鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

意表をついて「はやぶさ」をこんなタイミングで貼ってみる(わはは) ED76 69

2010-06-26 23:23:24 | 機関車


先日、「JR九州のブルトレ編成が日田市に静態保存される」と言う記事を発見。

そうか、昔はブルトレの保存車と言えば20系と相場が決まっていたんだが、今や14系がこう言う役割を果たすんだねえ(苦笑)
あと、一緒に保存されるらしいナンバープレート無しのED76も気になるねえ…何でもED76 90とか91じゃないかと言われているが、どうなんだろうねえ。


そんな訳で、何となく↑のヤツを貼ってみたくなった(笑)…↑は2008年7月に上熊本で撮った69号機が牽く下り「はやぶさ」。

この時は「南九州グルグル巻き」ツアーと言う事で、鹿児島&熊本の路面電車等を撮りまくりな旅であった。
この当時は、地方私鉄&路面電車のみ鉄を復活していたワタクシだが、遂にJR、しかも電機に手を出してしまいこの半年後、岡山機関区にて貨物撮りを見事に復活する訳で(苦笑)

で、横の高架工事は九州新幹線のモノ…この高架も今じゃ出来上がっているんだろうねえ。




で、↑はそのケツ撃ちでスハネフ14-101でした♪
このスハネフ14-101はオハネフ24形から改造された3両のウチの1両で、オハネフ24に電源用のエンジンを取り付けて14系化したらしい(笑)
しかし、ワタクシの中の「はやぶさ」は24系25形なんで↑の様な白帯くんだと違和感を感じるねえ(苦笑)


鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日のロクロク5連発のトリは... | トップ | 長崎でも撮っていた様で(苦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い電機〓 (さざん)
2010-06-27 08:47:00
お久しぶりですガトーさんナナロクもすっかり減りました国鉄型電機が消えていくのは淋しいです
九州名物な半円球型HMも懐かしいです
返信する
さざんさん (ガトー)
2010-06-28 01:11:48
こんばんは!

そうですねえ…ED76はブルトレの全廃で旅客カマの殆どを、EF81の運用拡大で貨物カマの若番が落ちていってますねえ。
幼い頃は、九州の丸いヘッドマークは嫌いでしたが最近は、良いと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機関車」カテゴリの最新記事