BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

初日1本目「トウシキ」での41分

2018-10-20 08:42:28 | ダイブログ

2018/10/13


大島初の南部遠征、高速船で着後ダイブで11時半にやって来ました。
駐車場からガレ場を歩き3分程の高い場所には、コンクリートで作られた平らな場所がありここでブリーフィング。
「とにかくエントリーが大変」と訊いていた通り、アップダウンはないがこれでもかと岩場が続きゴロゴロします。
この高い場所は夏場タイドプール受付場らしく、ここに上がらないと全景が見渡せない程の広くガレ場があるでは。
怪我をしない様に細心の注意を払いながら10分近くかけ進み海へ、EN場所は陰になって超穏やかなので楽チン。
浅場もガレ場が続き砂がないので水がクリア、イシガキフグを見ながらロープ沿いを進みドーンと落ちて開けます。
丁寧に左壁を見ながら進む洋太郎さんがいきなりモンガラカワハギを発見、美しい個体で派手な存在感を披露!!!
少し小振りサイズながらまさかのモンガラカワハギ成魚に仰天スタート、残念ながら臆病な感じで去って行きます。
そして左サイドの魚影の濃いコースへ、ここは流れが強いと「利島出し」と呼ばれるほど強く流れる事もあるそう。
水深10Mほどで早くもイサキの群れが活発に、まだ若魚の柄なのに個体が大きくてビックリしてしまいました。
ケイカイみたいな亀裂の中にもイサキがわんさか状態、そのまま左壁で進むと更に水中は賑やかになって来るでは。
ホウライヒメジが群れで出て来てニザダイ群れが海底から湧き上がる様にガンガンと、そのまま頭上を超え豪快!!
すると岩陰から小ぶりなアオウミガメが現れてユラユラと移動、僕等に気が付いたようで逆側に進んで行きます。
ここでUターンして再びイサキの群れを楽しみながら豪快な地形を満喫、とにかく初ポイントなので全てが新鮮です。
圧巻だったのは浅場に戻った頃に出現したナンヨウカイワリ達、しかもカンパチ数尾も入っていて見応え十分!!!
青光りした体色が美しく洋太郎さんのライトが当たり美しいでは、スピーディーに回遊していて楽しめました。
トウシキ名物のハマフエフキのハマちゃんは不在ながら、雄のハコフグのアオちゃんがやって来て超フレンドリー♪
顔はぶさいくだけど体色が青々していて綺麗で正面から来る姿がカワイイでは、楽し過ぎて時間を忘れてしまう程。
途中雨が強まり右から左へ流れる様に聞こえる時も、水温は24℃あったものの気温が低く上がると寒い1本目でした。















撮影:DBH


11:4212:23 潜水時間41分 最大水深19.7M
 水温24℃ 気温18℃ 透明度15M

アオウミガメ
モンガラカワハギ
ナンヨウカイワリ数尾
カンパチ数尾
イシガキフグ
ニザダイ群れ
イサキ群れ
ハマフエフキ
ハコフグ♂
カゴカキダイ数尾
スズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ツノダシ数尾
メジナ群れ
ホウライヒメジ群れ
タカノハダイ
アカハタ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