やればできる!・・・はず?

「やればできる」と言われてもう何年経ったのかな?まあ、やればできるからまだやりませんよ。
でも、いざやってみたら・・・

人体の不思議展

2005年02月27日 | Weblog
東京国際フォーラムでやっていた人体の不思議展に行ってみた。
もう、終了日に近いのに結構多くの人が展示場内にいた。

入って直ぐのところに黒山の人だかりが。
何があるんだろう?
待つこと5分位。やっとショーケースの前で見ることができた。

そこにあったのは手。人間の手である。
まるでマネキンとか、人形のような手。
でも、実際には生きていた人間の実際の手。
正直、不思議な感覚になった。

順路を進んでいくとそこには、人間の血管や、神経、骨格、筋肉、内臓と
まさに、人体の不思議のオンパレードだ。

中でも特に印象深かったのが、血管と、肺である。
血管は、毛細血管がとにかく細かい。
これを取り出し、保存する技術はすごい。
自分の体の中にも同じようにあると思うと、なお感心する。

肺は、小学校のときに見た保健室のポスターを思い出した。
タバコを吸う人と、吸わない人の肺の違いという内容の物だ。
ポスターで見ただけでも「うわぁー!」って思ったが、
実際にみてみると「うぎゃー!」である。
まさに真っ黒。素人目に見ても明らかに異常である。

ボクは、改めてタバコ吸ってなくて良かったなぁと思った。
タバコを吸っている人。マジやばいって。辞めといたほうがいいって。



こんな人にはなりたくない!

2005年02月26日 | Weblog
会社の帰りに電車に乗ったら、久しぶりに見てしまった。
たまーにいる変な人を。

それは50歳くらいのオジサンなんだが、なぜかスーパーなどにある
プラスチック製の買い物カゴを持っている。
中には、何か洗濯物?のような衣類が入っているのが分かった。

見てくれだけでもかなり怪しいのに、電車を待っている間にいきなりホームに寝転んだ。
周りにいた人の顔がみんな「うわー!」「あちゃー!」「やっべぇ!」って顔をしている。
もちろんボクも同様だ。
でも、もしかしたら何か病気の発作でも起きたのかなぁ?ってことも考える。
だけど、誰も声をかけようとしない。
だって、関わりたくないし、面倒なことには巻き込まれたくないよね。

電車が来た。
オジサンどうする?乗れるのか?
おっ!立ったぞ。そして乗り込んだ。
なんだよ、別に病気じゃないじゃん。心配して損した。

って思ってたら、またいきなりバターンて倒れるようにして床に寝転がった。
電車内が「ざわざわ」感に包まれる。
だけど、誰も声をかけようとしない。

次の駅は、ターミナル駅で人が乗り降りする。
オジサン大丈夫か?

電車内は乗客で一杯だ。
だけど一箇所だけすいているところがある。
そう、オジサンの周りである。
オジサンはしっかりと頭をガードしつつ、まだ寝転がっていた。

あれ?これはガチでマズイ状況なのか?それともただ単に酔っ払い?変な人?
電車内を不思議な空気が覆う。
だけど、誰も声をかけようとしない。

そんな状況が2駅ほど続くと、オジサンは急に立ち上がった。
そして、何事も無かったように降りていった。
手にはもちろん買い物カゴをぶら下げて。

電車内には安堵の空気が流れる。
どこからか笑い声も聞こえてきた。

でも、待てよ。本当にこれでよかったのか?
今回はオジサン何も無かったけど、本当に病気だったらどうするの?
電車の中で死んじゃったらどうするの?
といった疑問がボクの心の中に生まれてきた。

「困った人を見たら助けてあげなさい。」
ボクは昔、このように教えられた。
でも、実践できてない。
もし、その一歩を踏み出すことができたら何かがあるかもしれない。
例えば、「電車男」のようなロマンスか?
例えば、「西村京太郎」のようなサスペンスか?
例えば、「何も変わらない」日常か?
それは、分からない。
分かるのは、その一足を踏み出すことができた人だけである。

電車の中。
オジサンはもちろんのこと、周りでただ見ているだけの傍観者。
それは、ボクを含めた電車内の大部分の人。
電車の行き先案内には「こんな人にはなりたくない!」と表示されていた。

