さふらん日記

やんちゃボーイズ3人のママ( ̄▽ ̄)
子育てに趣味に色々と気まぐれに書いています☆

初仕事です!

2005-03-31 | *さふらん*
もっと先だと思っていたのですが、明日から働き始める事になりました!
今日電話があって明日の9時に来てほしいそうです緊張しますね~
でもとっても楽しみです料理は得意な方なのででもこの頃手があれてて水仕事がちょっと大変かも頑張ってハンドクリームを塗らないと!

神様~早く仕事に慣れることが出来ますように

健康診断に行ってきました

2005-03-30 | *さふらん*
今日は健康診断にいってきました。
健康診断って保険が利かないんですねぇ~自腹でしなくてはいけないので、きついです。でも、仕事のためだぁ~!

久しぶりの病院でした。。。私は病院というか、お医者さんが大の苦手・・・冗談が通じず、すごく怖いイメージがあるのです。でも、昨日のお医者さんは優しくて良かったです血液検査もしました。。久しぶりの注射はちょっと痛かったです血を抜かれたせいかお昼過ぎに物凄い眠気が・・・負けて3時間ほど昼ねをしてしましました
血を抜くと眠くなるものなのでしょうか?

血液検査の面白い思い出が一つあります。わたしの名前ってすごく珍しいらしく、高校の時の血液検査の時にも看護士さんが「可愛らしい名前ねぇ~」って言ってくれました。でもついでに「でも、あなたの血管は可愛くないわねぇ~」って言われました(笑)
私の血管はとっても細いらしく、看護士泣かせのようです前に献血をしようとしたら、血管よりも注射針の方が太いので無理ですって・・・記念のファイルだけいただいて帰るというエピソードも・・・体型は意外とがっちりしているのに、なぜ血管はこんなにも細いのでしょうか?逆だったらいいのに~

失敗を重ねて成長ですね

2005-03-28 | ~教会学校とさふらんの奮闘記~
日曜日にすごく悔しくて、腹の立つことがありました。

自分に腹が立ち、すごく悔しい思いをしました。

ずっと教会を休んでいる子の家に行ってきました。休みの理由はいろいろあります。用事など・・・でもその一つに私の落ち度がありました。
べつにこの子の気持ちを傷つけたとかではありませんが、私の考えの甘さ、慢心がその原因となっていたのは間違えありませんでした。だから、物凄く自分に腹が立ち、悔しくて悔しくてたまりませんでした。隠れて悔し泣きしました。あやうく、子供一人を失うところでしたが、神様は失敗した私にまだチャンスを与えてくれているので、これからはもっと今まで以上に頑張ろうと思いました!

神様、私を許してください、そして、気付かせてくださって本当にありがとうございます!
心を入れ替え、また頑張ります!

なかなか上手にできました

2005-03-27 | ~教会学校とさふらんの奮闘記~
子供達の讃美・演奏の発表はなかなか上手に出来ました。
朝に早く来て練習をすると言っていたのに、礼拝の時間ギリギリに来たので練習が出来ませんでしたが、初めてにしては上手に乗り越える事ができました。

発表はいつもの讃美の次にしました。それではお願いしますって言ったときに、子供の顔が一気に緊張していてとっても可愛らしかったです演奏している時に皆一回以上は間違えましたが、それぞれすぐに演奏に戻れたので良かった~失敗の数だけ皆上達しますからね
食事の後にまた新しい曲を練習して礼拝でやろうっ!って言ったらみんな喜んでくれました子供達が讃美の楽しさに気付いてくれたので嬉しいです

明日は発表!

