元気ステーション ドラッグわち

あなたの元気ときれいのお手伝い 当店におまかせ ℡ 0248-67-3790

血圧の話 救心製薬直伝情報

2024年03月07日 18時03分04秒 | Weblog

きれいと元気のお手伝い元気ステーションドラッグわちのブログ担当の和智です

今日は穏やかなお天気でしたが 明日はまた雪予報

寒暖差が激しい季節 血圧の高めの方は気になりますよね

だいたい CMで血圧130超えたら コレ飲みましょう 

なーんて 毎日聞かされていると 心配になるんじゃないの?

あのね 昔 私の昭和の年代の人は 年齢プラス90だったんですよ

だから70歳の方は 160でOKだったんです

昭和62年(1987年)の厚生省基準は 180~100

えーーーー そんな数字だったの?

それが 2000年に 140~90

そして 2014年 日本高血圧学会は 130~80

日本人間ドック学会は 147~94

2019年は 75歳以下は 130~80

75歳以上は 140 ~90

あら 75歳で基準が違ってたのね 知らなかったわ

という事は 私の場合はほぼ 140でも正常という事です

50歩100歩の範囲内です 笑

だいたい 血圧あんまり下げると 脳に血液が行かなくなりますからね

これも知らなかったことなので 大きな声でお知らせします

西洋薬の降圧剤は 最高血圧は下げても 最低血圧を下げることはできません

だから 無理に下げると

雲の上にいるような フワフワ浮遊感と グルグル回転性のめまい

が 起きるそうです

そうなんだ

ブログ担当の和智は 病院の薬のお世話になっていないので 

そのあたりのことはわかりませぬ

最低血圧を下げることができる漢方薬あります!と救心製薬さんが言ってます

 

話は飛びます 首の長いキリンさんの血圧は?

心臓から脳まで血液を押し上げるのに 260~160 だそうですよ

じゃぁ 象さんは?280~180 

それくらい圧力をかけないと あの大きな体に血液がいきわたらないのね

ワンちゃんは? 112くらいですって

心臓と脳の高さがあまり変わらないからですって

 

血圧の数字に一喜一憂するのは止めましょう

あくまで目安ですよーーー

人間は 太ると脂肪で血管が押されて細くなるので血圧が上がります

痩せれば 血圧は下がります

私も もう少し体重落とせばいいのね 

了解しました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台まで ワタナベオイスタ... | トップ | 血圧の話 続きです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事