鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

そして、赤ガエルも捕獲ですよっ(笑) 長野電鉄2500系

2010-04-27 20:39:07 | 私鉄・公営・第三セクター


↑は23日に撮った長野県須坂市にある「トレインギャラリーNAGANO」が展示・保存している2500系C10編成…いやいや、「赤ガエル」ですよっ!

ご存じの通り、元東急5000系「青ガエル」は各地に譲渡されて活躍するんだが、↑の2500系もその内のひとつ…東急時代の緑一色から、赤を基調とした長電色に変更されたためファンの間では「赤ガエル」と呼ばれておりました。
ちなみに東急5000系の譲渡車で今も走っているのは、両運転台改造された熊本電鉄5000系2両のみ…ワタクシは、2008年に撮った際はひどく汚れていたがその後、綺麗に再塗装されたらしい。

そうそう、↑の赤ガエルだがコレって偶然遭遇したんだよなあ(苦笑)
あの日は、ホテルに入る前に朝陽~附属中学前で鉄をしたいとリクエストをしたんで、いつもは下りない上信越道「須坂長野東IC」で下りたらしい…で、県道58号線でエムウェーブ方向に走っていると先輩氏より「アレって、何なん?」と言われて見たら、なんと赤ガエルじゃないか!
そう、赤ガエルの保存車があるなんて知らんかったんで、そらもうテンションあがったさ(わはは)

そんな訳で、村山橋の後に寄って頂き無事撮影出来ました…先輩氏、毎度ありがとうございます♪




で、ローアングルで撮ってみた…下ぶくれっぷりがヨロシイですなあ♪
でも、テールランプの位置が上に変わってタイフォンが増設されたんで、東急時代の顔とは全然違う表情となっております。




そして、↑は2両目の2560…いやいや、丸みのあるボディがいいですなあ♪




鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« まさか、茶坊主が来るなんて... | トップ | ロクロクの単機はなんか好き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私鉄・公営・第三セクター」カテゴリの最新記事