びっくりラーメン

2005年02月25日 | ラーメン
日常的にお金がない!要はビンボーなんだ!
そんなボクに、うれしいお知らせが。
なんと、ラーメンが180円で食べれるらしい。

今までも400円位の値段でラーメンを出す店は知っていたが、
その半額なんて。しかも100円玉を2枚出せば、ラーメンを食べれて
しかもお釣りまで来る。
ビックリである。

早速、期待に胸を膨らませながら行ってみた。
そしたら店の名前が「びっくりラーメン」だった。
まさに、いろんな意味でビックリだ。

店内に入る。普通に小奇麗だ。
メニューを見る。種類も沢山あった。
ただ、180円なのはただのラーメンだけで、
塩、味噌、タマゴ入りなどは値段が違った。
だけどそれでも300円をだせばお釣りが来る。

ラーメンだけではなく、餃子や、チャーハン、丼物も安い値段だった。

肝心の味の方は、良くも悪くも普通であった。
だけど、この値段は魅力的である。

ボクは、また来ようと思った。

大日本プロレス 後楽園ホール大会

2005年02月22日 | プロレス
大日本プロレス を後楽園ホールで観てきた。
大日本といえば、やっぱりデスマッチが売りの団体だ。
ここで言うデスマッチとは、凶器使用自由のハードコアな試合形式である。

プロレスという非日常空間の中でも、さらに非日常度の高いデスマッチ。
たとえばそれはパイプイスで相手をブン殴るなんて序の口で、フライパンで殴りあったり、
画鋲をばら撒きその上に相手を投げたり、ビンを割って相手の額に突き立てたり、
蛍光灯で相手をブン殴ったりと、それはもうハチャメチャである。

実際にこんなことをやったら、確実にブタ箱行きである。
が、故に面白いのである。
プロレスに興味がある人はもちろんのこと、詳しくなくてもすんなりと入っていける。
刺激が強いのが好きだったり、日常生活に退屈している人にはかなりお勧めの団体である。

現実にボクの前に座っていた、明らかにプロレス会場では見かけないタイプの老夫婦も、
かなり試合を楽しんでいた様子だったし、日常生活に退屈してそうなサラリーマン風の人も多く
見受けられた。

実際のところ面白かったし、一緒に行った友達も満足した様子だった。

ちなみにこの日のボクのベストバウトは、
“黒天使”沼澤邪鬼デスマッチ7番勝負 第1戦サポーター凶器持込デスマッチ
“黒天使”沼澤邪鬼 VS アブドーラ・小林
だった。

2選手共にいい味のキャラクターを持っていて、
特に“黒天使”沼澤邪鬼のキ○ガイキャラクターは最高である。

白髪ショック!

2005年02月19日 | Weblog
会社のトイレで鏡を見ていた。
いつもと何かが違う。
違和感がある。

よく鏡を見てみる。
すると髪の毛の中に白髪を1本発見した。

ショックである。
まだ20代である。でも、四捨五入するともう30である。
確実にボクの体は老化現象が始まっているのだ。

鏡を見ながら格闘すること数分。
白髪を抜くことができた。

会社からの帰り道、とりあえず髪を切ることにした。
いつもとは違う、駅前にある床屋。
特に希望を言わず全体的に切ってもらった。

出来上がった。
鏡を見る。
何かが違う。
違和感がある。

それは白髪ではなく、髪型。
髪型が普段ではありえないものになっていた。
面白ヘアーだ。

そんなこんなで、今日は髪に関することでWのショックを受けたのであった。

アフターバレンタイン

2005年02月15日 | Weblog
昨日は、バレンタインデー。
帰りの駅で女子学生がチョコを渡そうと、誰かを待ってたりする光景を見かけた。
いやぁ、いいねぇ。いい光景だ。

男達、チョコはもらえたかい?
女達、チョコはわたせたかい?

今日、顔がいつもと違っていい顔なのは、きっと昨日がいいバレンタインだった人。
今日、顔がいつもと変わらずドンヨリなのは、きっと昨日があまりよくないバレンタインだった人。

ボクは、もちろん後者だよ。
いつもにも増してドンヨ~リしているよ。
死んだ魚の目をしているよ。


お金がないっ!

