パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

またまた打ってしまいました、うどん、これは讃岐か水沢か?

2008-01-22 06:35:15 | 料理
やはり続けて打ってみないことには上達はないと思っているのでやってみた。とはいっても朝、機械捏ねも含めて30分、ねかし半日、夜、再度捏ねて(機械だけどね)のばして切って30分、機械の分を差し引けば実労働15分程度。
楽である。

前回のは口にした時塩気が感じられてやや塩が多すぎたのではないかと後から思った。塩気が強いわりに、こしが弱かった。こしのためには塩を多くすればいいのかもしれないが、塩気が強かったので水と石臼小麦粉加えすぎでこしが弱いと判断。加水を50%程度に減量、石臼小麦粉の割合も減らした。そしてキタノカオリではなくて江別製粉の中華麺用の小麦粉に変えてみた。

本当はレシピいじる時にあちこちいじるといけないらしいが、一気に解決を目指した。

結果は、、、、

こしもかなり強く、塩も絶妙でかなりいいうどんが完成した。

よかった。



江別製粉 中華麺用粉 300g
石臼挽 春よ恋100g

塩 12g
水 210ml (塩水のうち20~30ml調整水)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