狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

蓮へ 🉂

2024年05月13日 06時04分13秒 | 国鉄・JR 甲信越
其処にいらしたおんじが語る
集落はかつて千曲川対岸の高社山麓にあった
しかし大水によって押し流されて
此処へ新しい集落ができた
ほんの30戸余り(だと聞いた)は
寺院に寄り添うように斜面の高い位置に今はある
まるで祖先の霊を弔うように
その大半が同じ姓を名乗り
なんとその姓は電関人のそれと同じ
不意に思い出す
遠い祖先が上杉所縁でその上杉は現新潟と長野北部を
治めていてそういう観点から同姓の亜流(もしくは本流)が
この辺りに存在しても不思議ではない
因果が電関人をこの地へ呼んだのであろうか

2024年弥生 飯山線 蓮 Nikon D5




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮へ | トップ | 各々の窓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国鉄・JR 甲信越」カテゴリの最新記事