鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

エーデルとちゃうやん(苦笑) キハ65形 #2

2010-04-17 09:35:22 | 国鉄・JRの気動車


↑は12日に撮ったキハ65「リゾート&シュプール」。

先日、加島の御大より「12日にエーデル来んで!」と教えて貰ったんで撮りに行ったんだが、来たのは↑のヤツ。
おいおい、これってエーデルなのか?昔々、鉄道誌で観た気もするがこの手の車両って興味がなかったんで、よく分からん。
で、家に帰って調べたら「リゾート&シュプール」と言う車両だと知った。

まあ、コレはコレで初めて撮ったんでいい記念になるであろう。



でも、やっぱり↓のモスラ似のヤツが撮りたかったなあ(苦笑)

おまけ


↑は約20年前に神崎川で撮った「エーデル丹後」。

新大阪~天橋立を走るこの列車、485系「北近畿」の後ろにキハ65「エーデル」をくっつけた併結列車で、福知山で485系と切り離し当時、非電化区間であった北近畿タンゴ鉄道の宮福線を経由し天橋立まで行っていた。
まあ、雷鳥にくっついている「ゆぅトピア和倉」みたいなもんだよ(笑)






以下、17日追記。



HDDを漁っていたら、こんなが出てきたんで貼っておく…↑は約20年前に天王寺で撮ったキハ65「リゾート&シュプール」。

う~ん、全然覚えてないが撮ってたんだねえ(苦笑)

車番の方は高速化工事による改番前らしく「キハ65 712」となっている…そう、くしくも1枚目の黄色くんの20年前の姿(苦笑)


鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« サメちゃん、新幹線を牽く(... | トップ | モスラくん、さようなら。 キ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富士・はやぶさ)
2010-04-16 20:42:10
コンバンわ
連続コメントすみません
う~ん、これはエーデルでしょうかね・・?
一応、ガトー様の写真は、リゾート&シュプール第一編成+第二編成ですね・・・
一応、ワタクシは第一編成、第二編成はエーデルと呼んでますが…
どちらが、正しいのでしょうねぇm(__)m?

大(×100)好きなエーデルの記事をやってくれて、うれしい限りです♪♪
エーデル3兄弟の内、エーデル北近畿は全滅してしまいましたね…

いつも思うのですが、JR東の車両は目がつりあがって、きつい顔ですが、JR西はエーデル、フェスタなど優しい顔が多いですよね(・_・)
223系はイケメンですが♪
返信する
エーデルもどき (週末は鉄分補給!)
2010-04-16 21:05:43
ホンマそう思いました。
最近はピンピン走り回っているようですね。
明日も天理臨で午前に加島にやってくるそうですよ。
返信する
Unknown (千ケヨ24)
2010-04-16 21:35:10
こんばんは。
最近のエーデルはこの貫通顔の車両が多いようですね。
モスラ顔はしばらく運用に入ってないようです。
先週阪和線に来たエーデルもこの写真の黄色いエーデルでした。
返信する
富士・はやぶささん (ガトー)
2010-04-17 08:09:50
おはようございます!

う~む、これはエーデルなんですね…よくわかりませんねえ(苦笑)
モスラ似のエーデル中間車にも、キハ58顔なヤツが居た様な気もしますがコチラも未撮影ですねえ。

優しい顔ですか?
エーデルは同意ですが、フェスタはちょっと…まあ、愛嬌はありますが(笑)
返信する
週末は鉄分補給!さん (ガトー)
2010-04-17 08:14:19
おはようございます!

そうですか、最近よく走っているんですか…不勉強なんで知りませんでした。
う~む、天理臨でも走っているんですね。
とりあえず、今回はパスの方向で(笑)
返信する
千ケヨ24さん (ガトー)
2010-04-17 08:21:34
おはようございます!

やっぱりコレ、エーデルですか…で、モスラ似の丸いヤツは動いてないと。
う~ん、最近の旅客事情は分かりませんねえ(苦笑)

とりあえず、モスラ似のヤツが来るなら撮りたいですけど、なかなか難しそうですねえ。
返信する
モスラ情報 (鬼太郎列車)
2010-04-17 15:15:30
こんにちは。モスラ似のエーデルの展望車4両は用途廃止の為3月3、4,5日にかけて京都総合車両所から後藤総合車両所に廃車回送されていますよ。わたらせ渓谷鉄道に譲渡される話もあったみたいですが、輸送費用が膨大になるらしく中止になったみたいです。
返信する
こんばんは☆ (しゃけ)
2010-04-17 19:09:31
先日はありがとうございました!
また水曜日にお伺いします(笑)

展望車は、鬼太郎列車様が仰る通り、フロントガラスにヒビが入ったようで、廃車回送されてしまいました(泣)

残されたリゾート&シュプール(帯色からレモン・メロンなどと呼んでいますが)も、貴重な65ですから頑張ってもらいたいものです。


返信する
鬼太郎列車さん (ガトー)
2010-04-17 23:14:05
こんばんは!

モスラ情報、ありがとうございます♪
そうですか…モスラくんは既に後藤入りですか、残念です。

昔、出張の帰りに何度かモスラくんに乗りましたが、展望は勿論の事、乗り心地も485系「北近畿」より快適だった記憶があります。
わたらせ渓谷鉄道の件、何とかまとまればいいのですが厳しいでしょうねえ。
返信する
しゃけさん (ガトー)
2010-04-17 23:18:42
こんばんは!

こちらもモスラ情報、ありがとうございます♪
そうですか…あのフロントガラスは高そうですものねえ(苦笑)
しかし、リゾート&シュプールのあだ名がレモンちゃん&メロンちゃんですか…う~む、恥ずかし過ぎて呼べん(わはは)

では、水曜お待ちしております(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの気動車」カテゴリの最新記事