鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

カニで前後を挟む「日本海」(苦笑) EF81 106 #5

2012-03-08 22:27:31 | 機関車

↑は本日、上淀で撮った106号機が牽く「日本海。」

一昨日、カニ24 511が壊れたとの事でこの日の青森行き「日本海」はトワイライト色なカニ24 12が急遽、ピンチヒッターとなった。
そんな訳で今日の大阪行き「日本海」はそのカニ24 12が返却されるためにカマ次位に付くとの聞いたんで、カニで前後を挟む姿が撮れる上淀へ行ってみた。

で、通過30分前に現場に到着するも堤防の上は人・人・人…なんでも約100人くらい居られたらしいが、ワタクシの撮る川っ端は数名さんのみ(苦笑)
そんな訳で今回も↑のキーエンスのカットから数パターンを押さえていくとしよう♪





で、カメラを横に持ち替えズームを引いての望遠での渡河カット…嗚呼、ホントにトワカニがカマ次位に付いてるよ♪
う~む、また106号機のピンクとカニ24 12のダークグリーンのコントラストが強烈ですなあ(笑)





そしてズームを引いての広角カット。
いやいや、機関車を入れての堂々13両編成は画になります!
しかし、こう見ると、トワカニが夜行急行の荷物車みたいだねえ…まあ、カニは荷物車でもあるんだけどさあ(笑)




で、↑はサイドからアップ気味にカマメイン…いいピンク色だねえ♪
そうそう、ローズピンク+トワイライト色って初めて見たかも?うむ、いい記念になりましたよ(笑)





そして最後はカマ次位に付いてたカニ24 12…進行方向逆向きなんで違和感ありまくりですな(笑)
やっぱり、回送車はカマ次位に付けるモンなんですかねえ?





で、この後プレスくんに乗って確定申告をしに尼崎税務署へ向かうんだが梅田貨物線をくぐって少し走った交差点で事故ってしまいました(苦笑)
まあ、怪我も無くプレスくんもたいした被害じゃなかったんだがレンズの方がえらい事に…嗚呼、またデカい金が飛んでいく予感。







鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« そして北方でも撮ってみた(... | トップ | 歩いているとムド付き2077レ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上淀ではお疲れ様でした! (ゆがみん)
2012-03-08 23:56:54
管理人様、こんばんは。

本日、上淀で日本海撮影時に
川べりのポイントで後ろで三脚を立てていた者です。
築堤の方は本当に凄い人出でしたね・・・。
以前からこちらのブログはずっと拝見させていただいてました!
またどこかでお会いした際は宜しくお願いします。


返信する
ゆがみんさん (ガトー)
2012-03-09 01:41:45
こんばんは。

管理人のガトーと申します、初めまして!
以前から観て頂いているとの事、ありがとうございます♪
そうですか、ゆがみんさんは後ろに居られた方なんですね。
仰る様に築堤のお立ち台は大勢の人が居られましたが、川っ端の我々は少数派でしたねえ(苦笑)
まあ、定期列車が終わる寸前にこんなネタが見れるんだから、皆さん無理にでも時間を作って撮られたんでしょうねえ。
皆様、お疲れ様でした♪
返信する
おはようございます (kaz_eg6)
2012-03-09 05:52:58
トワカニが増結されていおたこともあって、上淀はすごい人だったのでしょうね。

行きたかったですが仕事で行けずでした。
もしいけていたら、私もいつも川べりで撮影していますので、ガトーさんとお会いできたかもです。
返信する
大丈夫ですか? (ドンと鯉)
2012-03-09 19:14:12
トワカニで100名ぐらい集まるとしたら、16日の臨時300系のぞみ・100系ひかりはどうなるのか不安です(汗)

事故ったそうですが、大丈夫ですか?相手がいるならば事故でレンズが壊れたと言えばいくらか保障してもらえないですかね?

あれでしたら、相手方の保険会社に聞いてみてください。あ、単独でしたら諦めるしかないですが・・・(涙)
返信する
Unknown (ラジマニ)
2012-03-09 22:45:54
こんばんは。

トワイライトのカニが連結されるということで、どこもたくさん撮影されている方が多かったようですね。この日はワムハチが遅れていたため、収穫の多い1日でした。

ところで、プレスカブの記事も読みましたが、大丈夫でしたか?けがはなさそうということでほっとしておりますが・・・
返信する
kaz_eg6さん (ガトー)
2012-03-09 23:11:42
こんばんは。

記事にも書きましたが上淀は大勢来られてました…ズラ~ッと並ぶ三脚なんて久し振りに見た様な気がします(苦笑)
kaz_eg6さんも川っ端で撮られているんですね…ワタクシ、広角で狙うあのアングルが好きなんで未だお立ち台には行った事もありません。
もし、お会いした際はヨロシクです♪
返信する
ドンと鯉さん (ガトー)
2012-03-09 23:18:46
こんばんは。

ワタクシ、新幹線は専門外なんでよく分からないんですが、やはり駅撮りになりがちだと撮影者は各駅に集中しキャパを越えちゃうんでしょうねえ。
まあ、事故が無い様に祈るばかりです。

残念ながら今回の事故は100%、コチラの責任なので全て自腹となります。それなりに高い授業料となりそうですが、コレを今後に生かす方向に考えていきたい所です。
返信する
ラジマニさん (ガトー)
2012-03-09 23:24:51
こんばんは。

ワタクシは事故ったのと確定申告でワム貨は撮れませんでしたが、今回は長い編成だった様で羨ましい限りです。

ご心配欠けた様で申し訳ありません。
運がよかったので、体もカブもたいしたダメージはありませんでした。
返信する
Unknown (千ケヨ24)
2012-03-10 19:28:30
こんばんは。
カミヨドにいらっしゃいましたか。
自分も友人、知り合いの方と上から撮っていましたよ。
100人以上集まるカミヨドは久しぶりでしたので、いろんな意味で楽しかったです。

テトラで撮影されている方がガトーさんとわかっていたらご挨拶してましたが、遠目でしたので・・・。

バイクの件ですが、お怪我がなくて良かったですね。
返信する
千ケヨ24さん (ガトー)
2012-03-10 23:49:55
こんばんは。

そうですか、千ケヨ24さんも居られたんですね。
ちなみにワタクシは水面付近のコンクリに踏み台を置いて座って撮っていたんで多分、真後ろに居られた方々で見えなかったと思いますよ。

あと、ホントに怪我が無かった事は本当によかったです。
まあ、これから結構な金額を支払わないとダメなんですが、健康なら働いて稼げますかねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機関車」カテゴリの最新記事