2005-03-26 | ~教会学校とさふらんの奮闘記~
明日、子供達は礼拝の中で讃美・演奏をします。
練習がなかなか皆で出来なくて、明日は無理かな~って思っていたのですが、今日子供の家を訪問したら、みんな明日やる気で練習も個人でしっかりとしたそうです
だから明日は2回目の讃美の発表です
楽器を演奏するメンバーはクリスマスのときとは違う子にして、平等に皆が演奏できるようにしました♪人前で奉仕することによって子供達は自信を持つ事ができるでしょう

主よ!明日の子供達の讃美の奉仕を祝福してくださいあと、みんなが遅刻しませんように。。。

イースター礼拝とお楽しみ会でした☆

2005-03-24 | *さふらん*
帰ってきましたよ~たくさんの子供達が集まりました!お年寄りの方も2人きました
今回は一部と二部に分かれて、一部がイースター礼拝で二部がお楽しみ会でした
礼拝では元気良く歌を歌いました!前回行った時に教えた讃美をみんなしっかりと歌えるようになっていたのでびっくりしましたその他にも2曲ほど讃美して、イースターのアニメを見ました。そして牧師の甥っ子さんがまた来ていて、彼がお話を分りやすくみんなに話しました。

二部は外でおたまでピンポン球レースをしました。おたまから落とさないように走るのですその後は、部屋の中に隠されているカード探しです座布団の下やカーテンの後ろからカードを沢山見つけた子には、お菓子が賞品として授与されます(笑)
次はお菓子タイムみんなで美味しくいただきました
お菓子を食べながら、歌をみんなの前で歌いたい子は自由にマイクを使って発表しました~♪私も一曲手話つきの簡単な曲を発表しましたよ
帰りがけには、イースターエッグを皆一つずつもらいました。
私もお土産に家族分もらえましたかわいいでしょ?

何でイースターには卵が出てくるのか知っていますか?卵からは雛が誕生しますよねそれは神様の事を信じて新たに命を得る、また神様の死からの復活も意味しているそうです。。。

健康に感謝!

2005-03-24 | *さふらん*
今日は朝早くから日記を書いてみました
来月からは早番の仕事に行く事にもなるので、早起きの練習でいつもよりも頑張って早く起きました。と言ってもこの頃寝坊気味・・・だから今日は7時過ぎに起きました目指せ!6時代そして5時代!!!

早起きは三文の徳と言いますが、その通りですねなんだか清清しく、健康な体を与えてくれた神様に心から感謝です!
毎朝NHKの連続テレビ小説8:15からをみていますが、今日は7:30からBSで早目に放送している方を見ました(^0^)なんだか得した気分

今日の予定は前回行った、知り合いの牧師先生のところでやっている子供達の集まりに行ってきますまた、みんなに歌を教えてあげたいとおもいます

新しいお仕事~♪

2005-03-23 | *さふらん*
今日は仕事の面接を受けてきました
この仕事場はとっても近い!だってほとんど家の目の前!!!
徒歩約一分すばらしい!
仕事内容は福祉施設内での食事作り補助です。募集は2箇所で、家の近くとちょっと離れた山の上。。。最初はその離れた所に行ってほしいと言われましたが、車が無いので無理ですって言って目で一生懸命訴えたら、家の近くの所でいいですって言ってくれました

一年程、近くのスーパーの惣菜部で働いていた経験があり、料理は得意なので私にぴったりの仕事です!神様感謝します。前回受けたところよりもずっと私に良い仕事をあなたは与えてくださいました!ただ、朝番は6時からなので早く起きれるように私を助けてください!
時間はシフト制で6時から10時・10時から12時・3時半から7時半です。近いので問題は特にありません。日曜は完全に休み、水曜の夜も休みって約束してもらいましたここが肝心です!私は教会優先ですから、この条件が満たされない所では仕事が出来ませんからね

食品関係ですので、衛生面は厳しく、毎月検便をしなくてはいけないそうです。。。これにはちょっと抵抗を感じますが、仕事ですので仕方が無いですね健康診断も受けてこなくては!何も問題がありませんように!!!

久しぶりに

2005-03-22 | *さふらん*
昨日ひさしぶりに静岡に行ってきました。
夜に高校生の時の生徒会仲間で集まって食事をしました

前は映画を見によく行っていたのですが、このごろ全然行っていなかったので新鮮な一日でしたのんびり買い物して、けっこう前から見たかったスタジオジブリの映画「ハウルの動く城」を見てまたぶらぶらと買い物して。。。楽しかったです。一個ショックだったことはハウルの動く城」の映画が原作とは違っていて、見ていてこんな場面無かった!とか、人物の立場が変わっている!とか・・・でも、これはこれで楽しめたので劇場公開になってからかなり時間が経っていたのでスクリーンの小さな狭い部屋でみました。でも、値段は一緒でした。。。

クリスチャン書店にも行ったのですが、なぜか「今日は終了しました」って看板が・・・残念!教会学校の男の子誕生日が来月あるのですが、何を買えばいいのか悩んでいます。女の子はいろいろと思いつくのですが、男の子って何が喜ぶのかな~???

