ドクターリコの明日もHappy!

形成外科医リコの、美容と医療と育児と趣味のブログ。http://kitamurariko.com/

口唇ほくろ。6歳女の子。

2018-05-16 11:58:29 | あざ治療
6歳の女の子です。
下くちびるのホクロが気になって、小学校の入学式前に取りたい、と来院されました。
手術で切除する方法、レーザー治療をご説明。

まだ6歳ですので、まずは、本当に治療したいという気持ちがご本人にあるのかを確認…
「小学校で新しい友達に会うまえに取りたい。」んだそうです、ちっちゃくても女の子、乙女心なんですね


レーザー治療を希望されました。
ほくろのレーザー治療は保険適応になっていません。自費診療で1万円(税別)です。
皮膚のほくろはふくらみを削る炭酸ガス(CO2)レーザーと、黒い色を消すQスイッチルビーレーザーを組み合わせて治療することが多いのですが、唇のほくろの場合はふくらみがなくて色だけなので、Qスイッチルビーレーザーを単独で使用します。



治療前


1か月後



無事、小学校の入学式の前に綺麗になりました
ランドセルはだそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休診のお知らせ | トップ | 小城の鯉料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささこ)
2023-11-06 08:32:33
過去記事への突然のコメント失礼します。先生のクリニックでは、子どものほくろ除去は何歳から対応可能でしょうか?当方の3歳の息子が、鼻の下にほくろが出来だんだん大きく目立ってきています。これくらい気にしなくても、という意見があるのは重々承知ですが、私自身ほくろが多く幼少期からのコンプレックスだったため、気にしています。こちらの記事と、先生の別の過去症例で0歳のお子さんのほくろ除去記事を拝見し、コメントさせていただきました。
Unknown (doctor-rico)
2023-11-06 11:06:02
こんにちは(^ ^)
0歳児のアザなどの治療は保護者の方のご希望で始めます。
2〜3歳になると、治療の記憶自体がご本人の心にトラウマを残す可能性があるので、それ以降はご本人の希望があれば治療しています。女の子で、ご本人の希望がある方は5歳くらいからレーザーしている子もいますが、もしご本人が嫌がるようでしたらまだ治療のタイミングではないと思います(^ ^)
Unknown (ささこ)
2023-11-06 12:03:27
早速のご返信、ありがとうございます!参考にさせて頂きます。息子はまだ三歳ですので、様子をみたいと思います。
Unknown (doctor-rico)
2023-11-06 13:04:31
女の子はわりと早くから本人の希望で治療する子もいますが、男の子はこわがりさんが多いので、まだ難しそうですね(^ ^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。