どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

【登山】荒島岳 〜日本百名山〜

2024年02月11日 | 登山
2月11日(日)

肩脱臼の不安もなくなったら
ふと雪山行きたくなるよね
待機線に集まれ!
って軽いノリで、サタケとヒロセさん、レアキャラのムライくんと荒島岳登ることになった
荒島岳は福井県にある1523mの日本百名山の一つ
昨夜雪が降ったはずだから、まだ夜が明ける前の5時台に着いたけどクルマの中で待機して先行者がラッセルしてくれるのを待つ作戦

夜が明けてダラダラと出発


雪山で遊ぶ気まんまんのわんぱく人


オークション病のサタケ
毎日6時間のオークションサイトチェックは欠かせない


ヒロセさんのくたびれザック
写真ではわかりにくいけど、ズッタズタのボッロボロである
汗だくで使っても決して洗わない


変色して加水分解してガサガサでボッロボロのスパッツ
もちろん数年前に使われて以来、濡れたまま収納袋の中で熟成を重ねた賜物である



ムライくん先頭でいく
天気いいやん


流石百名山、ツアーもしてて賑やかでした


霧氷が凄く綺麗なんです


サタケが凄く綺麗なんです


バッチこーい!!
幸せ太りのヒロセさん、体重のせいか踏み抜きまくる


朝日が眩しいぜ


中国人観光客か!😭
この髪型とサングラスの組合せアカンな


ムライくんがゆっくり歩いてくれるから助かる


なんとか平に到着
長いぞここまで!サタケに騙された


みてみぃ!汗でズブ濡れの56歳なってまったで


もういっぱいいっぱいやけど山頂目指してみる


急登やけどこういう上り好きかも


パウダースノーが気持ちいいから上りが楽しい
霧氷もすんごいのね


稜線でて視界が一気に広がる


清々しいってこういうこと


びしょびしょやんか


違う意味で雨男やわ


ここからはご褒美稜線トレッキング
どこ見ても雪山脈


疲れが一気に吹き飛ぶ


山頂到着


アリバイ写真を撮ってもらう
人に撮ってもらうとやっぱり日の丸構図


三脚使って奥行き出してみた



男3人が崖向かうと立ちションにしかみえん


すんごい映え稜線
空!くも!雪!


下りはどうしても遊びたい盛りのムライくん


雪まみれになりながらヒップソリ


風のない場所、荒島岳を眺める場所みつけて大休憩


少し嗅覚戻ってきたから味がする!嬉


下りはパウダースノーを存分に楽しむ
これまでの雪山で1番の雪質、ふわふわ感


ムライくんがゾーン入ったww
縦横無尽にボブスレー


途中、邪魔でしたかないスノーシューを脱いでさらに加速を狙うボブスレームライww


中国人観光客中国人登山家ww


それからボブスレームライの滑走を見送って、テクテク下る
脚がガグガクのヒロセさんは転びまくりw
痩せい!ww

帰りは温泉♨️入って
レッドブルで翼を授けられたサタケの運転で関市のとんかつ屋「太田家」へ


人気店だから待ちは確実らしいけど
今回はスルッと入れた


注文後にパン粉を作るからサクサク
でも味噌ダレをたっぷり塗ってしまう味噌カツ好きなたつ


とんかつ食べた後にコンビニでソフトクリームを食べてしまうデブセさん
全然痩せる気ないな
唇周りにクリーム付けて完全にデブキャラ狙いである



雪山はいいね
みなさんまたお願いします








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MTB・自転車】新車がつづく | トップ | 【登山】焼岳 insta360な北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