夕方に集合でお店にみんなで行きました。今回はそんなに人数が集まらず、びみょーなテンションで始まり、最後にようやく盛り上がりました。高校卒業からもう2年!でもこうして集まる仲間がいる事を感謝しています!私の学校生活ってとっても祝福されて、いつも良い友達が与えられました。神様ありがとう! 

綺麗な光景が~ビジョンが

2005-03-20 | *さふらん*
今日の礼拝の讃美もとっても祝福されました!感謝です。

今日はは不思議な経験をしました。
牧師のメッセージを聞いている時、一瞬頭の中に映像がパッ!と現れました
目で見たようにカラーでしっかりとしていて、とっても迫力がありました。
大きな波のようなものがこちらに迫ってくるのです。津波というか群れというか・・何とも表現しずらいのですが、それはとっても綺麗で透明で、でも真っ白に輝き今まで見たことの無いような色?でした。津波だとゴォォォーって音がするけど、音は無く、でも音に匹敵するような圧力のようなオーラのような。。。

頭の中に映像を浮かべても、それは現実味を帯びず、モノクロのようですが、今回のこれは目で見るのと同じで色もあり現実味を帯びていました。とっても素敵な経験でした。

アルバム作り~♪

2005-03-17 | *さふらん*
今日はホームページのアルバム作りをしました。
いつもホームページ作りでお世話になっている方に、良いネットを教えてもらい今アルバムを作成中です
このブログで書く教会の様子を想像するのに、このアルバムの写真が役立つ思います
楽しみにしていて下さいね

昨日今日と家の掃除をしました。
カーテンていつのまにか汚れてますよね。。特にレースのほうの汚れは目立ちます
今日は一日中雨でしたが、レースはすぐに乾くので思い切って洗濯しました
干すのはまた金具に掛けておくだけでいいので簡単です
でも、雨の日には分厚い靴下やタオルなどはなかなか渇きませんよね~いつも二階のベランダに干しているけど、雨の日は一階のリビングのストーブの前に移動・・・これが以外にめんどくさい・・・
でも、良い洗剤使ってるから臭くは無いのでまぁいいか

エリシャと召使

2005-03-16 | 聖書物語
今日の教会学校の話は“エリシャと召使”でした。

エリシャは預言者で、イスラエルの王様に助言をしていました。
敵の攻撃や作戦を神様から知らされ、いつも先に先手を打ち敵の攻撃や策略はいつもうまくいきません。
そんなある日、敵国の王は自分の策略がいつも失敗に終わる原因が、エリシャの助言にある事に気付きました。そしてエリシャを攻撃しようと軍隊をエリシャの元へ送り込みました。

エリシャの召使は外に出てみると、家の周りを敵の軍隊が取り囲んでいる事に気付きました。召使は急いで主人のエリシャの所へ行き言いました
「ああ、ご主人様。どうしたらよいのでしょう。」
すると、エリシャは
「恐れるな。私達と共にいるものは、彼らと共にいる者よりも多いのだから。」
そして、エリシャは祈って主に願った。
「どうぞ、彼の目を開いて見えるようにして下さい。」
神様はその召使の目を開かれたので、彼は火の馬と戦車がエリシャを取り巻いて山に満ちているのを見た。

これが前編です。神様を信じる人の周りには常に神様によって守りがあるんですよそしてここから後編!

