BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

2日目2本目「秋の浜」での48分

2018-09-28 04:17:48 | ダイブログ

2018/09/09


4時集合の超早朝ダイブから宿での朝食&チェックアウトを挟み、2本目はショップ集合9時でスタート。
ラストダイブはもちろん秋の浜へ、ポイントに着くと賑わっていて左側の駐車場にて準備開始しました。
右から入ってアサヒの根へ向かいクダゴンベ狙いでEN、黒潮がイイ感じに流れ込み朝のキラキラ感が気持ち良し。
のんびりとハマフエフキがユラユラしていて平和な立ち上がり、ニタリをビンビンに意識しながらの1ダイブに。
イサキの群れをかき分けるようにグングン深場へと、キンギョハナダイ群れがたくさん泳いでいて見応えあります。
スズメダイ群れが吹雪くゾーンで洋太郎さんがクダゴンベを発見、ヤギにチョロチョロと真っ赤なボディが美しい♪
スジハナダイ数尾を遠目に観察しながら水面方向を眺めるとブルーが美しい、今年4回目の中では一番綺麗な青です。
透明度が良いので遠くのタカベ群れが見えてダイナミック、ネンブツダイ幼魚群れを見てるとカンパチ小数尾の姿も。
レンテンヤッコの姿が目に入ったり、オキゴンべも2回ほど視界に入り伊豆の海の面白さを楽しみながら浅瀬へと。
最後はEXはしご前でキビナゴ群れが全開だったので思い切り楽しむ事に、水面付近にてブワァーと物凄い数でした♪
そしてビックリ仰天だったのが上がり際のネコザメ、前日は御臨終だと思っていたけど逆側に来ているでは!!
同じ個体とのことで摩訶不思議、生命力の凄さを感じながら海から上がると素晴らしい青空と陽射しが待ってました。









撮影:DBH


09:5010:38 潜水時間48分 最大水深40.5M
 水温25℃ 気温25℃ 透明度25M

クダゴンベ
スジハナダイ
ネコザメ
カンパチ数尾
タカベ若魚群れ
イサキ若魚&成魚群れ
ハマフエフキ
スズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
キビナゴ群れ
レンテンヤッコ
オキゴンべ
ツノダシ数尾
メジナ群れ
ネンブツダイ幼魚群れ
クマノミ&クマノミ幼魚
ミギマキ
トラウツボ
ウツボ
ホウライヒメジ
タカノハダイ
ルリスズメダイ群れ
ソラスズメダイ群れ
チョウチョウウオ
ウミスズメ
アカハタ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