動物霊園グリーンメモリアルのブログ

「いとしい子たちよ安らかに」

通信紙版 第14号

2012年08月05日 | 通信紙版バックナンバー
平成22年5月

風薫る5月を迎え外は暖かくなりましたね。
八十八夜(はちじゅうはちや)は雑節の一つで、立春を決算日として88日目の事で毎年5月2日にあたります。
「八十八夜の泣き霜」などと言われる様に遅霜が発生する時期であり、農家に対して特に注意を喚起するためにこの雑節が作られました。八十八夜は日本独特の雑節です。
また、この日に摘んだお茶は上等な物とされ、この日にお茶を飲むと長生きするとも言われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花の植え替え
年2回定例で行っております花の苗の植え替えを始めました。
今年は4月に入ってから寒い日が続きましたので幾分遅めの作業となりました。苗の入荷スケジュールもあり、数回に分け作業をいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結婚記念日とお誕生日
ご結婚され50年を迎え本日が結婚記念日となりましたご夫妻の猫さんのご葬儀をいたしました。
奥様が仰るには、この猫さんのお誕生日もこの日で本日命日となりました。
猫さんが生まれる時はご夫妻でとり上げを施されたそうで、当時のお話をとても懐かしそうにしておられました。そして、この不思議な良縁を二人で大事にして行きたいと仰っておりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リリーちゃん
12年間一緒に暮らしてました猫さんのご葬儀に来園されたリリーちゃん。
ご供養中は神妙にしておれ、ご家族の皆様とご焼香を賜りました。
亡くなった猫さんとリリーちゃんは一年違いでご家族の元に来られたそうです。
ただただご家族に寄り添う姿は、先立った猫さんの代を引き継ぐ気持ちでいる様に感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鯉のぼり
子供の日が近づいてまいりましたので、構内休憩所に小さいのですが鯉のぼりを立てました。クリスマス同様に小さな子たちが喜んでくれたらと、願いを込め飾り付けをいたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遅い雪
千葉で22年振りとなる遅い雪が降りました。
みぞれ混じりで近隣の畑も白く覆われました。




第14号紙面



最新の画像もっと見る

コメントを投稿