DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

嘘はいけませんよ!身を滅ぼずぞ

2017-03-17 11:00:57 | 雑感

 稲田防衛大臣が日誌を廃棄して存在しないと答弁し、その日誌が後から出てきて、収拾がつかなくなった件や、森友学園理事長との関係を否定し、後に、弁護士として裁判に出廷していた件などで、窮地に立たされている。どれも、きちんと確認せずに、その場しのぎの答弁から、発したものだろう。

 安倍首相も、森友学園との関係を否定し続けていたが、森友学園理事長が100万円の寄付を貰ったとの発言から、事態は急展開し、国会で証人喚問が行われる事態を招いている。

 人間正直であらねばならない。それはどんな些細なことであっても、そうなのだ。もし、いったん嘘をつくと、その辻褄合わせた必要となり、さらに嘘をつかねばならなくなる。いったん嘘をついたことで、何を発言しても、常に疑惑の目で見られるようになり、簡単に了解を得られるようなことであっても、すったもんだを繰り返す羽目に陥るのだ。「覆水盆に返らず」という言葉を噛み締め、くれぐれも慎重に発言して欲しいものだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニスが益々面白くなってきた! | トップ | 錦織圭の優勝を阻むのは誰か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?! (Unknown)
2017-03-17 17:33:39
偏向報道を鵜呑みにしてると真実が見えなくなりますよ~
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-03-17 17:34:24
安倍首相もそろそろ辞任でしょうか。
しかしこの話題良く分かりません。
マスコミはもっと冷静に報道して欲しい!
みんなのブログからきました。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事