狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

九州赤ベコにぞっこん(24) 幻のED75300重連

2012年08月19日 15時45分32秒 | 国鉄・JR 九州

勾配区間があるわけでなく、ましてや総括重連機能があるわけでもなく、
さらに限定運用があるわけでもない九州の電機の中で11両のED75の重連を見たい。

この午後の地域間急行貨物が機関車の回送を兼ねた重連運用で片方に比較的ED75が入ることを
知っていた電関人は、そのうちきっとED75同士の重連が見れるのではと淡い期待を持っていました。
そして、電関人の目の前でたった一度だけその夢がかないました。しかも先頭はトップナンバーで。



アングルその他は、当時中坊だったので不問としていただきたく・・・。
次位もスカートの裾が丸いので311ではないのは間違いないのですが・・・。

1976年秋 鹿児島本線 白木原~南福岡
※励みになりますので、左側のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっとよろしくお願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏なお雪を抱く鳥甲山 | トップ | 九州赤ベコにぞっこん(25)... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
75重連 (佐倉)
2012-08-19 20:32:12
 回送と言えども、ちゃんとパンタが上がっての重連で格好いいですね。
 後ろは、今となってはほとんど見かけなくなった白ホキですね。
 貴重な記録を拝見しました。
ナナゴ重連 (RDP3)
2012-08-19 20:58:12
300番台の重連は、初めて見ました!
後ろのホキも懐かしく、貴重な記録ですね。

中学時代にこれだけ撮れるなんて、凄いです。
幹線博多開業以降、乗り鉄に一時的に転向してました。
当時、 (狂電関人)
2012-08-19 21:39:36
佐倉さま

九州管内では余程のことが無い限り、全検入場等の場合以外
すべて動車回送だったと思います。
鳥栖、久留米、大牟田までの貨物列車密度は高く
単回以外に、重連回送が結構あったと覚えています。
あと、福岡ターミナルに入る列車は何故か上下とも
重連設定が多かったことを記憶しています。
もう少し、 (狂電関人)
2012-08-19 21:41:59
RDP3さま

もう少し説教的な鉄だったら、機関区などに連絡して
罐の運用を聞き出しいろんな写真が撮れていたかも知れません。
当時から、来たもの拒まず撮る鉄でした(爆)。
九州と言えば (32Count)
2012-08-21 06:50:38
ED72、73、76、そして関門区間のEF30や81がまっさきに思いつきますが、ナナゴーが配置されていたのは意外でした。
しかも、重連運用。
よくぞ記録したものです!
みちのくとはひと味違った魅力がありますね。
少数派 (狂電関人)
2012-08-21 06:54:25
32Countさま

11両と少数派でしたが、特急貨物などの限定運用を
九州管内で唯一持っていたので好きでしたね。

コメントを投稿

国鉄・JR 九州」カテゴリの最新記事