アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2016/12/17 竹浦

2016-12-17 | 宮城の海

天候:早朝雪でも現地晴れ
海況:風波あり
ポイント:竹浦グロット&アゴ島
水温:11℃
透視度:5~6m

今日は、茨城・つくばから『JAH DIVING CLUB』の皆様がいらしてくれました。
Tommy率いる参加メンバーは、竹浦リピーターのSさん、Yさん、そしてHさん。
Yさんは新しいカメラ!竹浦で初使用とは嬉しいですね~

アリエルからはI君も一緒に参加です。
竹浦を楽しんで来ました。

何度見てもまた見たい、リクエストはやっぱりクチバシカジカ!
2匹いましたが、1匹はとっても撮影しにくい場所に。
 こんな感じ
もう1匹は、最初手前にいたものの、ちょこちょこ歩いて岩の隙間の奥へ・・・。
でも、Yさんはバッチリ正面からの撮影に成功していました!

フサギンポは抱卵を開始していました。

小さな個体ですが、気の強いお母さんギンポです。

ダンゴウオは、赤もピンクもホヤ上ダンゴも!
個体によって模様も表情も違うので、ついつい撮ってしまいます。

オコゼカジカは定位置で、こちらを向いていてくれました。

隠れ上手ですが、じっとしているので撮影しやすく、瞳のラメ感が綺麗な魚です。

アイナメ抱卵はハッチアウトがかなり進んでいて、親も懸命にヒレを動かしたり口でツンツンしてみたり、残りの卵の巣立ちを促している様子です。
 

水温が下がり、かなり弱々しいハコフグの幼魚も観察しました。
 

ウミウシでは
 サガミコネコウミウシ
 ベルセッラ・カリフォルニカ
シロイバラウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ヤマトウミウシ、ヒラミルミドリガイなど。


クロガシラカレイ、サラサカジカ、アミメハギ、キタマクラ、キタモエビモドキ(Ver.黄、Ver.白)、メンコガニ等など。
 

I君の写真をお借りしました。ありがとうございます。

アフターダイブ~明日の観光も、JAHの皆様のお楽しみなんですよ
女川温泉ゆぽっぽと美味しい海鮮、夜は仙台で光のページェントと牛タン!
明日の観光もたっぷり楽しんで!
今年もいらしてくれてありがとうございました。
また来年、6月のクチバシBABY狙いで!!お待ちしております



最新の画像もっと見る