どこでもDooR

最近京都近傍の山でMTB山遊びに没頭中

【自転車】京都サイクリング2024春

2024年03月30日 | ケッタ(自転車)
3月30日(土)

春の京都サイクリング
今年は御所周辺です

集合場所は船岡銭湯♨️近くの駐車場
近くには建勲神社、スタートです


最初は今宮神社


桂昌院さんはお玉さんという町屋の娘やったけど、すんごい美しい人やったから側室になったとか
玉の輿の由来となった人
昔から美しいってアドバンテージだったんですな


今回男性のみだったからか、みんなイキイキと不適切発言を発してましたw
自由って素晴らしい😂


サクッとお参りして9時過ぎ
まだあぶり餅は開店してないから光悦寺に行くことに

途中の饅頭屋「光悦堂」


名物?のおどい饅頭を買って
鍵をお借りして


御土居へ進入
秀吉が作ったという堤


桜咲いていればもっと気持ちいいんやろな


光悦寺は入るとこから趣あるね


趣+行儀のいいおじさん


通路が立体交差するとこ好き


花札🎴のブタの山がこれらしい


趣+わさわさおじさん


今宮神社まで戻ってあぶり餅通りへ


中に入って見物したい古い屋敷
「一文字屋 和輔」又の名を「一和」
あぶり餅屋では最古だとか


あぶり餅って炭火で焼いてるんですね


一人前で11本
一本がめちゃくちゃ小さくて
竹串が刺さってる
あま〜いタレと香ばしいお焦げが絶妙です


お茶も出してくれてほんわかまったり


向かいの「かざりや」へハシゴ


店先でせっせと作って焼いてくれてます


和輔より気持ち大きいかな


現役のころを想像して楽しむ癖あり〼


こちらのあぶり餅は塩味が効いてて好みかも
そもそも嗅覚味覚障害なたつには殆ど味がしなかったんやけども。。


サトコさんにアピールするヒロセさん
悪い顔してます


京都の食文化を堪能した後は
ヒロセさんとシミズさんにとってメインイベントらしい大徳寺へ


ここは相国寺の様なお寺モールで広い敷地に多くの寺
古い建物ってなんでこんなに惹かれるんやろ


天井画も仏様ももっと近くでみたいのに、大抵叶わない


特別公開中の黄梅院へ行くと
御大コンドーさんの奥様とバッタリ
1人で行動するなんて凄い


千利休の茶室を取り囲むような廊下を進むと


2畳くらいしかないという茶室が現れる


それを横目でみて進むと庫裡(くり)という台所含む建物へ
天正17年に小早川隆景が寄進したという
禅宗寺院の庫裡としては最古だとか

既に押してるスケジュールw
大徳寺を出たらたつ拘りの鴨川河川敷サイクリング


ほのぼのサイクリングで心を温めますがな


御所敷地に入って砂利道を上がって


初めて中に入るぜ


いかにも禁中という雰囲気の朱の門をくぐる


シミズさんから教えてもろたヘェな話
雛壇の元となった建物で
内裏とお雛さんがここに並んだんやって


御大、、、75歳過ぎて新たな趣味に挑戦する
ほんとにいい歳のとり方しとる


御所さんの上に早咲きの桜群
昨年同様、ここは咲いてます
ここで京都MTBライダーのカツヤさんと合流


撮られたがり屋



撮ったるわww
大竹まことかw


お次はランチ会場の同志社大学へ
京都といえば大学です


京都の文化として大学も味わうんデス
すごいよねーじっくり見てみたいわ


教会前で懺悔するカツヤさん
そんなんで赦してもらえへんで!


アリバイ写真


さっき御所でいきなりパンク
みんなで修理するも直後に再パンク


パンク修理を後回しにして学生食堂の良心館食堂へ


こんなに食べて600円ちょっと
嬉しいデス
ミワさんデカいデス


パンク修理第二ラウンド
2回目のパンクでリムテープのパンクが原因だと確定
そこにおにぎりの包装を当ててチューブの落ち込みを防止したら直りました

カツヤさんの謎の空気入れ体勢
これも男だけの旅だから出来る開放感


大学文化を少し体験したら
いよいよ本日のメイン
京都府旧庁舎デス


文化庁も2/3が京都に移設されました
IT系の部署だけは東京じゃないとダメらしく異動してないらしい


庁舎に入ってすぐに吸い込まれるこの感じ


壁の塗装が剥がれてる廊下
旧庁舎といえども現役でいくつもの部署が入って使われてます


奥の中庭では


立派な桜が咲いてました


こんな知事室なら政治家なってやってもええで!w


どんなとこでも隅におけない才能
高田純次か!


知事気取りw


議場!ここに来たかったの!


ガラ悪い議長


証人喚問


「静粛にっ!」
やってみてぇww


議長目線
こんな視界なら人生かけて真剣に議論するやろな


こんな立派な議場もかつては簡易パーテションで仕切っただけの事務室に使われてたんやて!
修復ありがとうございます
 
説明してくれる知的な男性につかまって長々と歴史や建具の変遷を教えてもらいました
めちゃくちゃオモロいぜ!
100ヘェ位出たぜw

さっきの中庭におりておじさんコンボ
旧庁舎めっちゃくちゃいい
また1人で時間気にせずじっくり来たい


シミズさんリクエストの一条戻橋
千利休の首が置かれたとシミズさん熱弁するも、そんなこと一切明記されてないゾ?w
歴史は自由に想像して楽しむもん?だからヨシですw


ここもシミズさんの強いリクエスト
晴明神社


さっきの一条戻橋は架け直さたやつで、これがそれ以前の部材を使って作られた橋
数々の伝承や風説がある


晴明神社には御神木の楠があり
触って良さそうだからしっかり抱きついてきました


ひと通り予定を消化して、オサレカフェをやめ新風館へ
ここの綺麗な中庭で一服
美味すぎるぜ


さて、今日の旅のしめくくりはやっぱり銭湯♨️
船岡温泉前でアパレルショップのモデル気取りw
脚長すぎやろ巨神兵


ほぼ毎日銭湯のカツヤさん
回数券持ってたwホンモノやな
船岡温泉は広くてシャワーの水圧も不満はない
ここいいわぁ
外国人も沢山入ってきたから譲って着替える

晩飯は近くの食堂をあてにしてたけど、9人となるとどこもお断り
小さい店が多いしな、、

そんな中奇跡的に空いてる店「今宮堂」をゲット

普通という表現がピッタリの料理たち
リアルな家庭料理ってこんなんでしょうな


お互いいつも夕食はまともに食べられていないから嬉しいし、皆んなと食事するって楽しいね



シミズさんがログとってくれました
同志社大学が抜けてるし!


グダグダやったけど皆さんのおかげで事故もなく予定どおり回れました
ありがとうございました!

やっぱり建物探訪が楽しい😁




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ひとりごと】18きっぷの旅2... | トップ | 【単車・バイク】桜に期待し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