2005年02月13日 | Weblog
錦糸町のヨドバシカメラに日替わり抽選品のハードディスクを買いにいった。
日曜日だというのに朝も早くに起きて。

整理券を貰う。番号は58番。10台に対してこんなに?
当たるかなぁ?当たらなかったら無駄足だなぁ。
なんて思ってたら抽選が始まった。

数字が読み上げられていく。
当たらない。全然かすりもしない。
その時、店員の口から「ごじゅう・・・」
息をのむ。
「きゅうばん!!」

59?ボクは58番。1つ違いである。
もちろんそのまま50番代が呼ばれることはもう無く、案の定ハズレとなった。

このままでは収まらないので、近くにあるWINSに行くことにした。
だが、ボクは競馬について詳しくない。だからよく分からない。
とりあえず新聞を買った。けど、チンプンカンプンだ。

そこでボクはアレをやってみることにした。
アレとは、ボクが好きなTV番組「TVのチカラ」で、よく超能力者がやっているダウジングだ。
運良くボクは首から下げるタイプのボールペンを持っていたので、これを使ってダウジングって見た。

東京4R~12Rまでと、京都11Rをすべてこの方法で買ってみた。
結果は・・・

もちろん惨敗である。
まったくいいところなしだ。
そりゃそうだ、だって超能力者じゃないもん。

そんなこんなでマイナス1600円。
給料日前にこの出費は大ダメージだ。
このダメージが脳まで達した為かは知らないが、
帰り際にヨドバシでケータイの機種変更をしてしまった。

ちょうど901シリーズが出たせいで900シリーズが安くなっていたのだ。
ボクはN900isのレッドにした。
若者割引とか、ドコモのポイントとか、ヨドバシのポイントを使用したので
ボクがその場で支払ったのは¥190円だけだった。
かなりビックリした。

せっかくTV電話になったのに多分そのような使い方はあまりされないだろう。
周りで使っている人がいないからだ。
だからこのブログを読んでいるキミ!機種変して、ボクとTV電話だ。
よし、約束だぞ。

だけど、まだ説明書を読んでないから使い方が良く分からないんだ。
だからもうチョッとしたらかけてきてね。

お金が無いっていうときほど、お金って使いたくなるよね?

クイズマジックアカデミー2

2005年02月12日 | Weblog
今日も懲りずにやってみた。
本日は3回プレイした。

結果は
2回戦落ち・・・2回
3位・・・1回だった。

ボクだけではなくみんなもそうかもしれないが、学問に弱くない?
よし、これからは学問を勉強しよう。

現在中級魔術師4級。
めざせ、クイズ王ニシムラである。

敗北宣言

2005年02月10日 | Weblog
今日は色々と書こうと思ってたがそんな場合ではなくなった。
昼飯を食べているときに話した何気ない一言。

今のボクには、痛すぎる言葉。
今のボクには、重すぎる言葉。

そろそろ目を覚まさなくては。
いつまでも逃げてばかりでは、ダメなんだ。

目を覚ませ!
そして
現実を見ろ!

だから今日は、敗北宣言なのだ。

格闘二人旅

2005年02月09日 | プロレス
新宿のロフトプラスワンに初めて行ってみた。
というのもターザン山本!と吉田豪の格闘二人旅を見るためだ。

歌舞伎町には何度か来たことはあるが、このようなライブハウス?
のような場所に来るのは初めてだ。
さらにターザンチルドレンのボクにとっては、ターザン山本!が
目の前で話しをするということですっごいドキドキだ。

ターザンが入場してきた。やっぱりデカイ。
真っ赤なジャケット。カッコいい。
帽子が脱げた。落武者だ。

ターザンはいつもの様に立ち振る舞っていた。
手のひら返しや、炎上や、スットボケをしていた。

内容的には満足だったが、1つ残念だったのは会場内がタバコくさかったことだ。
タバコを吸わない人間にとっては、タバコの煙ほど迷惑な物は無い。

サッカーの日本対北朝鮮を観ずにこちらに来て正解だった。満足した。
次回の格闘二人旅にも来ようと思った。