さふらん日記

私もいつの間にか2児のママ☆
子育てに趣味に色々楽しんでます♪

ひさびさです

2005-06-29 | *さふらん*
久しぶりです~いつの間にかこんなにブランクが・・・

ここの所考え事が多くて・・・スランプみたいな感じです
でも、なんとか復活また頑張るぞ~

私が悩む?考えるのほとんど教会学校等のこと。。。

26日の日曜日には、初めての讃美の司会を礼拝でしました緊張はほとんどしませんでした・・・と言うよりも、緊張する暇が無かったのです奏楽は全て教会学校の子供がしたのですが、なんと練習の時間になっても子供が来ない!・・・予想はしていましたが、見事的中・・・・・・え~んでも、いつも迎えにいっている子と弟がいたので、練習は何とかできました。ピアノ担当のMちゃんはしっかりと家で練習をして、アレンジも入れて出来るようになっていてびっくりしました

最初はこんな感じですが、結果よりも、教会での讃美の奉仕をするという経験を子供達にしてほしかったので、まぁいいでしょう。後になればこれも良い思い出ですそれに、上手に皆出来ていたし

それにしても。。。遅刻だけは・・・神様ぁぁぁ~~~~!
朝に教会学校をするようになってからだいぶ経ちますが、ちゃんとした勉強がもてたのはほんの数回・・・なんだか、だらけてきた子供達が教会に来て、礼拝に出席している事だけでも祝福名な事なのですが、でも、それに満足は決してしていてはいけないしたぶん、子供達の感覚は遊びに来るって感じです。。。主よ~どうすればいいのですか???伝道しなくちゃ・・・

・・・と、このような事をここ1週間考えていました。
もちろん、人を救いに導くのは人間の力ではなく、神様の導きがなくては出来ません。時々わかってはいるのですが、ついつい焦りますでも、今日は神様が私の中に平安を与えてくれたので、ホッとしました
教会学校の先生って、忍耐力が試されますね


さて私事ですが、コンタクトレンズにしました久々に視界がクリアになってご機嫌です10月にフロリダに行く予定なので、それに向けてコンタクトにしました。メガネは鼻の低い私にとって、鼻への負担が大きく、夏場は体温で曇るし・・・でもこれで、今年の夏は視界が開け、鼻も楽ですついでに、私の神様の霊的な世界を見る目も、もっと視界が開けてくれますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく雨が降りますね~

2005-06-16 | ~教会学校とさふらんの奮闘記~
静岡も梅雨入りしました
でも明日は晴れるかな

教会ではこの頃いろんな変化が起きてきています
子供達だけではなく、大人もです

教会には5年以上前から、私と同い年のTくんが来ています。
ずっと続けてきていたわけではありませんが、今年になってまた続けて来るようになりましたぶんこれからはずっと来てくれますこのTくんはとっても頭が良く、いろいろな面でとっても賢いです。つい最近は、神様によって心境の変化があったらしく、教会内でとっても積極的になってきましたそして、素晴らしい事に、教会学校で子供達に聖書の話をする手助けをすると言ってくれました感謝です
彼はまだ洗礼は受けていませんが、聖書の知識はあり、きっと今年中に洗礼を受けると思います彼の成長はここ一ヶ月でとても素晴らしいです☆教会の事をとても思っていてくれて、自分からいろいろと彼が休んでいた約一年間のことを質問してくれました
去年のクリスマスに私が体調を崩した時に何か思ってくれたようで、去年は無理させすぎたから、今年は自分を頼ってくれていい、と言ってくれました。教会学校を私一人で約一年やってきましたが、やはり大変でしたでも、彼が手伝うと自分から言って来てくれたので、とってもほっとしましたやはり、男の子達にはお兄ちゃん的存在が必要だと思います
でも、ここ数週間で子供達の相手をして、その大変さに気付いたようで、子供達がみんな帰った後に、ようやく帰った~と言っていましたたしかに・・・子供達と接して遊んでいる時は本当に楽しいのですが、子供達が帰った後は、もう全力投球した後のようでくたくたです
でも、幸せな気持ちでいっぱいになっているのも確かですけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の文化祭と今日~☆

2005-06-12 | ~教会学校とさふらんの奮闘記~
昨日は文化祭に子供達と行ってきました弟の英語劇もみんなで見ましたなかなかの投げられっぷりでした
曇りで雨も降ったのにちょっと暑かった一日でしたね
でも、みんな楽しめたようで良かったです私も先生や先輩に会えて嬉しかったです。
帰りにMちゃんとYくんの家で一時間ほど遊んでから帰りました
ゲームをして遊びましたが、いまどきのゲームは理解するのに時間がかかりますね。Mちゃんがたくさん説明してくれたのですが、いまいち良く分らなかったでも、対戦ゲームでキーを連打するのでは1位を取ったりして楽しかったです

今日の教会学校では、讃美で元気に手を叩く練習をしました
それでも、中には恥ずかしいというか、おとなしい子はなかなか出来なさそうでしたので、そのこにはタンバリンをしてもらう事にしました。この子は讃美が好きなようなのですが、なかなか参加できずにいたので、タンバリンは音が弱く叩いても音がでるのでお願いしました。音感とリズム感はあるので、礼拝では上手に叩いていました

