BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

3日目1本目「ヨナラ水道マンタウェイ」での41分

2017-12-12 18:23:34 | ダイブログ

2017/10/02


西表島と小浜島の間にあるヨナラ水道に到着すると、他ボートの姿は1隻のみで長閑な光景が堪りません。
まずはサンドガーデンではなくマンタウェイ、そう八重山諸島が誇る元祖マンタポイントです!
大好きなポイントなので願ったり叶ったり、内海さんが船長となり「いちにのさん」でドリフトエントリー。
朝一番の水がとても気持ち良く透明度もまずまず、太陽がギラギラと射し込めてメチャ美しい♪
広大な砂地水路を右斜面にて進行、極上なピキピキ珊瑚がギッシリ詰まってるので斜面の上も気になります。
いきなりホワイトチップシャークが正面からやって来てサービス満点、ダイバー達を覗きに来た様子で通過。
この後ホワイトチップは2個体出てくれたので見応えたっぷり、水中のブルーがくすんだ感じなので迫力を感じます。
更には小ぶりなアオウミガメが珊瑚の上をスイスイと、やけに落ち着きなく警戒心も強く逃げ足が早いでは。
その後にも同じようなロケーションにて別のアオウミガメが登場、しかしこれまた素早く僕らから離れます。
水深30M付近の真っ白な砂地海底にはヤッコエイの姿が、こちらも物凄いスピードで泳ぎ去りお見事。
もちろんマンタの登場を願うも現れず、それでも威風堂々としたマダラエイが見られて寄れないけど迫力満点!!
マダラエイは別個体がもう1尾見られラッキー、次々と会いたい生物が現れてさすがヨナラ水道マンタウェイだ!
大きめサイズのユメウメイロ群れが鮮やかで、各種チョウチョウウオ達も大き目なので楽しさ倍増です。
後半に差し掛かると結構大き目なナポレオンフィッシュ出現!!!!!思わず大声で叫び女性ゲストさんに教えました。
小さな岩穴に入り込んだのでそこへ行ってみることに。。しかし見事にナポの姿は見られずまるでマジックショーの様。
浮上を開始して流れに乗りながら減圧に入ると市川さんの鈴が響きます!!なんとマダラトビエイ5尾が編隊飛行を披露!!!!!
なんて美しいのでしょう~ちょっと遠いけど背面の水玉模様もクッキリと、後から2尾やって来たので計7尾出てくれました♪
これぞヨナラ水道マンタウェイの実力という感じの大満足な1本目に、水面に出ると鏡の様な海にRICO号がゆっくり来てEXへ。















撮影:DBH


09:1009:51 潜水時間41分 最大水深25.6M
 水温29℃ 気温30℃ 透明度30M

マダラトビエイ7尾
ナポレオンフィッシュ
マダラエイ2尾
アオウミガメ2個体
ホワイトチップシャーク3尾
ヤッコエイ
ユメウメイロ群れ
ウメイロモドキ群れ
テングハギモドキ群れ
サザナミトサカハギ
アカモンガラ群れ
キンギョハナダイ群れ
サザナミヤッコ
モンガラカワハギ
タテジマキンチャクダイ
ヤリカタギ
サラサゴンベ
スカシテンジクダイ
フタスジリュウキュウスズメダイ
クマノミ
ハナビラクマノミ
カクレクマノミ
オウミゾレチョウチョウウオ
アオノメハタ
ヒフキアイゴ
サンゴアイゴ
アミメフエダイ
シチセンチョウチョウウオゴンニジギンポ
ソメワケヤッコ
ナメラヤッコ
フタスジタマガシラ
タテジマヤッコ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