D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

A Change Of Seasons('95)/ Dream Theater

2009-05-09 18:28:08 | dreamtheater-connection
話のついでに、これも行っとけ!行っとけ!(笑)
今更の感も御座いますが、アーカイヴの補充ということでよろしくお願いします。
Dream Theaterのミニアルバム“A Change Of Seasons”なのですが、3rd作“Awake”のすぐ後のリリースだったと思います。

personnel:
James LaBrie(vo)
John Myung(b)
John Petrucci(g)
Mike Portnoy(d,per)
Derek Sherinian(kb)

キーボードのKevin Mooreが抜けて、ツアーメンバーとして加わったデレク・シェリニアンのお披露目的な音源でした。
ミニアルバムといえど、オリジナルの長尺曲1曲(23分余りあります、長っ!)では間が持たないと思ったのか、“Uncovered”と題したライヴ音源を加え、フルアルバム並みの収録時間があります。
このライヴ音源は、最近Jeff Beck御大のライヴで注目された、なんとあの“ロニー・スコッツ・クラブ”で収録されたものだったんですね。
選曲は、メンバー其々のルーツからなされたと聞きます。
なかでも、ラブリエの趣向がかなり高いラインナップだったそうな。

tracks:
1.A Change Of Seasons
 :The Crimson Sunrise
 :Innocence
 :Carpe Diem
 :The Darkest Of Winters
 :Another World
 :The Inevitable Summer
 :The Crimson Sunset
[Dream Theater-Uncovered:live at Ronnie Scott's Jazz Club,London on Jan.31.'95]
2.Funeral For A Friend / Love Lies Bleeding(by Elton John)
3.Perfect Strangers(by Deep Purple)
4.The Rover / Achilles Last Stand / The Song Remains The Same(by Led Zeppelin)
5.The Big Medley
 :In The Fresh?(by Pink Floyd)
 :Carry On Wayward Son(by Kansas)
 :Bohemian Rapsody(by Queen)
 :Lovin,Touchin,Squeezin(by Journey)
 :Cruise Control(by Dixie Dregs)
 :Turn It On Again(by Genesis)

今聴けば、この“A Change Of Seasons”という曲も無駄に長いだけという感じがしますね。
当時は上手く纏まってたようでも、改めて聴くと、かなり煩雑というか中途半端な部分が目立ちます。
この辺、後日“Metropolis Pt.2”の構想へ繋がるという意味では、かなり重要な位置を占めているのは間違いありません。
DTの進化と共に、ファンの耳も確実に肥えてきてますね・・腹だけではなくて。(笑)

そして“Uncovered”のチョイスに関しては、今更述べることも御座いません。
ほんに上手いカバーで御座います。
加わって間もないシェリニアンも少しソロを執ったりしていい感じで馴染んでます。
当時は正直“地味なヤツ”というのが第一印象でしたが、ね。(笑)

このあたりから彼らには苦悩の日々が続きます。
見えない方向性への試行錯誤。

しかし、これも業。
連続する困難すべてを自分達の進化の過程としてひたすら昇華してしまいます。
おかげで、最強のバンドが出来上がることになった訳ですな。

人間苦労しないと何も語れない、ちゅうことですね。
・・わが身につまされます。(涙)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZEPだけ^^; (こでまり)
2009-05-10 12:23:50
こんにちは~♪
これ、CDも持ってるんですけど、『Metropolis2000』のボーナスでの演奏の方をよく聴いてます。
何となくちょっと「?」な感じの曲だったんですけど、そうだったんですね(何が^^;)
カヴァーはほとんど自分の守備範囲外なのでDTの演奏を楽しむだけですが、
ZEPだけはコピーもした曲があって、聴くたび卒倒ものですw
個人的に『聖なる館』のオールカヴァーと"カシミール"が聴きたいです♪
返信する
こでまり様 (elmar35)
2009-05-11 20:09:13
どもども♪(笑)
>『Metropolis2000』のボーナス云々
私、リリース当時VHSで買ってそればっか観てました。
DVDもなぜか手元にありますが、よくよく考えたら一度も観てなかったりします。(汗)
教えて頂き感謝!・・早速観ます。
そうそう、ご存知かもしれませんが、マイキーが“Hammer Of The Gods”というプロジェクトでZepのコピーバンドやってます。
多分まだヤツのwebで手に入るんじゃないかな。
3年前、DVDとCDどちらも出てました。
返信する
見てきました~♪ (こでまり)
2009-05-12 16:49:40
マイキーのサイトで今も販売ちうでした♪
『聖なる館』から結構やってますね。
なんとかやり繰りしてゲットします、どうもありがとうございます~♪

『Metropolis2000』の"A Mind Beside Itself"のライヴ演奏、物凄くカッコいいですね♪
返信する
こでまり様 (elmar35)
2009-05-12 21:55:56
またまた、どもです。(笑)
ようやく観れました。
多分奴等がルックス的に一番カッチョ良かった時期の映像なんでしょうね。
Lerning To Liveが特に凄かったですね。

実は、Hammer Of~も近々ネタにしてみようと思ってます。(爆)
返信する