午後はまず、Mちゃんにピアノを教えました。礼拝で弾くのにもなれて来たMちゃん、今度は自分でいろいろなアレンジを入れたり出来るように、また静かな讃美での引き方を教えましたみんな最初は難しいって決めて考えてしまうので、なかなか自分からは弾いて見たりはしないのですが、簡単だって教えてあげればすぐに弾けるようになるんです
Mちゃんはあと少しで私の助け無しでも、れいはいでしっかりと出来るようになるでしょう

次はEちゃんに教えました。Eちゃんはまだあまり礼拝で奉仕した事がありませんが、技術はMちゃんに負けないぐらいあります。今日も新しい曲をコードで押さえる練習をしましたが、簡単に次々とこなしていきました家でも一生懸命練習しているそうです☆来週からでも礼拝でキーボードをしてもらっても大丈夫なぐらい上手になりましたきっと本人は「えぇ~まだいい」とか「まだ無理~」って照れ隠しで言うでしょうけどねそんなこと言わないでね君になり無いものがあるとしたら、自信とちょっとの勇気だよ讃美が楽しいのは分ってるんだから、一緒にもっと楽しもうよ!神様もEちゃんが讃美の奉仕に一日も早く参加するのを待ってるよ~☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風~

2005-06-10 | *さふらん*
今年も台風の季節になって来ましたね
明日は子供達と高校の文化祭に行くのであまり雨は降ってほしくないけど・・・でも、雨が降れば込み合わなくてすみそう

文化祭には私も含めて10人ぐらいで行く予定なので、人が多いとちょっと不安・・・。中学生はいいとして、小学生からは目が離せないですね。一応保護者?なので。中学生の中にはこの高校を受験しようとしている子がいるので、下見もかねてです
高校は私の卒業した高校で、今は弟が同じ高校の英語化に行っています。毎年英語化の2年生は英語劇を文化祭でします。今年は「美女と野獣」をするそうです
弟はなぜか狼役・・・美女と野獣に狼はいましたっけ?
皆で劇も見る予定です。とっても楽しみ~

私が2年生の時は「白雪姫」をやりました。さて私は何の役だったでしょう?
何か役をやりたいと思いつつ、結局は裏方の小道具をしました。後はピアノの担当でした。
でも、後で先生がピアノの評判が先生方の中で良かったと言ってくれたので嬉しかったのを覚えています。ちょうど高校の創立何周年と一緒だったので、ホールを借りてイベントをしました。
高校生の時に生徒会の役員で、大変だったのですが、やりがいのある文化祭でした。文化祭の後に先生に連れられて生徒会役員のメンバーはファミレスで打ち上げをしました。全部先生のおごり好きなだけ注文してもOKなんですよドリンクもお変わり自由な所だったので、ミックスしたり、タバスコ入れたり(笑)タバスコを入れるのを考え出したのは私なんですけどね紅茶の銘柄当てもしたっけ定番で頼むのは、ポテトと唐揚げ一緒についてくるパセリをみんなからもたったな~皆残すんですよねパセリ。美味しいのにね~
あぁ、高校生活が懐かしいもう一度戻れるなら、高校時代がいいです!

まだ高校には知っている先生が沢山いるので、明日会えるのがとっても楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

の~んびり。。。

2005-06-06 | *さふらん*
今日はとってもいいお天気でしたね~仕事が休みだったのでゆっくりと朝寝坊をしちゃいました土曜日は運動会に行って、昨日は午後に同い年のTくんとバトミントンを思いっきり楽しんだ為、とってもぐっすりと寝る事ができました
でも、勉強しろよって感じですね。。。月曜日はいっつも休み気分でなかなかやる気にならず・・・でも、母に頼まれた郵便局には行きましたよ

月曜日っていつも昨日の日曜日の事を思い出し考えます。昨日は特に嬉しい事が多かったので、とってもご機嫌です昨日は教会学校の一人がさっそく、什一献金をスタートしてくれました。感謝です献金だけじゃなくて、その子の気持ちと信仰を見ることができてとっても嬉しかったです。主よ、私たちはあなたの御言葉に従いました。今度はあなたが約束を守りお答えになる番ですよ☆
この頃教会の中で、目に見える神様の祝福が多くなったと思います。子供達だけではなくて、大人の方達もです。今年は主の恵の年です!!!

あぁ、主よどうか早く新しい建物へ移ることが出来ますように
私の教会には一人お年寄りの方がずっといらしています。とても信仰深く、よく祈られる方です。
この方は、いつも朝目が覚めると教会が早く一階のところへ移ることが出来るように祈るそうです。私の教会は二階にあるので、お年寄りや体の不自由な方には不便なのです
主よ、どうか一日も早く一階の礼拝堂を与えてください!あと、教会学校専用の部屋の持てるところですできるだけ早くお願いします!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高の時に最高の主の恵!

