和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

懐かしの琺瑯(ホーロー)看板!定番の水原弘・由美かおる・松山容子、ここには居ないよ!

2013年03月20日 | 珍名(ユニーク)! 面白い光景他

≪懐かしの琺瑯(ホーロー)看板!定番の水原弘・由美かおる・松山容子、ここには居ないよ!≫
   地方に行くと蔵や土塀あたりに必ずありましたね! 浪花千恵子も定番でした。

   最も多く作られたのは昭和30年代だったそうです。カラーテレビの普及率がまだ低かった時代に、
    シンプルで派手な色使いの看板は人目を引いたんです。
    今の時代は情報が氾濫しています。

                 
     お馴染みの金鳥かとう(美空ひばりの本名)でなくかとりせんこうでしたね!柔ちゃんです。違うよ、お嬢です。
           このメーカーは水原弘や由美かおるの看板が一番多くあったような気がするね!

                
                 崑ちゃんです! 美味しいとメガネが落ちるんですでお馴染み。

    
             三菱・トンボと並んで鉛筆三大メーカー   ヨット鉛筆 特約販売店     
                     昭和42年10月、倒産しています。
         

               
            日本板硝子(株)大正7年(1918)11月、日米板ガラス(株)として大阪市で設立。
                  昭和6年(1931)1月、現社名に変更。

                       
                   昭和30年代はこうして牛乳箱がどこの家にもあったんです。

                  
                            住友化成 燐安加里
           住友の肥料の歴史は大正2(1913)年、住友総本店が愛媛県新居浜に
           肥料製造所を設置して始まります。

       
               お馴染み コカコーラ!青春の飲み物でした。

         
          新家工業株式會社 最高級  ツバメ号自転車  輸出用リムの95%は新家の製品らしい。

      
            資生堂パール歯磨・資生堂石鹸のホーロー看板です。 見ればわかります。

  
             昭和レトロ 日新製糖 リボン印 砂糖 ホーロー看板!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京湾は色々な船(納涼船・... | トップ | 店内にブルースリー(アチョ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2013-03-20 17:28:57
実家が店をやっていたので、うちにも看板が
貼られていました。
懐しい、、!!!
琺瑯看板! (鼓太郎)
2013-03-21 05:45:49
イザワさん

実家がお店をやられていたんですか。
思い出深いでしょうね。

いつも訪問ありがとうございます。
Unknown (匿名でお願いします)
2019-12-01 14:31:05
殺虫剤の水原さんのは今でもお見掛けします(^o^)
水原さんのお亡くなりになった時は、自分はまだ2歳でした。しかも自分の地元の病院でした。(区は違いますが)

コメントを投稿

珍名(ユニーク)! 面白い光景他」カテゴリの最新記事