブルを電源ユニットからきているペリフェラルケーブルと接続する。


ケース裏配線用スペースにあるファンケーブル用ハブ と 右にある四角いのがSSDなどを取り付ける部分




ケーストップにあるファンコントロールとUSB オーディオ

このファンコンにファンケーブルハブからつながり また ここから ペリフェラルケーブルが伸びてファンに電源を供給する USBやオーディオがここからケーブルが伸びて マザーボードに接続する


前面はDVDなどつける2.25インチベイが3つある。 2.25インチベイには扉がついて締めたり開けたりできる設計


  

前面ファンは200mmの巨大ファン これは 付属している。 HDDも一緒に冷却できる設計。


 

左写真 底にもファンを増設できる 付属はしていない。(フィルタ付)  右写真 トップ部分の増設可能ファンエリア。 どちらもファンは別売りね。


 

トップ部分に増設ファン200mmをつけたところ。 (外部からと内部からの写真 プラスドライバー1本 付属のビスで簡単に取り付けられます。) 


背面にも1つファンが付けられる ファンは別売り


マザーボードを簡単に乗せてみました

内部の広さが分かりますね マザーが小さく見えます。 (ただマザーを乗せただけ ネジ止めなどしていません。 どのような感じになるかを見たかったからです。)




感想

配線は簡単にできそうです。 増設用ファンは3Pを選び 場所にもよるけど 200mm 140mm 120mmの3種類の大きさが増設可能。 まず 上部にファン増設、ケース内部の中間ファンを接続しました。 ファンは全部で10個まで接続できるようです。 

これだけ エアーフローが良く 内部も広ければ メンテもしやすいと思います。


マザーの設置から始める予定です。 動作確認はすでにケースに入れる前に BIOS立ち上げまで成功しているので ゆっくりやっていきたいと思います。 ケースは長く使えそうな大き目なものを選んだ方が良いと思います。 将来 改造もできる 増設にゆとりがあるケースがBESTと思います。


フルタワー型は2~3万円超える高額なケースもあるが このケース(NZXT PHANTOM 530は2万円以下で買えるフルタワー型ケース アマゾンで16025円) デザインもスターウォーズの帝国軍に似ているので 気に入っています。 他に増設用PHANTOM専用、NZXT ファンの販売されているので 検索してみてください。 1つ2000円前後で売られています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-12-26 14:43:34
ほんとスターウォーズの帝国軍のイメージですね。
格好いいです。
パソコンって黒のイメージがありますが
白も素敵です。
私のは真っ黒です(>o<)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する
コメントありがとう (Eternal)
2016-12-26 19:09:55
これからも よろしくい願いします。
白いパソコンも良いものですよ。詩は良いですね。
返信する
ありがとう (たにむらこうせつ)
2016-12-26 19:17:30
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。