先日、「JR九州のブルトレ編成が日田市に静態保存される」と言う記事を発見。
そうか、昔はブルトレの保存車と言えば20系と相場が決まっていたんだが、今や14系がこう言う役割を果たすんだねえ(苦笑)
あと、一緒に保存されるらしいナンバープレート無しのED76も気になるねえ…何でもED76 90とか91じゃないかと言われているが、どうなんだろうねえ。
そんな訳で、何となく↑のヤツを貼ってみたくなった(笑)…↑は2008年7月に上熊本で撮った69号機が牽く下り「はやぶさ」。
この時は「南九州グルグル巻き」ツアーと言う事で、鹿児島&熊本の路面電車等を撮りまくりな旅であった。
この当時は、地方私鉄&路面電車のみ鉄を復活していたワタクシだが、遂にJR、しかも電機に手を出してしまいこの半年後、岡山機関区にて貨物撮りを見事に復活する訳で(苦笑)
で、横の高架工事は九州新幹線のモノ…この高架も今じゃ出来上がっているんだろうねえ。
で、↑はそのケツ撃ちでスハネフ14-101でした♪
このスハネフ14-101はオハネフ24形から改造された3両のウチの1両で、オハネフ24に電源用のエンジンを取り付けて14系化したらしい(笑)
しかし、ワタクシの中の「はやぶさ」は24系25形なんで↑の様な白帯くんだと違和感を感じるねえ(苦笑)
九州名物な半円球型HMも懐かしいです
そうですねえ…ED76はブルトレの全廃で旅客カマの殆どを、EF81の運用拡大で貨物カマの若番が落ちていってますねえ。
幼い頃は、九州の丸いヘッドマークは嫌いでしたが最近は、良いと思います(笑)