鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

本日、川重を出場しました! DF200-118 #1

2010-02-23 19:36:19 | JR形機関車&SRC


いやいや、遂に行きましたよ、川崎重工兵庫工場へ!


去年、色々なサイトでEF510-501の出場する写真や動画を観て行きたくなったんだが、なんやかんやで今日まで行けず。
まあ、どうせ行くなら興味のある機関車の時がいいなあ…とDF200に絞ったんだが、DF200の今年度新製数は確か2両っきり。
しかも、前回の117号機は仕事で金剛山を登ってたんで行けずじまい(苦笑)

そんな訳で今回は、気合いを入れて8:30には川重の前に立っておりましたよ(わはは)

でも、鉄な人が誰も居らず少々不安…一応、118号機は門の前で出場準備中だったから不安はなかったが、なんだか肩透かしな気分。
その後、暇なんで和田岬線の103系を色んなポジションで撮影し時間を潰す。
そして9時半を過ぎた辺りで撮影者もポツポツ現れ、場内アナウンスも10時に出場とあり、やっと雰囲気が出てきた(笑)

で、↑は門が開いた時に撮った118号機。
ブレーキホースが垂れてたり、乗務員扉が半開きな事なんかどうでもいいくらいカッコいい♪
いやいや、DF40の金太郎みたいな配色がグッと来ますなあ(笑)




ワタクシ、前述の様に今回が初めてなんで、どんな感じで出場していくのかよく分からん。
そんな訳で、近くの鉄な方々に聞いたところ「ブレーキ繋いだら、アッと言う間に出て行ってまうで!」との事…マジで?
まむしさんのブログで観たEF510-501出場の写真があまりにカッコ良かったんで、今回はどうしても上から撮りたい!
そんな訳で迎えの機関車が到着する前に陸橋へ移動。

そして10時を過ぎた頃、JRの職員氏が現れ和田岬線と川重のポイントを切り替えると、陸橋の下から「フォ~ッ!」と気笛が鳴りお迎えのDE10がブヒブヒ言いながら登場。
勿論、今日もお馴染みDE10 1743…いやいや、シキ611の時以来だねえ、元気してたかい(笑)





そして、DE10が川重構内に入って行くんだが聞いてた通り数分で門を出てきた…まあ、通行人を止めてるからねえ。
そんな訳で10:06、118号機がDE10に牽かれ↑の様に門を出た…う~む、これから3日かけて北海道まで行くのか、大変だな(苦笑)




最後は、118号機メインで撮ってみた。
こうみると、丸い屋根&ファンがカニ21(カヤ21)っぽいねえ…いやいや、この葉巻っぽいシルエットはカッコ良すぎるなあ♪



鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« そんなあなたはキカイダー(... | トップ | 新アングルで挑んでみる。 DF... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DE10でしたね。 (おっちゃん)
2010-02-23 20:13:02
こんばんは^-^。DF200牽引は、昨日、DD51881スノープロ付きが、初始業で、仕84に、入ったので、もしかしたらと、DD51881を、期待して、立花で、まっていたんですが、ツートンの、釜が、やはり、DD51が、入りませんでしたね^-^:その後、15時45分まで、8866レを、待っていましたが、16時に、用事があり、泣き泣き帰宅しました。8866レは、約1時間遅れだったんですね。
返信する
おっちゃんさん (ガトー)
2010-02-23 22:43:08
こんばんは!

今後もDD51は無いでしょうねえ。
ワタクシは正直、DD51よりDE10の方が好きなんで…ただ、いつも1743号機ってのは飽きますな。
8866レは加島を58分遅れの16:05に通過しました。光線状態は凄まじかったですが…114号機、いつになったら順光で撮れるんだろう(苦笑)
返信する
出場 (まむし)
2010-02-26 00:02:32
レッドベアの出場もかっこいいですねえ。
ここのカマの出場、平日なのでちょっと残念。土曜日にでもあったら、もっと行くのですが。拙ブログがお役に立てたなら幸いです。
返信する
まむしさん (ガトー)
2010-02-26 00:33:43
こんばんは!

まむしさんのEF510-501の写真が脳裏に焼き付いてて、どうしてもこのポジションから撮りたかったんです♪
お陰様で劣化コピーですが、それっぽいモンが撮れました(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR形機関車&SRC」カテゴリの最新記事