旧百三十銀行八幡支店

2007-10-03 18:04:50 | 福岡・長崎・佐賀





 辰野・片岡事務所の設計で大正4(1915)年に建設。 レンガ風の外壁がとってもスマートな鉄筋コンクリート造の建物です。 『北九州の近代化遺産』によると、百三十銀行は大阪を本店とする大銀行でしたが融資の焦げ付きから破綻が懸念され、経済への悪影響を恐れた政府の後押しによって安田銀行に合併されたそうです。 この建物も安田銀行八幡支店として使用された後は旧八幡市の所有になり、現在はギャラリーとして活用されています。  福岡県北九州市八幡東区西本町1-20-2  05年04月下旬他


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みすみ。)
2007-10-03 20:12:52
ここは自分で見た気がしますね
交通量がかなり激しいところだったので
写真のガラガラが信じられんのですが(^_^)
返信する
地元? (es)
2007-10-04 18:50:35
この辺りはみすみ。さんのテリトリーでしたか。
確かここは国道沿いは交通量がありましたが、交差する側は比較的空いていたような。
一応プライバシーに配慮して、人とか車とかはなるべく写真に撮らないように注意しています。
人からはよく「人気(ひとけ)が無い写真」と揶揄されますが(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-29 10:41:14
1929年 - 台湾県嘉義民雄 旧陳氏邸



http://i495.photobucket.com/albums/rr318/benken720803/F23_20090106113950348.jpg


http://i495.photobucket.com/albums/rr318/benken720803/F23_20090106113951991.jpg


[img]http://xs136.xs.to/xs136/09092/2009012908187.jpg[/img]

[img]http://xs136.xs.to/xs136/09092/2009012909588.jpg[/img]

http://xs139.xs.to/xs139/09215/f23_20090426045700144193.jpg
返信する

コメントを投稿