やっさんのぶろぐ(映画、趣味、日記など)

個人日記、忘備録、反北朝鮮、島国を去りました。

office excel powerpnt word 2003 2010 共存

2014-10-14 22:45:48 | Weblog
ファイルをダブルクリックして Office 2010のアプリケーションが起草するのは、複数バージョンの Office共存時の仕様です。
Officeの共存インストールは、古いバージョンから順にインストールを行いますので、最後にインストールしたOffice 2010が起動します。

複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて

上記に記載があるように、ファイルの指定で各アプリケーションが起動するためのレジストリの情報は、
Excel, PowerPoint は、インストール時にレジストリが設定されますので、常にOffice 2010が起動します。
Access, Word は、起動する度にレジストリが更新されますので、最後に起動したバージョンが起動します。
また、単独のバージョンのみのように、フォルダオプションからのファイルの拡張子によるプログラムとの関連付けも意味を持たなくなります。

Officeソフトの共存は、過去の資産や他とのやり取りなどで自由に使用できるとベターなのですが、
現状は Microsoft は推奨しているものではないようで、実際に幾つか動作の問題もあるようですから、
動作環境の設定変更はご自身での責任ということになって来ると思います。

Windows XP+Office XP/Office 2010を共存した環境で確認してみましたが、
Excel、PowerPointの場合は、インストール時に設定されているため、アクセサリのコマンドプロンプトで
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\excel.exe" /regserver
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\powerpnt.exe" /regserver
と実行します。

Windowsインストーラが起動して構成情報が更新され、2003が優先に起動するように変わります。
Office 2010に戻したい場合は、Office11の部分を Office14 と指定して実行します。

Excel. PowerPoint の拡張子は 2003が *.xls, *.ppt で 2010 が *.xlsx, *.pptx と違うため、
それぞれで 2003 または 2010 のアプリケーションが起動するようになると思います。


Wordの場合は起動のたびにレジストリが更新されてしまうので、以下の方法でファイルの拡張子の関連付けを変更します。

.docファイルを Word 2003 に関連付けする方法
1. スタート → マイコンピュータ → ツール → フォルダオプション → [ファイルの種類]タブを開きます。
2. 拡張子DOCを探し選択します。
3. [詳細設定]をクリックします。(Office14に割り付けれれている場合、[元に戻す]で97-2003形式とすると[詳細設定]に変わります)
4. アクションから 「開く」を選択します。
5. [編集]をクリックします。
6. [参照]をクリックし、以前のバージョンの実行ファイルを指定します。
 "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\WINWORD.EXE" /n /dde
7. [OK]を何回かクリックしてウィンドウを閉じて完了です。

2007で作成したファイルは拡張子が *.docx と違うため、基本的には2007でしか開けないので変更は不要。
こちらの環境で上記を行った結果、*.doc は Word 2002、*.docx は Word 2010 が起動するようになりました。
設定を変更直後、*.doc ファイルを指定すると、最初だけ Windows インストーラが起動します。

*.docx ファイルで Word 2010 を起動すると再構成が開始されて 6.の設定内容が Word 2010 に変わってしまいますので、
せっかく設定しても再設定が必要になってしまうようなので、あまり意味がないかもしれません。
Word の場合は、一度 Word 2003 を起動してから開けば、Word 2010 を起動しない限り、
次回以降はファイルダブルクリックでも Word 2003 が起動するので、このほうが世話無しかもしれませんね。

最後に、エクスプローラでファイルの種類を見ると、
Office 2002/2003のファイル
*.doc は Microsoft Word 文書
*.ppt は Microsoft PowerPoint 97-2003 プレゼンテーション
*.xls は Microsoft Excel 97-2003 ワークシート
Office 2007/2010のファイル
*.docx は Microsoft Office Word; 文書
*.pptx は Microsoft PowerPoint プレゼンテーション
*.xlsx は Microsoft Excel ワークシート
という表示となっていました。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2003-office_install/office2003%E3%81%A82010%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3/5eb419c4-61c2-4cb2-b027-2e4fbf7ffa14