2005-06-05 | 教会・礼拝・讃美・洗礼 などなど・・・・
教会学校のEちゃんに言われちゃいました
「さふらん日記毎日見てるんだから、毎日更新してよ~」
すみません・・・頑張ります!
Eちゃん、私も日記頑張るから、Eちゃんも礼拝の讃美を元気に讃美できるように頑張ってね
一緒に頑張ろう!

さて、今日はとっても楽しくびっくりな礼拝でしたよすっごかったんですよ!!!
今日礼拝を休みだったひとは残念!讃美がすごかったんですから

神様ってすごいっ!人間は目に見える物に左右されるけど、神様にとってはそんなの問題じゃないんですよね~

今日の礼拝の時間までに来ていたのは、ほんの少し。休む人とか、遅刻してくる人が多かった普通なら、そんな状態を見たら皆気持ちがだけどちがう!
いつも礼拝5分前には席に着いて、祈って礼拝を始めます。異言の出来る人は異言で祈ります。この間の聖霊待望会で聖霊のバプテスマを受け、異言で祈れるようになった小学生のYちゃんも今日は自分から異言で祈りました。彼女の異言に私はとっても慰められました感謝です。今日は祈りのときから神様が私たちの中に働いていました。牧師が私に礼拝を導くように言ったので、私も神様に全てを委ね、どうすれば良いかと神様に尋ねたら、次から次へと神様が導いてくれました
まず、真中の席の椅子を全部後ろに下げ、讃美が自由に出来るように示されたので、それをみんなに伝えその様にしましたそして、讃美を始めました。最初は母が讃美リードをしていたのですが、母に会衆の中にいって自由に讃美しダンスするように言い、私が讃美リードをしました。奉仕者は霊的な祝福も多いですが、会衆とは違って制限が少しあるので、会衆に行って自由に賛美した方がいいと思ったのです。一緒に楽器の奉仕をしているMちゃんにもピアノは今日は弾かなくてもいいから、讃美を楽しんできなって言いました。彼女は今までの中で一番元気に今日は讃美できたんじゃないかな?そんな感じに見えました☆
今回は自由に動き讃美できるスペースを作ったので、自由な讃美がみんなできましたいま、私たちの教会には霊的な解放が本当に必要で、今回のこの讃美は重要なものでした神様感謝します!

文字では今日の讃美の素晴らしさは表しきれませんよ自然と神様への拍手がおこり、2人の子供の口からは自然と異言が語られたのです。ハレルヤ!!!感謝します。
最後の方では私も演奏なんか放り出して、皆と一緒に讃美しダンスしました最高のひと時ですね!この世の何よりも高価で尊い時間と神様からの祝福の時!
私は本当に神様に感謝しています。恵の時に私はいて、またそれを導く手伝いが出来たのですからね~本当に楽しくて嬉しくて最高としか言いようが無いですねぇ~本当に感謝感謝です!
神様ありがとう!神様大好き!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会!!!

2005-06-04 | ~教会学校とさふらんの奮闘記~
今日は小学六年生Mちゃんの運動会に教会学校のみんなを連れて行ってきました~
天気はちょっと曇り気味だったけど、暑くなくてちょうど良かったです~
学校についてMちゃんを大勢の中からようやく見つけたら、Mちゃんも私達に気がついてくれましたでも、チラッとこっちを見ただけですぐに友達とおしゃべりを再開・・・せっかく皆で応援にきたのにそれはないだろぉ~もっと喜んだ顔を見せてくれると思ったのに~。でもきっと嬉しい癖して、恥ずかしかったのかな?素直に喜べばいいのにねぇ~
Mちゃんは100M走とムカデと組み体操に参加なんだかとっても運動会が懐かしく感じました教会の子供達が増えたらミニ運動会もいいかも~
組み体操では、Mちゃんはいつも一番上に乗っていましたすごいですね~バランスとったり、大変だろうなぁ~Mちゃんは小柄で身軽なので、一番上に乗る人としては最適みたいです私はいっつも一番下でしたがっちりとしてたからな。。。でも、一番下って気軽で私は好きでしたよ
お昼をMちゃんと食べれると期待していたのですが、どうやら子供は教室で食べる事が決まっていたようです今日は朝6時からお弁当作りをしました初めてかもしれません。やっぱりお弁当と言ったら、タコウィンナーでしょ頑張って8本足のタコとカニをつくり、ポテトサラダと2種類のおにぎりと、にんじんを葉っぱと星の形に型抜きしてグラッセを作りました
予想以上にポテトサラダとタコカニウィンナーが好評でした作っていったかいがありましたねまた作ってあげたいと思います。でも、Mちゃんのお兄ちゃんのY君は私が料理できる事が意外だったようで、最初はなかなか私が作ったと信用してくれませんでした。母が作ったと思ったようです
私だって料理ぐらい出来るもんねーっだ!でも、この子が一番私のポテトサラダを褒めてくれたので嬉しかったです今日は何だかピクニックをしてきたような感じでした
神様今日のこの素晴らしい日を心から感謝しますありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加