エリシャは敵が攻めてくるのを見て神様に祈りました。
「どうか彼らの目を見えないようにして下さい。」
すると敵の人々は目が見えなくなった。目が見えなくなった敵はどうする事もできず、エリシャの言葉に従うしかなかった。エリシャは彼らをイスラエルの王の元に連れて行った。エリシャがまた祈ると彼らの目が見えるようになった。王は彼らを打とうとしたが、
「打ってはなりません。あなたは自分の剣と弓で虜にした者を打ち殺しますか。彼らにパンと水をあてがい、飲み食いさせて、彼らの主君のもとに行かせなさい。」
と言いました。王はその通りに彼らを盛大にもてなし彼らを主君の元へ帰した。
その後、彼らは二度とイスラエルの地に侵入してこなかった。

というお話です。

雑学コーナー
このエリシャの先生?師匠?みたいな預言者の名前がエリヤって言うんですけど、英語だとイライジャとイライシャ。。。発音はよく聞かないと分らなくなります。
いっつも頭の中でどっちだったか迷うんですよね~名前が似てる人が同じ話に出てくる箇所が聖書にはいくつかあるんですなんでだろ・・・ややっこしいなんてね。。。

あせらずに。。。

2005-03-15 | *さふらん*
日曜日に子供達が家に来た時にMちゃんと洗礼について話しました。迷っているみたいだったので、焦らないでいいよ、って話しました。でも、焦っていたのは私の方かもしれませんね・・・
子供達が早く救われてほしいと思うと、ついつい力が入りすぎてしまうようです(><)

初心に帰り、焦らずに子供達とゆっくりじっくりといきたいと思う今日この頃です

讃美~♪

2005-03-14 | 教会・礼拝・讃美・洗礼 などなど・・・・
昨日の讃美はすごく良かったなぁ~☆静かな曲も、元気な曲も、皆が心を込めて讃美すると自然とピアノの演奏もしやすく、また讃美も盛り上がります♪
静かな曲の後は皆祈りに導かれ、演奏が続く中でみんな祈りの時間を持ちます。
心から神様に感謝し、また神様に話しかけます。讃美をした後は素直な気持ちで祈れます。
楽器の演奏が終わった後の余韻はとても気持ちの良い気分です心の中に喜びと平安があり、それまでの心配事からは解放されているのです
讃美って本当に素晴らしいです

さて、牧師がメッセージ(お説教)をする時に何箇所か聖書を開きます。
聖書を読みなれている人はすぐに言われた箇所を開く事ができますが、なれていない人にとっては時間がかかり、大変のようです。もちろん子供達にとってもです。
こんど皆で聖書を開く練習をしなくては・・・と思いました。
皆さんは聖書の中には66の書があるのを知っていますか?

家での教会学校でした

2005-03-13 | ~教会学校とさふらんの奮闘記~
今日も子供達を家に招きました。でも、前回とは違い礼拝後すぐに家に呼んで、食事と教会学校も家でしました。教会の方のお母さんが亡くなり葬式があり、午後から牧師2人が教会を留守にしてしまうので、私と子供達だけではいざという時は困るので内に呼びました。

今日のお昼はシチュー☆みんなカレーが好きだけど、シチューも喜んでくれたので良かったです私の教会ではいつもお昼はカレーが出ます
みんなで食事をしていたら子供の一人が外を見て風花(字が間違っていたらごめんなさい)が飛んでいるのを発見しました。
静岡にはめったに雪が降らないので、子供達は大喜び一目散に外へと出て行きました私もすぐに外に行きたかったのですが、子供の一人が熱を出していてその子と二人で部屋の中から見学しました。
そのあと少ししたら教会学校を始めました。ちょうど牧師たちも帰ってきたので、一安心して始められました。お話は「ゲッセマネの祈り」の所です。イースターに向けて十字架の話を分けて話しています。みんなしっかりと話を聞いてくれました。私の話で足りないところは牧師がフォローしてくれました。先週からテキストを使って準備していたので、お話がスムーズに話せるようになりました^-^
話が終わってまた自由時間になり、ちょうどまた風花が降ってきたので皆で外へ行ってボール遊びをしました子供達は寒さをあまり感じないようで、元気に遊んでいました。
そろそろ帰る時間だよ~って言ったら、えぇ~~~って言った時の子供の顔は実に可愛らしかったです