ターヘル・アナトミア「自作パソコン生活」

パソコン関係ブログ 試行錯誤しながら自作パソコン制作の記事。  時々、趣味のロードバイク記事も書いてます 

スマホ編 「架空請求」SMSを使って無作為に送信してくる 受信拒否設定を!

2017-01-31 22:03:11 | スマフォ

スマホのSMSに時々「架空請求メール」がくるけど、こんなのに引っかかって電話する人いないでしょう。

適当な数字(電話番号)に無作為に送信して 

そのうち 何人かが引っかかって電話してくるのを 待つ まぁ フィッシングメールの一種。

 

SMSの設定で アドレス帳登録外すべて拒否、また 国内他の事業者ユーザーからのSMS送信をすべて拒否に設定。

アドレス帳登録外はSMSアプリの設定からできるが、他事業者からのSMS送信を拒否するには SMSで09044440013に「有効」と入力して送信すると 国内他の事業者ユーザーからのSMSメールはすべて拒否することができる。 海外業者からの送信 時には「架空請求メール」をやっている輩は海外経由でやってくることも多々あるので 海外業者からのSMSも拒否した方がいい 設定は同じ「有効」と入力して 09044440016に送信すればOK。

 

各社サポートで設定方法は教えてくれると思います。

 

奴らは「無作為」に送信してくるので 受信拒否設定をしておくといいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ編 発火事故続く 競争激化が招くユーザー無視の現実 

2017-01-03 20:30:50 | スマフォ

スマホ編 発火事故続く 競争激化が招くユーザー無視の現実


「サムスン「Galaxy Note7」発火・爆発事故の余波」 http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/matome/15/325410/110400285/?rt=nocnt


おなじみのニュースですが、基本はコスト削減から粗悪品部品を組み込んだために起きたのではないかと私は勝手に思っています。 あくまでも個人の感想。

以前は日本製のリチウムイオン電池を使っていたが iPhoneなどとの競争激化で販売価格を抑えるため コスト削減を迫られ 安全で高価な日本製リチウムから粗悪な中国製リチウムに変更してきた結果が爆発炎上につながってきたと思っています。


振り返れば 十数年前日本もリチウムで発火事故起こしてリコールした時期もありましたが 多額な研究開発費をかけて現在安全なリチウムを製造することが可能になってきたわけで 中国、朝鮮は現在 日本の十数年前とおなじ道をたどっているのでしょう。


iPhoneは、アップル社が作っていますが 中身は中国、朝鮮部品で作られている これも競争激化から安価なパーツを使っているから 一部iPhoneも事故が相次いでいます。

「パックリ開いたiPhone画像にネット騒然!原因はバッテリーの膨張か」http://iphone-mania.jp/news-21992/


スマホメーカーがこの競争激化時代を生き残るため コスト削減 ユーザー安全を軽視した結果導いてきた結果でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ編 タッチパネルが壊れてもマウスで操作 タッチパネルが使用できない場合マウスをつなげば簡単に操作できる

2016-12-29 10:00:05 | スマフォ

スマホをマウスで操作できること知っていますか?


タッチパネルに不具合が起きたり タッチパネルにひびが入ってしまった、割ってしまった場合 タッチ操作ができなくなりますが、この場合の「救済」策として 以前書いた 「スマホ編 USBでLAN接続できるアダプター これ いざと言う時 困ったとき便利ですよ。」 をチェック、 ここで使ったアダプターを使えばマウスで操作できます。

(注:私が使っているXperiaでは可能だった 他のアンドロイドスマホでも可能だと思うが実証はしていない)


ここで使ったアダプター

有線LANに接続すると ↓ こんな感じ。

この写真の黒いアダプターにUSBマウスを接続

このように接続するとマウスでスマホが操作できます。


画面にマウスポインターが出現して パソコンと同じように ドラッグ&クリック マウス操作できるようになる。


(私の持っている古いスマホ タッチパネルにひびが入った 結果 タッチ操作が不能になり パスワード入力もできなくなった)


仮に このように ガラスにひびが入ってタッチ操作ができなくなった時 マウス操作ができるようになるので パスワードを入れることもできるようになるし また メールチェックなど緊急にやらなければならない作業ができるようになります。 

ほかの操作も タッチ画面でやっていたことが マウスでもできるようになります。


このアダプターはいざと言うとき 役に立つ事 間違え無し。  高くないので 一つ用意してもっていると便利だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ編 USBでLAN接続できるアダプター これ いざと言う時 困ったとき便利ですよ。

2016-12-24 19:46:26 | スマフォ

スマホ編 USBでLAN接続できるアダプター これ いざと言う時 困ったとき便利ですよ。


スマホを Wi-Fiでもなく 有線でネットに接続することもできます。 

 

有線でネットに接続している様子

USBにランケーブルを接続するアダプターを用意すれば こんなこともできます。


また ここのマウスを接続すると タッチパネル使わなくても パソコンと同じように操作できます。

タッチパネルの感度が良くなくなった時 マウスで 操作してシャットダウンすることもできます。


また USBからネット接続もできます。 最近のMacBookみたいなパソコンは 無線ランしかなく Lanケーブルを差し込むポートもないものもありますが これを使えばUSBにLanケーブルを差し込むことができますので 一つ 持っておくと いざと言うとき 便利かもしれませんよ。 (Lanポートが壊れてネット接続できないときも出てくるかもしれませんね ただ最近のノートブックは無線ランがついているので 問題ないかとも思いますけど)


アマゾンで検索すれば出てきます。 私はIOデータのを愛用しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加