フリーターが語る渡り奉公人事情

ターミネイターにならないために--フリーターの本当の姿を知ってください!

自殺者のウワサ

2007-02-13 16:05:24 | 歴史
最近、赤木智弘さんからの紹介によって電話取材を受けた記者さんは、以前、長岡京市の半導体工場に取材に入っていたという。
取材本来の話から逸れた話のおり、その工場で自殺者が出たというウワサがあると聞いた。
去年の夏、自殺者が出たとネットで情報が流れたそうだ。
結局、調べたものの裏づけはとれていないという。

驚きよりも納得、または諦念が脳裏をよぎった。
そこは、わたしがかつて勤めて目を壊しかけたあの工場だった。
http://blog.goo.ne.jp/egrettasacra/e/7d449722996a6e79dd86ab737dc16de9
しかも、今住んでいるところから自転車で十数分のところにあるのだ。
もっとも、恐い思い出に触れたくなくて、クビにされれからというの近づかないように注意してきたのだけれど。
忘れようとしても忘れられない記憶がよみがえる。

その話を聞いたあと胃が痛くなり、2日ほど寝込んでいた。
それでホワイトカラー・エグゼンプション関連の法律家の集いに行きそびれてしまった(泣)。そのくらいにはしんどかった。

自分のブログの過去記事をメールにリンクさせたのを記者さんに送った。もう取材は終わったのかもしれない。それでも、断片的な情報でも相手に知っておいてもらいたかったのだ。
もしも取材を継続することがあれば、他の情報と照合すれば、新しい図が描けるかもしれないではないか。そこに一縷の望みを託するほかない。あの破壊的労働をなくするために、ささやかでもできることはやっておきたかった。

その後、ひさびさに工場の前に行ってみた。工場の門の付近に受付があって、そこで名前・所属・用事・かかわる部署などを伝えなければ出入りできないようになっている。
いきなりたずねてもかえってマイナスだろう。
とりあえずそこの工場の人が使っている近所の店で何か分からないかな?
工場の近くにパンや飲み物やカップラーメンを売る店があった。しかし今では店じまいしており、自動販売機だけが残っている。
機械には話を聞けない。

もうひとつ、工場の近くの小さな喫茶店に入ってみる。胃が痛むのでミルクティーを注文した。
勘定を支払うとき、思い切って切り出した。

「あのー、このおむかいにM社の工場がありますよね。去年の夏、工場で自殺者が出たっていうウワサがあるんですけれど、それについて何か聞いたことありますか?」

店主兼従業員とおぼしき男性は、寒そうに首をすくめて
「いやー、知らないです」
と答えた。
(ここでは地元大企業M様の悪口を言っては生きていけないよ)
と顔に描いてあった。
そのMは、「経営の神様」として高名で、彼の孫はグループのナンバー2の座についている。また、M家は旧華族とも閨閥でつながっている。

今度どんなふうにして工場に入るか、時間帯・理由などをよく考えて中に入ってみたい。その作戦は今はヒミツ。相手にバレると台無しになるので(笑)。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M一族の状況 (ハラナ・タカマサ)
2007-02-13 17:53:46
■「2000年6月、N専務が社長に就任。M00社長は会長に、M11会長は名誉会長に、M12副社長は副会長に就任した。将来の社長候補と目されていた、創業者M10の直孫であるM13が副会長に就任したことにより、M1一族による社長世襲の倣いは、ほぼ霧消したといえる」だそうです。■某ノートパソコンをはじめとして、いい商品をたくさんだしているし、石油温風器の死亡事故の処理も、なかなかものだったとか。
■しかし、工場労働の現場は、また別世界なのですよね。■エゲつない搾取やセクハラなどのない、不必要な環境負荷を外部にださない、…といった「優等生」企業はごく例外的というのが、この「美しくない国」の伝統かもしれません。
返信する
M家・M社情報 (ワタリ)
2007-02-17 23:41:20
ハラナさん、情報をありがとう。

M一族はスゴイ家系ですよ。
遠い親類をたどれば皇室ともつながっていますし(!)、関西の山林王といわれる岡橋家とも婚姻によるつながりを作り上げています。
旧華族を通じて旧財閥家とも閨閥つながりを作っています。

わたしの勤めた事業所でも、兄弟とか夫婦で勤めるパターンが目立ったような。

それにしても労働衛生環境はよくなかったですね。
たった一ヶ月勤めた間にも一度、ボヤ騒ぎがありました。
結局、大した被害が出る前に食い止められたと聞かされてホッとしたのを思い出しました。

また集団主義とかピア・プレッシャーの大変強い会社でした。まあ日本はどこの集団・組織でも強いと言われますが、これまで勤めた他の会社の比じゃなかったですね。
地域ボランティア活動から趣味の登山などまですべて会社・職場ぐるみです。
個人行動は死を意味するような。
そりゃ、正社員でも派遣でも自殺者が出るというウワサがわくのはものすごくリアリティがあります。

それから、特に男性はかなり長時間働かされるようです。
同じM社の枚方営業所に友人がいました。以前は日雇い派遣アルバイトをしており、中途入社の正社員です。
朝の9:00~深夜1:00とか2:00まで残業があるのは日常茶飯事。夜の11:45に「今日は早く上がれた~」と電話がかかってくる、そういう労働環境で、荷物運びの仕事をしていました。
ある日を境に連絡がとれなくなり、もう3年も経っています。
過労死か過労自殺か失踪か分からないのです。

返信する