ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

パソコンでTVを観る Windows11版!

2023-11-26 10:22:52 | テレビ

今日は今まで使っていたTVチューナー(I-ODATA mAgicTV)がWindows11では使えなくなり 新しいチューナーを探していましたが TVを観る人たちが著しく減少しているためか?どうかはわかりませんが?

Windows11対応のTVチューナーのメーカーが極端に少なくなりました。

 

そこで選んだのがこれ↓ (XIT-BRD110W-AZ

XIT Board 2番組同時録画可能 https://www.pixela.co.jp/products/xit/brd110w/

中身は↑(取説 B-CASカード 本体)

 

白い矢印に差し込む   PCIe接続 地上 BS 110度 CSデジタル放送 対応

 

白い矢印 このように差し込む

 

外部で、アンテナ接続とB-CASカードを差し込む

 

本体接続が終わったら

 

アプリのDL

https://www.pixela.co.jp/products/xit/brd110w/download.html

Windowsをクリック ↑

 

ダウンロードをクリック

 

Framework4.6.2のインストールが必要らしいが すでに Windows本体にインストールされている場合があるので 自分のPCによって インストール必要がある場合とない場合がりますから確認を。

確認方法は このFrameworkをダウンロードしてインストールすると、「すでインストールされています」と出る場合は必要ないということになります。

インストールされている場合のメッセージ↑

 

Windowsアプリダウンロード(XitUpdatetool x.xx.xxxx.xx)からDLしたファイルを展開してインストールする

インストールをクリックする

 

終了すると このようなメッセージがでる。これでアプリのインストールは終了。

 

B-CASカードとアンテナ線を接続して、デスクトップの(Xit)のアイコンをクリックすると アプリの設定画面がでる、最初にソフトウエアー承諾書に「はい」をクリック。

 

次に これが出るが、よくわからないので「OFF]のままで「次へ」

 

次にこれが出る。

自分の地域を入れ すべての放送波を選択して

スキャン開始をクリック

 

スキャン開始すると このような画面になってスキャン中の経過が画面に出る

 

スキャンが終わると、スキャンされた放送局が表示される

地上デジタル BS CSの各放送局

左のチェックが自動で入っているので 自分で必要なものをチェック入れなおすのも良い。

 

次にこの画面が出ます。

私の場合 デスクトップなので パソコン持ち出し再生 「しない」を選択。

 

次にこの画面。

これはユーザーのデータ収集のための設定。

どういう番組を見ているか? ソフトをどのように使っているか? ユーザーがよく見ている「オススメ番組」を表示させる・・・などなど これは任意で ON OFFを決めればいい。

 

初回設定が終わると このような画面がでます。

これで終了です。

 

デスクトップのXitのアイコンをクリックすると

TV画面がパソコン画面に表示される

TV画面上を一回クリックするとこのようにチャンネルリストや音声、画面の拡大などなどのアイコンが出るので自由に操作できる。

 

画面の右上に設定 「番組表」「録画一覧」「予約一覧」「番組検索」「設定」などのアイコンがある。

自由に操作してみるといい。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする