D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

Planet X('99)/Derek Sherinian

2006-04-19 22:42:00 | dreamtheater-connection
これは、元Dream TheaterのDerek Sherinianが'99年にリリースした実質的なソロ第1弾です。

Inertiaの予定が流れてこちらが先行した関係で名義がDerek個人になってしまい、当初はソロ・プロジェクトで進められたということなんですね。
パーソネルはDerek(keys)、Virgil Donati(d)のほかTony Franklin(b)とBrett Garsed(g)が名を連ねてますが、この2人は次作以降参加してません。
Virgilとの相性がよほど気に入ったようで、このままバンドとして続いています・・でも最近はちょっと休止してるようですね。
バンドのHPも良かったら覘いてやってください。

#1~3.Atlantis

part1.“Apocalypse 1470B.C.”:
プログレ風組曲で、リズム、メロディがコロコロ変わる展開が、まるで映像のようです。
Brettのギターは音色やフレージングにはさほど特徴を感じませんが、曲想のつかみやサポートぶりには特筆すべきものがあるいいギタリストですね。

part2.“Sea of Antiquity”:
pt1.のDoomな雰囲気からうって変わり、Tonyのベースがクジラの鳴き声のように聞こえ、まるで深海の世界を表現してるかのようです。

part3.“Lost Island”:
ちょっとPontyのEnigmatic Oceanみたいな雰囲気のアレンジですね。
海を題材にすると似てしまうのかな?ただ、リズムに関してはVirgilの変幻自在で超難解な世界ではあります・・展開が読めん。

#4.Crab Nebulae:
超デカいカニが獲物を求めて歩き回ってるような雰囲気の曲です。
途中の超複雑な展開には付いて行けません・・あれ、ギターかな?と思うとキーボードソロだったり・・Derekはいつもギターを意識した弾き方するので紛らわしいんですよね。(笑)
Brettの短いソロ、バッキングとも、すごくセンスを感じます。

#5.Box:
基本的には5拍子なんでしょうが・・関係なし・・超ヘビーでリズムがとれないくらい難解。
Virgilのドラムもすごいけど完璧に付いていってるTonyのベースもたいがいですな・・死ぬほどブリブリ(笑)です。
これが私の一押しです・・ギターが付け入る隙が全くないんですが・・。

#6.Money Shot:
ストレートなスピードブギー・・TonyのベースがまるでBilly Sheehanのように聞こえてきます。
中間部で少しLed Bootsみたいなメロディが入ったり・・キーボードソロはVan Halen丸出しって感じですね・・すごくいい!
Eddie、好きだぜ!ってか?(笑)・・Brettの出番もちょっとは考えたれや。(笑)

#7.Day In The Sun:
ひさびさにギターも加わり分かり易く、多少?明るめのストレートな8ビートの曲。
・・でも、だんだん暗くなって行くし・・ギターがバッキングくらいしか出番ないもんね。

#8.State Of Delirium:
超Doomな雰囲気の曲。
スローなんだけどキーボードの音色もビヨビヨしてて、ベースもブリブリだし・・もう何が何だか?
浮遊感が惑星直列!みたいな(?)・・妙に気持ちよろしいな。(笑)

#9.Space Martini:
Jeff BeckのSpace Boogieのパクリみたいな曲。
ギターは地味なバッキングだけですが結構効果的な音ですね・・すごくスペーシーです。
最後のほうでやっとギターソロ・・かなり速いし上手い!かっこええですやん。

#10.Brunei Babylon:
みんなブリブリ全開?みたいな音で、ノーマルに気持ちよく!ってか。
ブリッジでさも当然のように複雑な展開へ一変するあたりが、今回のVirgilとのコラボの成果ですな・・妙に気持ち良いですよ。
ギターもちょっとメロパートがあるのに控えめだな・・もっと弾いたれやって感じなんですが・・。
余韻残しまくりのエンディングがたまりません。

この後2作目からギターで私も大好きなTony MacAlpineが正式メンバーとして参加し、ライブ盤も入れてあと3枚リリースされてるのですが、惜しくも'04年3月末をもってTonyは脱退しました・・残念!
代わりにベーシストのRufus Philpotが同年5月に加入して頑張ってる模様。

最後に告知!今年の6月頃ソロ名義の新作が出ます・・多分(汗)・・詳しくは彼のHPでどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (sorapapa)
2006-04-20 01:01:30
こんばんわ。

コレまだ聴けてないんです・・・

ブレット・ガースドはかなりお気に入りのギタリストです。

TBさせてもらっちまいますね。
返信する
sorapapa様 (elmar35)
2006-04-20 22:52:36
コメントありがとうございます。

興味深い記事のTB重ねて感謝致します。

貴殿は才能あるギタリストをほんとに良くご存知ですね・・Mr.ギター・ハンターと呼んでいいですか?(笑)

早速ガーストもチェックリストにアップしますよ。

ご紹介頂き感謝です!
返信する