アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2017/1/8 初潜り 竹浦

2017-01-08 | 宮城の海

天候:晴れ
海況:凪
ポイント:竹浦グロット&弁天島
水温:10℃
透視度:5~7m

明けましておめでとうございます。
2017年も宜しくお願い申し上げます。

潜り初めは、ホームグラウンドの女川です!
まずは船首から海へ御神酒を捧げ、弁天様に安全祈願をしました。

初潜りには、S木さん、K田さん、S田さん、Mさん、I君が参加してくれました
ありがとうございます!

女川のカワイイ生物たちが待っていてくれます

冬に潜るなら絶対観察したい、クチバシカジカ抱卵!!

年越しで潜らなかった間に、グロットの個体には2匹目のメスの卵塊が増えていました!
通常では見えないので、鏡越しの撮影です。

弁天島では現在2ヵ所で抱卵が観察出来ます。
 
今後アゴ島でも抱卵箇所を見つけたいところです。

フサギンポ抱卵箇所も増えています♪
現在まで5ヶ所確認していますが、もっと増えることでしょう。
 

ダンゴウオ、だいぶ体が大きくなってきました。

赤ダンゴも桃ダンゴも観察出来ます。

2ダイブ目にはマボヤ群生からの放精放卵を観察、一気に水が濁ります。
 放精  抱卵

今日はウミウシ好きな方が多かったので、それぞれウミウシを見つけては撮影していました。
 アカエラミノ  エゾカスリ  コトヒメ
 ヒラミルミドリ  エムラミノ 
 ベルセッラ・カリフォルニカ  ガーベラミノ

今日はK田さん、Mさん、I君から写真をお借りしました。
ありがとうございます。
 イガグリホンヤドカリ

そうそう、前日に発見していたクジメ抱卵ですが、一夜にして4つの卵塊全てが無くなっていました。
ウニ・ヒトデ・貝類などに食べられたと考えられます。残念。
親クジメだけが寂しくその場所にいました・・・。

仙台に戻り、夜は新年会です
   
ゴールデン・ウィークツアーや、8月ロングツアーについても盛り上がりました!
すでにご予約入りましたよ!!
早めに詳細をアップしますね!!!



最新の画像もっと見る