木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

「デザインがわかる」簡単な方法(その2)

2012年09月11日 | 工業デザインとは(相談室)
<思い出のオリンパスOM2>


◆「デザインがわかる」簡単な方法(その2)
87:【デザイン相談室】第87発


 こんにちは!
 中小企業のデザインコンサルタントの木全(キマタ)です。
 中小企業の方々に向けて工業デザインのエッセンスについて、毎週更新してお知らせしています。

 中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください。
 designsoudan★goo.jp(★を@に)

 木全のデザイン実績
 木全のデザインセミナー実績

 墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。



 昨年から平日ほぼ毎日一言ずつ、ツイッターでつぶやく事にしました。
 よろしければ、フォローしてやってください。
http://twitter.com/#!/kimatan0313



カメラの思い出

 前々回、「デザインがわかる」簡単な方法として、ときどき家電量販店に通うことをお勧めしました。

 今回はもっと簡単な方法をお知らせします。

 それは、自分で購入した製品のデザインについて語ることです。

 たとえば、筆者の場合。。。



 少し恥ずかしいですが、筆者が今までに購入したカメラとそれにまつわる思い出をご紹介しようと思います。

 学生時代に初めて自分の意志で購入したカメラが「オリンパスOM2」でした。

 アルバイト代と仕送りを節約して購入資金を貯めました。

 購入したのは1982年で、1975年の発売から数年過ぎていましたが、購入当時でもOM2は世界最小最軽量の35㎜一眼レフだったと記憶しています。

 メーカーもユーザーものんびりした時代でした(笑)

 学生の分際で新品を購入したのは、デザイナーになるという決意を、高級カメラの購入という行動で示したかったのかもしれません。

 購入するまで数か月間、何冊もカメラ雑誌を見比べ、お店に通ったのを今でも覚えています。

 就職してからも、広角28㎜、55㎜、標準ズーム、望遠ズームなどのレンズを買い足し、何度も修理に出して、15年近く使い続けました。

 愛着のあるカメラで、今でも使える状態で保存しています。



 みなさんも是非ご自分で購入した製品のデザインについて思い出を語ってください。

 それも、デザインに関わる大切な歴史ですし、デザインがわかる方法です。



 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)好評発売中
 「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中
 新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 好評発売中
 新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)好評発売中
 新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)好評発売中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。