どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

【単車・バイク】桜に期待して晴明神社 寂光院

2024年03月31日 | 単車、バイク
3月31日(日)

晴明神社をめざすツーリングをマリヲが企画したから京都からわざわさ東へ向かい合流することに

一足早く池田町を出発した単車仲間達は彦根のカフェ「カンタータ」でモーニング


仲良くモーニング羨ましいぜ

スコーンが推しらしく自分でクリーム挟んで作るんかな?


見たら分かる美味いやつや


たつも琵琶湖湖東を北上してカンタータまであと少しってとこで、もう出発するとマリヲ御一行から連絡あり


待っとくれよ😩


結局近くのカフェで御一行を待つ


ズドドドドド

...........


やっちゃん通り過ぎてしまうし😭

2度目の肩透かしをくらって御一行を追いかける

コンビニで捕獲!!
白バイ気分で聴取してやったぜ


コンビニでひとり朝ごはん食べて
さっき通ってきたシャーレ水ヶ浜近くの桜に案内してアリバイとっとく


シミーズさんから預かった単車用の胸部プロテクターをマリヲに渡したら昆虫みたいな動きになった


自撮りは陽ちゃんに任せとき


そこから真っ直ぐランチに向かうのはアレなんで寂光院に寄ってみた


しば漬け発祥の紫葉漬けを買うが、PayPayのやりとりに手こずるおばあちゃん


嬉しそうなやっちゃん
いつも笑顔


門の苔が凄いの
分厚くて密集してて高級ムートンみたい
フサフサです


本堂へお邪魔します

鯉に恋する5秒前


綺麗な本堂
平成12年5月に放火により焼けてしまったらしく、奇跡的にご本尊である地蔵菩薩の下半身は焼け残ったらしい
それを修復し重要文化財としての価値は繋いだんだって


静かな佇まいに賑やかな面々


これ以上ないくらいにピッタリなユカちゃん


お墓があるという高台への階段は当然レースになる
マリヲに圧勝である


やっとランチ会場である「マックさんの家」に到着した時は13時
だいぶ押してるけど気にせずいこう


以前単車のレースに出てたというマスターの趣味が詰まった素敵なお店


マックセットは品数多くお得感高い
メニュー沢山やから多くの人に対応できるぞ


いつもより強調気味

お店の外に出ると風が強くて髪の毛抜けそうでした


晴明神社までビューンって走って目的完遂


五芒星が魔除けになるんやと
「つのだ⭐︎ひろ」をオマージュしたわけではないらしい


御神木に抱きつくユカちゃん


御神木にすがる迷いびと


安倍晴明はやっちゃん
式神はマリヲ


ここで皆んなとお別れ
気をつけて帰りなはれや
みんなと走るのって断然楽しい
またよろしくお願いします🥺





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自転車】京都サイクリング2... | トップ | 【ひとりごと】岐阜祭2024 マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