ドクターリコの明日もHappy!

形成外科医リコの、美容と医療と育児と趣味のブログ。http://kitamurariko.com/

頬の星芒状血管腫(くも状血管腫)のレーザー治療

2018-08-30 09:52:59 | 症例写真
ご紹介したい症例写真がたくさんたまっているのですが…なかなか整理が追いつかず、すみません


真ん中にぽちっと赤い点があって、そこから放射状に血管がのびる、お日さまや線香花火みたいな見た目の血管腫、「星芒状血管腫」や「くも状血管腫」といいます。
顔にも体にもできます。大人でも子どもでもできます。
妊娠中や肝臓疾患の方に多いと言われますが、子どもの顔に突然できることも多く、ちょっとしたケガなどがきっかけになると言われていますが原因はよくわかっていません。

お顔にこの血管腫ができると…痛みやかゆみはないのですが、ずっとそこに「赤いお日さま」があるので…
これって「地味にストレス」ってやつです



小学生の女の子です。
右頬の星芒状血管腫、やっぱり「ケガしたの?」とか「虫刺され?」とか聞かれたりするそうで、気になって…と来院されました。


レーザー治療、パチンと1発です。
治療1ヶ月後…

綺麗に消えました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘマンジオル内服療法の新聞記事 | トップ | 手の星芒状血管腫(くも状血... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みか)
2024-01-26 22:51:08
コメント失礼します。
今1歳半の娘がいるんですが頬にできものができて治らず
星芒状血管腫と診断されました。
レーザーは痛いから大きくなってからと言われましたが
娘さんもレーザーは痛そうでしたか?
Unknown (doctor-rico)
2024-01-27 08:29:51
みかさん、こんにちは(^ ^)
星芒状血管のレーザー(Vbeam)治療はパチンと1発、一瞬で、デコピンするくらいの痛みです。こちらのお嬢さんは、ご本人の治療希望もあったので、泣いたりもなかったですよ(^ ^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。